今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

2012年。
残りあとわずか。

今年は大切な(自称)ダーリンの最作とチョビとのお別れがあった。
寂しかったけど、思い出す時は楽しかったことを思い出して、
ダーリンたちとは妄想の世界で楽しんでます(笑)

ぽぺこ自身は不調もなく、穏やかに過ごせたことがなにより嬉しかった。
バカルテットも病気なし。
ボスも「あぁー風邪かも」なんてしょっちゅう言ってますが、何もなし。

家族の健康が一番だねっ


さっき見たCMで帝人の『ジャーンとアタル!カーレース』
パンダグッズと聞いて、ほってはおけませんっ

「あぁーっ 欲しいぃーっ」と言うと
「もう運使い切ったからムリだろっ」とボス
「えっえぇーーーっ あれで終わり?かぶったのに?」
「そうだっ そんなもんだっ」

ふくれっ面で検索し、さっそくやってみたけど・・・
結果は御想像通り。

けっ
当るまでやってやるーっ

2月末までに第3段まであるようだっ
毎日、努力と忍耐だーっ
運よっ 戻ってこーいっ


121231-1.jpg


ではでは、みなさん、よいお年をー!!
やっと、やっとぽぺこハウスに戻ってこれたーっ

昨日の夕方出発したんだけど、御殿場インター降りて山を登っていくと雪が・・・
ぽぺこが運転してたんだけど、冬タイヤに換えたとはいえやはり雪道は怖い。
途中でボスに変わってもらった。

へっ、ヘタレなんでーすっ


で、到着してすぐに郵便受けをチェック。
今日は楽しみにしていたモノの配送日だった。


121229-1.jpg


ボスハウスにいる間に突然『ホットサンド』食べたくなって、
10年以上前に買ったホットサンドメーカーでホットサンドを食べた。
それから毎朝食ホットサンド。
もともとボスは「朝食はパン」って人だったし。

このマイブームは当分続きそうな予感。
ぽぺこハウスに移動してから食べれなくなるのは辛い。

で、便利なネット検索でちゃちゃーっとお買いもの。
それが昨日届く予定だんだぁ。

郵便受けを開けたら、封筒やら手紙に交じって不在届が入っていた。


121229-2.jpg


が、1枚ではない。
6枚も出てきた。

はて?
今日ホットサンドメーカーが届く以外、とくに荷物はないはずなんだけど・・・

家に入って電気を点けて確認。

Pascoってなんだぁ?
パ、ス、コ、パスコ・・・
あぁーっ パンのパスコだーっ
で、なんでパスコから?

んんーっ

あっ!
あっ あぁーーーーっ
当ったぁーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!


121229-4.jpg


数か月前、パスコの点数を集めてハガキに貼って送ると、
抽選でリサとガスパールのホットサンドメーカーが当たるって見かけて、
せっせと食パンを食べた。

そう。
「当たれー」と願いながら、2口送った記憶が蘇ってきた。

が、まさか!
当るとは!

結婚後は一切、抽選モノは当たったことがない。
「当たるかも」ってことが楽しくて、当らなくてもいつものことだし、
今回も送ってみたけどそんなことすっかり忘れてた。

うきゃうきゃ喜んでボスに報告。

が、まてよーっ
今回、自分で頼んだホットサンドメーカーを待っていたはずだっ

ってことはだっ
ホットサンドメーカーが2つになるってことだーっ


でも、まぁ、嬉しいことにはかわりない。
急いで再配達の連絡を入れた。
翌日にしたんだけど、30分後に届けてくれたクロネコさん。

リサとガスパールのホットサンドメーカーってどんなんだろーっ
ふふふっ
まさか当たるとはねー
あはぁーっ ぽぺに運が向いてきたってことぉー
これからはじゃんじゃん送っちゃうからねーっ 抽選モノはぁー


えっ


121229-5.jpg


えーーーーーーーーっ!!

同じメーカーの同じ機種。
表面に絵があるかないか、本体の枠の色が赤と白、その違いのみ。


うっそーん・・・
もしかして、ぽぺったら、すっごく無駄遣いしちゃったってこと?


