今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

今日はみなさんにお願いがあります。

里親を探しています。


120229-1.jpg


2007年5月生まれ OESの女の子 ニーナちゃん


都内在住でしたが、飼い主が離婚をし飼えなくなり…
(ぽぺこは会ったことはありません)

仔犬のころに訓練してもらっていたところ(横浜市内)で昨日から生活中です。


昨日、会ってきました。


120229-2.jpg


ダイゴくらいの大きさかなぁ。
でも、ぷっくりさんなの。
ダイゴは25キロ(ちょっと痩せてる)なんだけどニーナは34キロ。
ぷっくりさんっていうより、おデブちゃんね。


120229-7.jpg


だからドッグランに遊びに来てたトイプーと遊んでも、
追いかけっこしても永遠に鬼をやらなきゃいけないんだ。

他の犬とも一緒に遊んだんだって。
イチロとは大違い!
フレンドリーなニーナだよ。


120229-8.jpg


すっごく人懐っこくて呼んだらドスドス、
いや、ヴォッコみたいにふてぶてしいドスドスじゃーないよ。
身体が重くてボテッボテって感じで来てくれる。


120229-9.jpg


甘えん坊ですり寄ってきて股をくぐり


120229-10.jpg


おけつボーンっでなでてもらって嬉しそうな顔。

そんなところもかわいく。


ふと見ると…


120229-4.jpg


柵から道路を見てる。

やっぱり不安だよねっ


120229-5.jpg


家族がいないんだもんっ


120229-6.jpg


せつなかった。


ぽぺことボスが帰ろうと車のドアを開けたら
「私も乗るんでしょ」
と真っ先に開いたドアから車内に顔をつっこみ…


みなさんっ
よろしくお願いしますっ

早く自分のオウチを、ニーナを心から愛して大切にしてくれる家族を見つけたいんです。



ふと思った。
ぽぺこは最近集まりに顔を出していないし、
会った方ともあまり連絡先の交換をしていなかった。

でも!
「ウチに」と思ってくれる方がいたら、誰かに連絡してみて下さい。
ちらほら知っている方がいます!


いつも覗いてくれているみなさん。

どうぞ協力して下さい。

よろしくお願いします。



※※ 補足 ※※

コメント欄を復活してあります。
『会ってみたいなぁ』と思ってくれた方、
是非ともコメント欄からメッセージを残してください。
メルアドも忘れずにお願いしますね。


協力して下さっているみなさん、ありがとうございます。
微力なぽぺこ、頑張りますっ
先月末、ぽぺこも大好きだった最作が亡くなった。
それからしばらくモサパパのブログは更新されず気になっていた。

が、本日足柄へ行くことが書き込まれていた。

「ちょっと顔だそうかなぁ」とボスに話すと、
「風邪ひくぞっ」と言われた。

わかってますよっ そんなことっ
風邪をひいたら引き籠り生活をしてた意味がなくなるが、
あまりにも寒ければぽぺこハウスに帰ればいいんだしっ

で、行く気でいたんだ。
昨日の夕方までは。


120226-1.jpg


なんなんだろうねっ
留守番組にしたからか?


夕食後、ブルジィの様子が変。
いつもはご飯を食べればグースカピースカいびきかきながら寝てるのに、
ウロウロしてはボテッと横になるけど、すぐまた動き出す。
よーく観察してみると鼻をずっと舐めている。
それも右側だけ。
寝るときに頭を倒すがすぐに起き上がる。

目もしっかりしているし、他に変わったところはない。

でも落ち着かず、ぽぺこを見つめる。

んぅーん・・・
どういうことなのだっ

救急病院へ行くほどでもなさそうだし、ネットで検索。

鼻炎や風邪、腫瘍などがあげられるが、
ブルジィの鼻水は無色透明でサラッサラ。

ってことは鼻炎?

いろんなところを見てたら、鼻に何か異物が入った場合もあるそう。
鼻に口をつけて吸ってあげるといいらしい。

ボスを呼び、趣旨を話す。
「オマエがやれよっ」

けっ
わかってますよっ やるつもりだっ!

