今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

2月3日の節分。
今年もちゃんと豆まきしましたよっ。
でもね、夜だったから写真が上手く撮れない…

ってなことで写真撮影のためにもう一度豆まきだっ!


3匹をスタートラインに並べて『マテ』
普段なら
「けっ何するんだよっ」
てな顔でご立腹気味の3匹だが、
何かいいことあるって気づくんだろうね。

アクセルを吹かせっぱなしのダイゴがフライングッ

100205-1.jpg

バキュームドッグの吸引力対決勃発だぁ!

100205-3.jpg


100205-2.jpg

おやっ!?
黒いホウキのようなヤツが動かない。

100205-4.jpg

ブルーは決して豆が嫌いってワケではない。
2匹が吸い込んで噛み砕いてる様子はしっかりと見ている。
が、白鳥が水面に浮かんでいるような格好で、
何かを悟ったようにジーッと。

ただジーッと動かない。

そう、
ブルーは知っているのだ、飼い主の心理を。

自分がわざわざ動かなくてもいいってことを。

豆まき担当のボスがブルーに歩み寄り
「ほれっ」

100205-5.jpg

ばら撒かれた豆を拾うより効率がいい。
一番バカな犬種のわりにずる賢い一面も。

100205-6.jpg

ゆっくりじっくり豆を味わうブルジィ。
緑茶でもいれましょうかぁ?


てな感じで年に一度の豆まきを2度楽しんだ。
あっ、歳の数だけ豆を食べるの忘れてたっ!
イチロなんて歳の数の十倍以上は食ったのにぃ。

でもさっ、
「鬼は外 福は内」
の掛け声で豆撒いたって豆は全て犬の腹の中。
鬼も福も吸い取ったってことでしょ。
鬼はいいけど、福を総取りされるのはね…

福よ~
  コイッ!!

さて、我が家の本星『イチロ』の巻       withダイゴ


 ふがっふがっ
                            さぁっ
100202-3.jpg


 ふっふふ~ん
                            こいっ
100202-4.jpg


 しゃっ しゃっ
                            シャクッ
100202-5.jpg


 っん だだだだーーーーーっ
                            あれっどこだ?
100202-6.jpg


 ぼふっ…
                            どこいったんだよーーーっ
100202-7.jpg


※※※イチロ移動※※※

 すたっ
                            今度こそっ
100202-8.jpg


 しゃー ぼふっ
 しゃー ぼふっ
                            はっ
100202-9.jpg


 っん しゃしゃしゃしゃーーーーーっ
                            はぁっ
100202-10.jpg


 (べチッ)
                            はぁあ?
100202-11.jpg


 (闘志メラメラ)
                            んぎゃーーーっ
100202-12.jpg


  っん しゃしゃしゃしゃーーーーーっ
                            うおぉーーーっ
100202-13.jpg


 はっ!
                            いって
100202-14.jpg


※※※イチロ移動※※※

 すたっ
                            ててててー
100202-15.jpg



結局、

100202-16.jpg

この穴はなんだったんだい?
ゆっきだーーーっ!

100202-18.jpg

今シーズン初の雪。
昨シーズンは降らなかったし、
ひっさびさの雪で大はしゃぎだ!

が、ボスは複雑。
だってやっと愛人が戻ってきたのにぃ…

100202-17.jpg

バイクが戻ってくる前まで暖かくて過ごしやすかったが。
一変して『冬』だもんね。

けっ
かわいそうなヤツよのぉ。


とりあえず朝起きて積もっていることを確認してボスを起こし、
みんなで雪遊びに。
っていったって3センチほどなんだけどね。

いつもは散歩を嫌がるブルーだけど、
今日はリードをグイグイ引っ張ってパッタンパッタン走り進み、
公園ではドッタンバッタン遊ぼうと挑発。

100202-1.jpg

一応、『犬』だったらしい。

もちろんダイゴも大喜び。
ま、ダイゴにいたっては「雪だから」ってことじゃなくて、
みんながハイテンションだから便乗してハイテンション。
単純なんだなぁ。

ボスが雪球を作って投げつける。
キャッチするつもりが顔面に命中して

   あっふんっ!

100202-2.jpg

本星イチロも大喜びだったよ。
でもね、その模様はまた明日。

ネタ切れ防止策だもーん!