今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

遅れたお誕生日プレゼントを買ってもらおうと思ってたけど、
暑さに負けて週明けにぽぺこハウスに帰ってきた。


120829-1.jpg


帰る前のこと。

以前、買い物へ行った際にちらっと見たスマホ。
ちょっと大きいから敬遠してたんだけど、片手で操作できるサイズを発見。
docomoショップで話を聞いたら予約受付中だけど、
ぽぺこが欲しいと思った黒はすでに発売日分は完売しているとのこと。
予約しても追加入荷するかはわからないと言われた。

「予約してもキャンセルはできますので、一応予約しておきますか?」と。

運試しだっ
これで入荷すれば、スマホに替え時ってことで予約を入れた。


今の携帯電話は6年目。
不調は全くなく、デザインも好き。
ただカメラの性能がねっ

ま、性能よくたって使わなくちゃ、ってか持っていなきゃー意味ないんだけどさっ


120829-2.jpg


発売日も過ぎ、それから1週間後に電話が鳴った。
「入荷しましたので」と。

預かり期限は3日と聞いていた。
「まだ帰省中で1週間は戻らないんで」と話したら
「では、1週間はこちらでお預かりしておきます」との答え。

じゃ、替えちゃいましょうかねっ


引き籠りにスマホが必要なのかと聞かれたら「不必要」と答えるが、
山生活で時代の波に取り残されつつある現状をちょっとでもハイカラに快適にっ!

いよいよスマホデビューだぁぁぁーーー!!

docomoショップの自動ドアが開く。
申込用紙を取り出し、窓口へ向かって歩きながら携帯電話を・・・

 なっ ないぃーーーーっ


120829-3.jpg


その場に立ち尽くしてバックをごそごそ。
見つからないのだっ
よりによって携帯電話が。


携帯電話がないんじゃー機種変更なんてできないでしょっ

出直すことも考えたが、これも運。
「申し訳ありませんがキャンセルしたいんですけど」
申込用紙を差し出し、店員に伝えた。

まぁー
自分でも驚いたねっ
こんな日に携帯電話を忘れて出かけていくなんてさっ


「あれっ スマホは?」とボス。
「それがさっ 携帯電話を忘れちゃってさっ」と茶目っ気たっぷりで話したぽぺこ。
「携帯電話でさえこれだっ」とドヤ顔。

わかってますよっ
だからこれも『運』だと思ってすっぱりやめてきたんでしょーよっ
それに携帯電話もスマホもどっち持ったって忘れるものは忘れるんだぁーーー
けっ


120829-4.jpg


そして今日の昼過ぎ。
携帯がないのに気づき、家の電話から携帯電話を鳴らしたら枕の下から出てきた。
ほんとっ 運も縁もないわねっ

23日は高校野球決勝戦。

春夏連覇のかかった桐蔭と2期連続準優勝の光星。
引き締まった試合をチラチラ観ながら・・・

この日はボス親とボス弟家族が来る日だった。
だから、チラ観で片付け&掃除&準備で大忙し。


120826-1.jpg


まぁー、疲れたっ
こんなに疲れるなんて想定外。

一行が帰ったら、我が家もボスハウスに急遽遠征でさっ
片付けして掃除して準備して。

一日中、なにやってんだろって感じのめまぐるしさ。

嫁ってやぁーねっ


そんなヘロヘロのぽぺこに追い打ちをかけたのが都会の暑さ。
「猛暑が続く」とは聞くが、まったくピンとこず油断してた。

ボスハウスに到着して、エアコンのリモコンの気温を見てビックリ!
もう22時だっていうのに『35度』ってなによっ

で、疲れと暑さで翌日には熱が出てノックダウンってわけ。
まぁ、これくらいですんでよっかったと思えば。


120826-2.jpg


そうそう。
弟には双子の娘がいて、今小2。
トイプーを飼ってたことがあるけど大型犬とは初ってことだし、
ウチのも子供と生活したことないからどうなるか心配だったんだけど。

イチロはこんなものかと思ったけど、意外に愛想が悪かったのがダイゴ。
自ら行くわけでもなく、呼ばれもしないし、お互い無視って感じ。

で、意外だったのがブルーとウィリー。
対人関係が苦手だったブルーがペタッとくっついて撫でられてた。
逃げもせず。
ま、じぃさんだから動かないってのもあるんだろうけどね(笑)