いざやってみると難しい。
ブルジィの鼻はでかく、ぽぺこの肺活量では大して吸うこともできない。
何か吸い取ることはできず、鼻水のしょっぱい味はした。

で、ストローを探したがこういう時に限って見つからない。
代用で紙を丸めた。
鼻の穴に近づけて思いっきりスーーーッ

ぽぺこの懸命な努力は報われず、まだ鼻をしきりに舐める。

2時間くらいたってようやく横に倒れて寝た。
が、鼻の下を見ると水たまりになっている。
気になるが、どうしようもできず。

翌日病院へ連れて行こうってことになった。


1202326-2.jpg


が、今朝。
普通。
散歩も元気に行った。
ご飯も催促して勢いよく完食。
鼻も舐めず。
鼻水も垂れていない。

えっ えぇーーーーーーっ

なっ なんだったんだぁーーーーーーっ


最近、こういうの多いんだよねっ
ボスがパチンコで勝って好きなものご馳走してやるって言いだしてさっ
ここ何年とお目にかかっていないフグをチョイス!

「てっさ てっさー 愛しのてっさ」

喜んで夕食を待っていたら急ぎの仕事が入ったって言って日程変更。
「じゃ今夜行くか」と言うと夕方から雪。
「休日だし予約して」でお店を予約したらブルジィの目がおかしくなったり。

きぃーーーーーーーーーーーー!!


フクに逃げられ続けるぽぺこ。
今年もツイてないようだぁ・・・


2歳にして初!


120223-3.jpg


ウィリーが昨日から下痢だっ

なにが原因なのか…

んぅーん…


昨日、ぽぺこが買い物へ行ったんだけど、
買ってきたもので食品以外の片づけを後回しにして他のことをしてた。

で、戻ってきたら袋はびりびりに裂かれ、中身の包装もご丁寧に破いてくれた。
ま、本体は無事だったからよかったが。

犯人はウィリー。
シープドッグはぽぺこの後をついて回り、階段を占拠し、
ウィリーが登れない状態になっていた。

腹が減ったことと通行止めになっていた腹いせだなっ

ま、元気はあるようだっ


120223-1.jpg


おかげでぽぺこはおやつが食べれない。
一昨日、雪解けとともにボスハウスに来て、アレコレ何でも手に入る状態になり、
何でも目についたものが食べたいぽぺこ。
嬉しさのあまりコンビニでシュークリームを買ってきた。
が、オアズケだっ

カサっと袋の音がすると飛び跳ねてくる。
口に何かを入れると視線が痛い。

あーぁ
これじゃー軟禁状態と変わんないじゃんっ


早くご飯を食べさせないとぽぺこもウィリーと一緒に薄くなっちゃうよーーーっ


120223-2.jpg


でね、ボスが
「下痢の時はご飯をあげない方がいいのか?」
と聞いてきた。

確かぽぺこも子供のころ下痢をしたらご飯を食べず、
腹痛が治まってからおかゆを食べ始めた記憶がある。

そんな話をボスにしたら
「オレ、ご飯を抜かれたことないなぁー
 あっそうだっ
 下痢をしたことがないんだっ」
だって。

いつもちょっとのことで大騒ぎをするボス。
昨日もぽちっと1ミリ程のできものを「何かあるぞっ」と深刻な顔をしていた。
残念だけどそれは単なるデキモノだっ
病気ひとつしないことはいいことなのに、病弱に憧れているような…

キミは思っている以上に外見も内臓も頑丈で病弱とは無縁なんだよっ
うけけっ


まぁね、騒ぐわりにたいしたことないなんて羨ましい限りだけどね。
今日はサプライズがあった!

インフルエンザ対策で引き籠り継続中のぽぺこに会いに桜一家が突然現れた。
(ま、いつでも引き籠りだけどねっ)


ぽぺこもボスも人と対面して話すのは久しぶりのこと。
大げさじゃーないよっ

ぽぺこハウスに居たら週一の買い物以外、全く人に会わないし。
雪が降ったら外出できないし。
お隣は定住してないし。

唯一顔を会わせるのは猪くらい。
昨日の散歩でウチから数十メートルのところでバッタリ。
5匹ほどいてさっ
夏ごろ見かけたウリボウが成長してたんだよ。

「やっ 久しぶり」

なんてのん気なこと言ってらんないから猛ダッシュ逃げたよっ


そんなウチに桜一家のお出ましでぽぺこはウッキウキ!
それ以上に浮かれてたのはダイゴ。


120221-1.jpg


桜に一生懸命遊ぼうと誘うんだけど、ことごとく無視。
ま、いつものことだけど。

なんであんなにモテないんだろうねぇ…


普段から人見知り気味の桜。
ぽぺこが呼んでもしらーっ。
ま、いつものことだけど。

それなのにさっ
桜ったらボスにはなつくのよっ

ぼーろを1粒もらって食べて。
他人からもらって食べることも珍しいとぼびぱぱと桜まぁが言うんだけど。
その後もカワイイ瞳でボスからぼーろをもらい、
呼ばれると寄っていく。