喜ぶべきか、反省すべきか。
この年の瀬ににもやもやっとしてます・・・


121229-3.jpg
さぁーっ
クリスマスだぁーっ

と空騒ぎ。

今ボスハウスに滞在中。
どっちも大掃除がまだなのに、何かと用事を作って後回しさっ

ボスハウスにいれば買い物は便利。
今晩は何しよっかなぁーっ

ボスは仕事が入り、眼鏡を買いに行くと言ってたけど延期。

けっ
休みの日のデパートは一人で行くの嫌なんだよねっ


121224-1.jpg


でも食材がないから行くしかない。
なにもかも楽してそろえるならデパートしかないし、ケーキも買わなきゃっ
ついでになんか自分のプレゼント買っちゃう?

嫌だと思いながらもちょっと浮かれて出発。


ところがだっ

祝日だと言うのに道路工事で片側通行で渋滞にはまるし、
デパートの駐車場に入るのにも渋滞。
しかたないから近くの駐車場に停めて歩いて行ったんだけど、
どこもかしこも人、ギャーギャー騒ぐガキンチョにデレデレしたカップル。
デパ地下でお惣菜買おうとしたらそこもロープが張り廻られ、並んで待てと。

ベビーカーで道はふさがれるし、立ち話始めちゃってるおばさんはいるし。
「待ってられるかぁー!!」

もちろんケーキも並んでた。

なんか虚しくなってきてケーキも諦めた。

帰っちゃいたいところだが、晩御飯が・・・
渋々生鮮食品を見に行く。

どれもこれも食べたいとは思わない。
ボスは肉好きだからフライドチキンでも買って、て言っても白髭のお店は予約だっていうし。
ぽぺはどうしよっかなぁ・・・

(ちらっ)
んん?
(ちらちらっ)
うひゃーっ あれはぁー


121224-2.jpg


目に留まった。
運命の出会い。

ケーキもあきらめ、お惣菜も買えず、なにもかもをあきらめていたぽぺこにはまぶしい。

ウニだぁーーー!!
北海道産、生ウニ。

そうよっ
なにも生クリームを塗りたくり、イチゴがのってるやつを買わなくたっていいじゃないっ
白米に生ウニのせたら、遠目でみたらモンブランだわよっ

ひゃっほーい!!

ってことで、ぽぺこのクリスマスはウニさんと共に。
ボスには肉を買った、焼けばいいなんて楽よっ

一変してご機嫌になったぽぺこはバカルテット用に鶏肉も買った。
ウィリーの大好きな卵もね。


そういえば、駐車場から歩いてるところにドーナツ屋があったなぁ。
いっちょ、あそこでケーキの代わりにドーナツでも買ってくか。
全然並んでなかったしぃー

ひぃー!
たった30分でここも行列。

けっ
いいんだもーんっ
ウニモンブランだもーんっ

帰宅して気づいた。
買い物リスト持って行ったのに、何一つ買ってくるのを忘れた。

先週のこと。

ちょっと前から体調がすぐれないとは聞いていたが。
ボスのおじいちゃんが亡くなった。

102歳。
明治生まれのおじいちゃん。


121218-1.jpg


ぽぺこは2・3度会ったくらいなんだけど、印象に残っていた。
身体が大きくて、いつもニコニコ笑っている。

だから葬式に参列した際、ビックリした。

瓜二つのおじいちゃんを発見。
「あの人、おじいちゃんの兄弟?」とボスに聞いた。
「は? わかんないけど似てるなぁ」

そばにいたボス母に聞いたらおじいちゃんの弟だった。

「よくわかったなぁ ろくにじいちゃんに会ったことないのに」とボスは言うが、
ビックリするほど似ていたんだもん。
おじいちゃんがおりてきたかと思ったよっ
ウチのお掃除ばあちゃんの一件もあったしね(笑)

その弟おじいちゃんも98歳。
すごいよ、この家系。

5人兄弟で、あと弟と妹が健在なんだけど、亡くなった方も100歳前後まで存命。
そっくりおじいちゃんは、なんと奥さんが亡くなってから一人暮らしで、
今も自分で全部こなしているんだって。