ウィリーは人が好きで尻尾を高速メトロノームでアピールしたが、
なにが違うのか、二人に相手にされず。
隅っこに縮こまってしまった。


120826-3.jpg


で、オヤツにせんべいをもらったけど、ウィリーは気に入らず一口も食べない。
カステラでおびき寄せるとホイホイ姿を現したが一定の距離を保ったまま。

「これをブルーとウィリーにわけてあげてね」と双子に渡す。

目の前に黒いものが現れたと思ったらササーッと風が。

「へっ?」
自分の手と子供の手をみてビックリ。


120826-4.jpg


カステラが消えていたのだっ!

砂利の音がした方向に目をやるとそこにいたのはウィリー。
いつも食べるのが遅くて横取りされるウィリーがっ
髭にカステラのカスをつけて満面の笑み。


ふふふっ
なかなかやってくれんじゃんっ

でも証拠を残すようじゃー、まだまだ甘いねっ
高校野球も大詰め。

ぽぺこが応援していた浦和学院が昨日甲子園をあとにし、今日、桐光学園も。
力が抜けたぁ・・・

まだ、準々決勝2試合に準決勝、決勝と続く。
桐蔭春夏制覇するのか、見届けなくっちゃね。


120820-1.jpg


なにやら見上げているイチロ。


120820-2.jpg


必死に木登りに挑戦かっ

いやいや、そんな芸達者ではありません。
イチロは棒が欲しくて必死なんです、はいっ


120820-4.jpg


イジワルボスが捕れそうで捕れないところでイチロをからかう。


120820-5.jpg


この時じゃーないんだけど。

ボスが同じようにイチロをからかっていた。
必死に捕ろうとイチロが2本足立ちし。

そしたらどう間違ったのか、前に倒れるんじゃーなくて後ろにドタッと。
背中から地面に着地。

ボスはとっても焦ったそう。

そしたらイチロが変な歩き方になって「ピー」と鳴いた。
ますますボスは焦った、打ち所が悪かったんじゃーないかと。

「イチッ 大丈夫かよっ」

駆け寄るボス。
腰を落とすイチロ。


120820-3.jpg


パタパタ動いて場所を決めウ○チをしたイチロ。
その後、何もなかったかのように棒をよこせとバタバタっ

「その流れでウ○チはないだろーっ」とボス。


大笑いした午後の珍事。
深夜零時にテンションアーップ


120817-1.jpg


今日はぽぺこの誕生日。
三十路の階段、いよいよ最終段です。

友は「そろそろめでたくないよねっ」と言いますが、ぽぺこはいくつになっても嬉しい。
自分でバースデーソング歌っちゃうもんねーっ

元気に誕生日を迎えられたことに感謝。
陰からこそっと応援してくれているみなさん、いつもありがとっ


さぁー、そんな一日。
年に一度の特別な日。

どうして過ごそうか考えた。
って言っても高校野球は外せない。
第一試合は浦和学院だったしね。

本日の一つ目のノルマ、浦和学院のスカーッと気持ちいい試合を観戦した。

その後は買い物へ。
ワンセグで試合中継はチェックしながらね。

買い物中、ぽぺこが買い物かごをえっちらおっちら運ぶ数歩前に手ぶらのボス。
あったまにきたから
「ちょっとー 誕生日のぽぺこに荷物持たせないでよっ」と言った。
「なんでもかんでも誕生日っていうなっ いつも持ってやるだろ」と怒られた。
「けっ そんなこといって今は持たずにスタスタ歩いてたくせにぃ」と言い返してやった。


120817-2.jpg


ふっ
今日のぽぺこは強いんだもんっ


それから本日のノルマ二つ目。
お昼ご飯は大好きなあんかけ焼きそばを食べる。
ぽぺこハウスから車で10分くらいのところにある中華屋さん。
何度か食べに行って、あんかけ焼きそばが大好きになった。

どうせ、この時期、どこへ行ったって混雑してて待たされるくらいなら、
無難に定番食べといたほうがいいでしょっ
それに去年は店が夏休みだの駐車場にも入れないだの・・・
今年はそんなこともなく、無事入店。
あんかけ焼きそばを頼み、高校野球を観ながら待っていた。