なんなんだろっ

で、珈琲飲みながら談笑してたらさっ
桜ったらボスの方に顔向けて寝転がって。
ぽぺこにはオケツ。

まぁね、オケツフェチだからいいんだけどさっ

  ボスぽぺこ

ってのがねーーーーーっ

そりゃーそうよねっ
ただ闇雲に名前を呼ぶウルサイ女より、
さっと甘いものをくれる物静かな男の方がいいわよねっ
ぽぺこだってそう思う。


でもね、やっと!


120221-2.jpg


「さっくらー おいでっ」
とぽぺこが言ったらポテポテ歩いてきてくれたよっ

あっ


120221-3.jpg


近すぎて頭だけじゃんっ


ボスってさっ
ラビやヴォッコもそうだし、フレンドリーもそうなんだけど。

「犬の女の子にはモテるんだねっ」とぽぺこが言った。
「犬だけじゃないっ」とボス。
「ふぅーん バレンタインにチョコもらってないじゃん」
「もらってないんじゃなくてもらわなかっただけだっ」

けっ
友人から飲みに行こうと誘われただけで、ウチにずっといたくせにっ

ま、そういうことにしておいてあげるよっ
ぽぺこは優しいからねっ

ほ~ほほほっ

ぽぺこハウス
土曜も雪で、日曜も午前中は雪。


120220-1.jpg


浴室の窓を開けておいたら凍っちゃって窓が閉まらない。
たまげたねっ

日曜の午後は青空も見えるが寒いっ
ボスの煙草がきれ、運動不足解消にぽぺことウィリーで買いに行くことに。


へっ!?


管理地内から出たら斜面は残っているが雪はほとんどない。
車が普通に走行してた。

ぽぺこハウス一帯だけ雪が降り続いていたのか!?


なんとなーくいつもより元気がないように感じたブルジィも
普段くらいのグズさに戻って一安心。


120220-2.jpg


ところがだっ
ウィリーと散歩から戻って家に入り、珈琲飲みながら一休みしてたらゾクゾク…
異様な寒気に襲われた。
暖房をつけても、頭から毛布かぶっても治まらない。

まっ まずい

1年前の肺炎ってこんな感じから始まったんだよなっ

ぶんぶくりんに厚着して、暖房前を占領。
イチロをぴったりくっつけて暖をとる。

ベッドに入ってしまいたいところだが、ご飯が困る。
車が出せない以上、外食も無理。
コンビニにだっていけないしさっ

自身を奮い立たせてキッチンへ行き、ぼそぼそ支度。
辛ーいキムチチゲにした。

さっさと風呂に入り、布団乾燥機をかけておいたベッドに潜り込…


あ゛ーーーーーっ


120220-3.jpg


ホースが外れて布団がまったく温まっていないじゃんっ


ま、そんなドジもありましたが、今朝はもう大丈夫!
復活ですっ


ボスが言う。
「オマエは一日に何回「あっ」って言うんだっ」と。

嬉しいときもそうだけど、それ以上に失敗、忘れモノ、落とした、ぶつけた…

まぁー、自分で言うのもなんですが両手では収まらない程度に。
我ながら感心してしまうよっ

まっ
どんな時でも「あっ」の一言で片付くんだから便利よねっ
「あっ」の五段活用!