生き生きしているおじいちゃんの笑顔っていいね。


精進落としのとき。
「ウチの嫁はボケたら面倒みないっていってるんだ」
なんて、話をしていた年配の方々。


121218-2.jpg


それにつられて「私の面倒みてね」とぽぺこに言ってきたボス母。

ボスのおばあちゃんも健在で98歳。
その娘にあたるボス母。
兄弟みんな元気で、ボス母も病気とは無縁の元気な人。
ぽぺこと20歳しか違わないボス母が100歳まで生きるとしたら・・・

ひぃーーーっ
ぽぺこ、80歳だよっ
老老介護で、おまけにチビぽぺとは反対にボス母は身体が大きい。
倒れてきたら間違いなくぽぺこは「みぃ」って潰れるよ、「みぃ」って。


121218-3.jpg


そんなこと思いながらも笑顔でふんふんと話を聞いておいた。
嫁だからねっ


ふーっ
いろいろと疲れた今日この頃。
ゆっくり年越そっと・・・

あぁーーーっ
大掃除があったんだぁーーーっ


どうしよう・・・
本日、12月16日、
ブルー.Jet 12歳の誕生日。


121216-1.jpg


いつも穏やかに日向ぼっこを楽しむジイサン。
ご飯の時間が近づくとブービー催促鳴きをするジイサン。
魚を焼くと、ヨダレを垂らしながら食卓を見つめるジイサン。
寝相が悪くて、ぽぺこを布団から蹴り落とすジイサン。


121216-2.jpg


わがままに拍車をかけてるような気もするが・・・

人でいうと89歳。
なかなかの往生じゃーないかっ


121216-3.jpg


これからもたくさん寝て、たくさん食べて、頑張って生きましょーっ

いつまでもぽぺこと一緒にグズライフを楽しもうね。
魚はぽぺこの好物でもあるから、そんなに恨めしそうに見ないでね。


いつも側にいてくれてありがとっ ブルー。
本日、12月12日。

ダイゴ.Bit 8歳の誕生日。


121212-1.jpg


『ペット年齢換算表』で調べてみたら8年って61歳になるんだっ
還暦ってことだぁー!!

還暦に似合わず、いつも元気に走り回る。
なにをするにも精一杯。
散歩も遊びもご飯食べるのもぽぺこのSPも、イチロの援護も。
それでいていつまでも甘ったれで「ピーピー」鳴き虫。

努力と忍耐のとっちゃん坊や。


121212-2.jpg


今まで大病もなく、たいした怪我もなく。
頑固な面もあるが、それもまたかわいいところ。

いつまでも元気でいてね。
ぽぺこもダイゴに守り守られ、これからもずぅーっと一緒。

いつもありがとっ
夕食時、ボスと一緒にテレビを観ていた。

「例えるならいちご大福とショートケーキ」
テレビの中で、お互いのトランペットの音色をそう答えた女子高生。

面白い例えだっ


121211-1.jpg


「ねぇ ウチの4匹は例えたらなんだろう」とボスに言った。

「そうだなぁ・・・
 ブルーは茄子でしょ、ダイゴは草餅、ウィリーはぶどうだっ」


121211-2.jpg


「えーっ なんでウィリーがぶどうなんだかわかんないー」
「でイチロはなぁ、ウ○チ」
「何でイチロだけそうなるんのよっ そんな感じしないもん」
「じゃ、なんだっ?」

顔をじーっと覗き込む。

じーっと。


121211-5.jpg


イチロもこっちをじーっと見る。

「あっ ごま」
「ごま?」
「ごま粒みたいじゃん きゃきゃきゃーっ」

ごまに決定。


121211-3.jpg


ちなみにぽぺこはモンブランだって。
なんでだ?

「オレはチーズケーキかな」
なんて自分のこと言うから、ぽぺこも考えた。
「ボスはそんなこ洒落たかんじじゃーないっ
 長さはあるけどぷっくりしてて・・・みたらし団子だっ」

ちょうどお腹も○段になってきたしねっ

昨日の地震の時のこと。


121208-1.jpg


ぽぺこは床に置いた本を見て、夕食のことを考えていた。
そしたらボスが現れ、「揺れてるねー長いよねー」と言う。
さっぱり意味がわからない。

「なにが?」
「今、揺れてるのわかんないのかぁ?地震だよっ」
「へっ?」
「見てみろっ」


121208-3.jpg


そう言われて、たまった水に波紋があることでやっとわかった。

鈍感すぎ?