「お待たせしました」と出されたあんかけ焼きそば。
なぁーんか違和感あるんだけど、なんなのか・・・

パクッと一口。
「うけっ」
そういうことかっ


120817-3.jpg


見た目、なぁーんか違うと感じたのは色。
いつもよりグレーなのだ。
食べてみてわかったグレーの正体、それは胡椒。
水を3杯飲みながら食べる程。
辛いのはそこそこ平気なんだけど、ちょっとショックな昼食だった。

そして夜。
久しぶりの缶ビールと共に大好きなもの三昧の夕食が本日の最終ノルマ。
買い物へ行ったときに『誕生日用』と言って選んだ品々。
普段は買わないちょっと高めのチーズ、博多の明太子、ジャンボエビフライ。
生ガキを食べたかったんだけど、1個500円。
毛ガニは1パック2匹入りで500円、それも北海道産と派手に主張していた。
だったら毛ガニでしょっ

鼻歌まじりに毛ガニを解体し、パクッ。
・・・
「なんだよっ 半分以上残ってんじゃん」とボス。
毛ガニの甘さを感じず、値段相応だった。

と、まぁ、ぽぺこらしく残念な結果に終わった誕生日の食事。

それに、ボスには『火クマ』誕生日ケーキ買ってきたのに、自分のは忘れた。
「あぁーあ ロウソクぷーって消したかったのにぃ」
「今さら言うなっ いいじゃんカニに突き刺せよっ」だって。

パトリックの靴だの、Tシャツだの、新しいゲームだの。
散々ぽぺこをあげといて、今回もプレゼントは渡されなった。
「だってここじゃー買いにいくとこもないじゃん」との言い訳。


120817-4.jpg


わかってるんだったら、ボスハウスに居る時に買っておけよーーーっ!!
オリンピックが終わり、ぐだぐだする間もなく高校野球に集中。

ところがだっ
智辯和歌山が初戦敗退。

ショックはかなり大きく、熱中しなくなった。

っと思ったがついつい観ちゃう高校野球さっ


で、今夜は大文字焼き&花火大会。


120816-1.jpg


今年も屋根に上って電柱や木に邪魔されながらも見物さっ
カメラを準備しシャッターをきるが、どうも間が悪く、見事な花火は撮れず。
ま、しょせんぽぺこだからねっ


120816-2.jpg


そうそう。
最近、珍事件が起こったんだよっ

朝あげて夜さげるカジキ&コテツのお水。
さげた時にふと思った。
最近、水がへってるような・・・

そんな日が続き、あるときは水入れの周りに水がこぼれている。

地震?
いや、そんなことはないはずっ

首をひねりながらも、たいしたことではないからほっといた。

そしたらさっ
野球観てたら聞こえてくるのよっ
「ピチャッピチャッピチャッ」て。

またばぁちゃんが遊びに来てるのか?
お盆はかえってくるっていうけど、家を間違えちゃってるよっ


なぁーんて思いながら、ちらっと覗いた。

「オマエかよっ」


120816-4.jpg


犯人はウィリー。
ちゃんと犬の水入れには水が入っているが、それじゃー嫌なのだっ
誰かが飲んでちょっと汚れちゃったり、減ってたりすると飲まない。
ひたすらぽぺこをガンミして入れ替えの催促をする。

ところがだ、
最近はぽぺこがテレビに夢中でウィリーの視線なんてスルー。

それじゃーってことで、誰も手を付けていないカジコテのお水を拝借していたらしい。


120816-3.jpg


臭好きなくせに、なんでそこだけ潔癖になるんだよっ
けっ

いつもは大して気にならないオリンピック。
北京の時も北島が2冠達成を後からリプレイで観た。
陸上競技、ボルトの2冠もそうだった。


120810-1.jpg


それが今回はなぜだか大盛り上がり。
ま、一人でね(笑)