「今度、オマエの「あっ」を数えてやるよっ」
と言うボス。

けっ
数えられるもんなら数えてみなさいよっ



昨日の夕方から雪。


120217-1.jpg


今朝、止んでいたんだけどまた昼前から雪。


バカルテットも慣れてきたのか、ハイテンションまでならず。
もっと走り回ってくれるかと思ったのにーっ

ブルジィは用足しが済んだら家に入ると言いだすし。
ウィリーに誘われても本気で怒ってるし、ちょっと元気がないような…

でも朝食もおやつも催促するし、残さず食べる。
寒くて動くのが面倒なのか…

家の中では窓辺で日向ぼっこ。
ジィサンだなぁっ


ブルジィに相手にされず、ちょっと寂しい感じのウィリー。


120217-3.jpg


ダイゴとイチロとは遊ばないし、オモチャを出しても最初だけ。
スウィッチが入るきっかけがわかんないんだよなっ

ウィリーにとってブルジィの存在が大きすぎだ。


その点ラクなのはイチロ。
いつでも簡単に誰にでも一匹でも大丈夫。


120217-2.jpg


オモチャをくわえて走り回るんだけど、みんな無視してるし、
ぽぺこが投げても戻ってこないからいつも一匹遊び。


120217-4.jpg


120217-5.jpg


くわえるのはオモチャだろっ

イチロに着せようと思って買ってきたんだけどさっ
気に入らなかったようだ。


120216-2.jpg


だが、サイトハウンドは興味津々。
フワモコ好きなブルジィがちょっかいを出す。


120216-1.jpg


が、逃げられた。
で、あっさり諦めた。


120216-6.jpg


同じサイトハウンドでフワモコ系が大好きなウィリー。
だけど無視。

動きが遅すぎて獲物として見れないのか。
ってか低すぎて視界に入っていなかったりしてねっ


120216-5.jpg


ま、『馬子にも衣装』じゃないけど、案外かわいく見えるものだ。


120216-3.jpg


本当はさっ
イチロが羊になって逃げ回り、ウィリーが追いかけるって筋書きだったんだよねっ


ま、そうなったとしてもスタートと同時に捕獲じゃーねー

ターゲットがイチロじゃー無理な話よね。

この間、こんなものを手に入れた。


120214-1.jpg


オールド・イングリッシュ・シープドッグが羊に変身。


120214-2.jpg


寸足らずでツンツルテンだが、案外似合う。


120214-3.jpg


が、やっぱりサイズに無理があったようだ・・・


120214-4.jpg


次はキミだっ!

昨日、やっと帰って参りましたっ


120212-1.jpg


バカルテットは朝っぱらから大はしゃぎ!
ちょっと寝返っただけでも
「もう起きるんでしょ」
とぽぺこにダイブしてきて顔を覗き込む。

おちおち寝てられない朝だった…

それにさっ
ぽぺこが一番楽しみにしていたのが温泉とベッド。

ボスハウスでは和室に布団を敷いて寝てるんだけど、寒いのか、みんなで布団に乗りたがる。

チビだといったって布団半分は確保したいところだが、
場所をとるブルーとウィリーに占拠され1/4程のスペースにダンゴ虫状態で寝る。

布団がずれ下がり、何度寒くて起きたことかっ
それに寝返りがうてないからあちこち痺れるしっ

だから『大の字』になって寝るのが楽しみだった。

が、その前にお風呂でしょっ

脚を伸ばしてのんびり読書しながらのお風呂が待ち遠しかった。

それなのに…
それなのにーーーーーっ


120212-2.jpg


給湯のスウィッチを押してから40分経っても合図が鳴らない。
覗いてみるとエラーメッセージが出ている。
『断水状態』だってさっ

あまりの寒さにくわえ、3週間ほどいなかったため水が滞り凍ったようだ…

ありえないでしょっ
管理費払ってるのにそりゃーないでしょぅよっ

腹が立つが、土曜の深夜ではどうしようもできず。

極寒の中、シャワーで済ませた。
もう一つのお楽しみがあるんだし。

思いっきり身体を伸ばして寝た。
だが。
ぽぺこ専用陣地をいとも簡単に分捕られたことは言うまでもない。


お風呂の件は今日電話したら月曜でないとこれないってさっ

キィーーーーー!!


そんなこんなで楽しみが潰され続けているぽぺこ。
こうなったら意地でもっ

今、CMでも流れているんだけど。


120212-3.jpg


必ずにもらえるという『リサとガスパールのシリコンスチーマー』

手に入れるためにパンをせっせと食べている。
でもウチだけじゃー心許ないと思い、ぽぺこ母に電話した。

そしたらさっ
「そんなのパン買うよりスチーマー買う方が安いでしょ」
だってさっ


けっ
違うんだよっ
シリコンスチーマーが欲しいんじゃなくて、
リサとガスパールのシリコンスチーマーが欲しいんだよーーーっ

でも、きっとこのブログを読んでいるぽぺこ父は娘に甘いから、
いつもの朝食は和食だけど、せっせとパンを食べてくれるだろうなぁ。

食べてねっ!
で、応募券送ってねっ!

今日は気分転換に買い物へ。

知人の書家にいただいた書を飾るための額と本を買いにいったんだけど、
それるわっ それるわっ

ボスが自分好みのショップを見つけ、ちょっと見たいというから入店。
シャツを欲しかったようだが、ジーンズに流れていった。
そこで好みのモノを見つけ、どっちにしようか迷っている間にぽぺこも物色。

わかってるよっ
ぽぺこはチビだから男物で気に入ったものがあってもデカ過ぎることは。
でもね、どうも一目惚れする洋服って男物なんだよね…

今回もすっごく気に入ったものがあって、Sサイズがあるというから試着。
そしたらもともとスリムなものだからダボってしてるけど、ベルトをすればなんとかなる。

決まったなっ

で、ボスも決め、お買い上げ。


で、本題の額探し。
ハンズに行ったんだけど、思うようなものが見つからず。
ふーらふらさまよっているうちに知らず知らず…

パンダグッズ発見!


120209-3.jpg


「都会っていいなっ」とつくづく感じた。


で、額は諦めた。

次は本屋にと思っていたが、お腹が空いたから昼食。
そしたら自然と夕食の買い物へ流れていき、スーパーへ。


またまたっ
出会っちゃったのよっ


120209-1.jpg


本日の特売品の活毛蟹。

普段の食事はぽぺこ母に好みが似てるんだけど、
蟹好きだけはぽぺこ父譲り。
よだれジュルジュルでお買い上げ。


「なんでもアル都会ってすごいなっ」と実感。


で、きれていた珈琲豆も買うのを忘れ、本も買わずに帰宅。

なにやってるんだかっ


「さっ カニカニカニィーーー」
とうかれていたが、なんとも…

『活』だから自分で茹でなきゃなんだよっ

まだまだ元気だったケイチとケイジ(ぽぺこが命名したカニの名前)
どうも熱湯地獄が可哀想で…


120209-2.jpg


ダイゴに絞めてもらおうかと思ったけど、カニに負けた。

渋々生き地獄の熱湯に投入。
蓋を閉めたが中で暴れた。
蓋を押さえ込んで数十秒、静かになった。
暴れたおかげで脚が2本取れていた。

罪悪感を感じるも、パコッとあけたらミソがタラーンッ


今日はケイチで、明日はケイジなの。

うへへっ
楽しみーーーっ


そうそう、イチロったらさっ
普段なんでも欲しがってレモンも皮ごと食べちゃうくせに、
毛蟹の殻だけはダメ。
触れてもなく、ただ匂いを嗅いだだけですごすごと逃げ、
チラつかせると本気で不機嫌。

苦手なもの発見。
ふふっ
まだ足止め中。

ボスに「2~3日後に予定が入った」と言われ続け、久々に長い滞在だ。
日中でも氷点下のぽぺこハウスにいるよりはいいような…

昨日と今日はあいにくの雨。
散歩もロクに行けないからイライラし始めたバカルテット。
ちょっとのヤキモチでヒートアップ。

困ったものだっ


そうそう、豆まき。
今年もやったんだけどさっ

せっかちなシープドッグとぐずなアフガン。
一緒に豆まきしたらシープドッグに全て吸い取られそうな勢い。

今年は2組に分かれての豆まきだった。

せっかち組は食べてるんだか吸い込んでいるんだか。
まーっ 楽しそうだったねっ

反してぐず組は撒いてる意味ないし。
ブルジィは届く範囲だけだし、ウィリーは豆食べないし。
しょうがないからぼーろを撒いてやったよっ

で、写真を撮るのを忘れたっ

ま、いつも変化のないバカルテットだし。


じゃ、今日はぽぺこの新しい友だちを紹介。

最近、近所で会うんだよね。
声をかけたら「ンブニャーォン」て返事をしてくれるんだぁ。


120207-1.jpg


チップ。
ぽぺこが勝手につけた名前なんだけど、ちゃんとこっち向いてくれるし。


120207-2.jpg


柄がイチロと同じで、なんか憎めないんだよっ
態度は横柄だし。


それと。


120207-3.jpg


カンタ。
これもぽぺこ命名。


カワイイでしょっ
ぽぺこのお友だち。