100Mはまだまだだと思ってたら「えーーーっ もう終わっちゃったのーーーっ」
それからは毎日日程を確認し、ボルトを見逃さないよう心掛けていた。

昨晩から今朝にかけてはレスリングと200M。
寝なきゃーいけないし、寝たら観れないし。

で、吉田選手が決勝に行くことを確認してから目覚ましをセットしぐーぴー。


120810-2.jpg


3時に目覚ましが鳴り、大慌てでテレビの前に。
ちょうど試合が始まった。
金メダルを取る瞬間をライブで観ることができ、大満足。

あとはボルト。
それまで2時間ほど、どう過ごすのか・・・
サッカーはあまり興味がなく、バレーを観てたら中途半端な時間になっちゃうだろ。
寝ようにも寝れない時間になる。

で、取りあえず寝ることに。
が、興奮が収まらず4時半まで眠れず、このまま起きていようかと思った矢先にぐーぴー。


120810-3.jpg


やっと眠れたと思ったらボルトは終わっていた・・・

けっ


オリンピックが始まってから一人盛り上がりを続け、睡眠時間を削り思考回路はめちゃくちゃさっ

今週初めはボスハウスで過ごしていたんだけど、ぽぺこハウスに移動する車の中で気が付いた。
「炊飯ジャーの中にご飯をそのままにしてきちゃったーーーっ」

よって、高校野球開幕の日に一人ボスハウスへ片付けに行く羽目に・・・

情けなさ過ぎてさっ
冷蔵庫に『炊飯ジャーの確認』って張り紙をしてきたっ


120810-4.jpg


ま、他にもゴタゴタ巻き込まれ、『きぃーーーっ』となってもなにがなんだかわからず、
記憶装置がイカれたようでテレビにかじりつく日々。

イカれた記憶装置ならそのまま知らずに通りたかった8月9日。
ボスの誕生日。

ボスハウスに行ったついでにプレゼントを探したが何がいいのか考えられず。
で、選んだのがクマのケーキ。


120810-5.jpg


「お誕生日ですよね、お名前は?」と聞いてくれた店員。
「×××くんでお願いします」
「何歳でしょうか?ロウソクもありますよ」
「・・・」

正確に言うべきか、適当に言うか、しばし悩んだ。
たいして大きくはないケーキ。
それなのに39歳と伝えていいものなのか。

「あのぉ 相手は子供じゃないんで」
「大丈夫ですよっ」
「おっさんなんで39歳なんですけど」
引きつった笑みを浮かべながら「39本?それとも大小織り交ぜますか?」


よって、かわいかったクマのケーキが・・・


120810-6.jpg


クマの丸焼きになったーーーっ

もうどうしようもないっ


120803-1.jpg


毎晩、遅くまでオリンピック観戦。
でも限界はあるから寝ちゃった後の経過が気になりすぎて6時半には目が覚める。
朝からずっとテレビ漬け。
結果だけじゃーなく、過程まで気になっちゃうんだよね。

そんな毎日で睡眠不足。
『ちゃんと寝てちゃんと食べる』を怠ったおかげで、最近しょぼしょぼぽぺこ。


120803-2.jpg


「これから高校野球が始まって、オリンピックとだぶるから大変だぁー」
なんてボスに言ったら「ふーん おまえは何も大変じゃーないっ」とそっけない返事。

「最初に謝っておくからねっ 体調崩したらごめんなさい」
「はぁ? なんで体調が崩れるんだよっ」
「睡眠不足ってよくないでしょっ 現にちょっと元気は半減気味だし
 でも高校野球とオリンピックはどうしても観たいからさっ だからごめんなさいっ」

快挙を見逃さぬよう昨晩テニスとバドミントン観てたら「寝ろっ」と怒られた。
それじゃー最初に断った意味ないじゃんっ


120803-3.jpg


ま、怒られたってひかない頑固ちゃんだけどね。

以前は昼寝なんてお手の物だったんだけど、ダメ、寝れなくなった。
ボスが仕事してるかと思うと他の部屋でもぐーぴー寝ることができない。
意外に繊細な一面もあるぽぺこ。
っといいながら、普段の夜は平気で8時間睡眠のためにぐーぴー寝るけどねっ

ってなわけでネタはぜーんぶ見逃しっぱなし。
イチロが転んだだの、ボスがやらかしただの、そんなことに神経集中させてらんないもんっ


120803-4.jpg


忙しい夏だーーーっ