すぐにテレビをつけたらこの辺りは震度4だし、東北の方では津波の心配があると。
そんな大変なことになってるとは・・・

津波と無縁の山。
ご飯の支度は縁がきれない山生活。


121208-4.jpg


揺れはおさまったし、ライフラインは正常だし、
さっさと晩御飯作んなきゃー

献立が決まり、支度をしてるとボスが横にいる。
「なに?お腹空いたの?」
「違うよっ あまりにもオマエが鈍すぎるからさぁ
 何かあったらガッと抱えて逃げなきゃだと思ってさっ」


121208-5.jpg


優しさかと思いきや、片唇をくっとあげ、にやりと笑っているあの顔。

けっ
ぽぺこのこと小ばかにしてやがるーーーっ


121208-2.jpg


いくらなんでも逃げなきゃいけないほどの地震ならわかるわーっ

昨日、仕事で厚木まで出かけることになったボス。
近くから新宿行の高速バスが出ているため、それに乗って厚木まで行くことに。

どうせバスに乗るんだから、近くの停留所から乗ればいいのに、
御殿場インターから御殿場駅に一度行くのが面倒で(自分が運転するわけでもないのに)
御殿場まで送り迎えをしてほしいと言いだした。


121207-1.jpg


が。
片道20分を4回なんて面倒だーっ

御殿場に犬用の馬肉を買いには行きたかったけど、その日じゃなくてもいいことだし。
翌日、御殿場に行く用事があるし。

で、却下。


帰路のバスに乗る際、電話が来た。

ボ  ス:今からバスに乗るから
ぽぺこ:馬肉は明日にするから、御殿場には行かないよっ
ボ  ス:うん、わかった
ぽぺこ:じゃ、御殿場インター出たら連絡してね

待つこと数十分。
「もうすぐ着くよ」とメールが来た。
なんか、ちょっと怪しいメールだっ


121207-2.jpg


その3分後。
「コンビニにいるからね」
やっぱり、なんかおかしい。

急いで確認のメールをした。
「今どこ?」と。

電話が鳴った。
出たらボス。

やっぱりかぁ・・・

ボ  ス:今、御殿場インターで降りたけど
ぽぺこ:だーかーらーっ 御殿場には行かないって言ったじゃん
ボ  ス:えっ?そうだっけ?
ぽぺこ:そうですっ
ボ  ス:じゃぁー、次のバスに乗るから大丈夫


121207-3.jpg


それから1時間後。
「1本前のに乗り遅れたから今から乗ります」とメールが来た。
30分に1本のバスに乗り遅れるって。
どんだけ気が散漫なんだよっ

バス停に迎えに行き、この話になった。

ぽぺこ:なんで御殿場インターで降りちゃったの?うっかり?
ボ  ス:違うよっ 御殿場まで来ると思ったんだよっ
ぽぺこ:なんでそうなるかなぁー
     馬肉は明日買いに行くことにしたから御殿場に用事がないでしょっ
     だから御殿場には行かないって言ったんでしょ
ボ  ス:あぁーっ そういう意味かぁー
ぽぺこ:はぁ?
ボ  ス:御殿場で買い物はしないけど、迎えには来てくれるのかと思ったんだよっ


121207-4.jpg


この話の流れで、この展開って。

自己中だよっ
ほんとにっ

ぽぺこの話なんてまったく聞いてないんだもんっ
けっ

月曜と火曜は一人で庭掃除。
やっと地面が見えるようになった。

やっと。


121205-1.jpg


それでもまだ降ってくるし、隣からも舞い込んでくる。
乾いた落ち葉を集めて、今日こそ焼き芋。

気になっていたクイックスイート。
小さいのに1本100円ってことはそこそこ期待。


121205-3.jpg


ホイルを開けるとあまーいいい匂いがする。
皮をむく。
ぱくっ

「んん?」

どうもべちゃべちゃしていて美味しくない。
小さいの4本で90円だった普通のさつま芋の方がホクホクしていて美味しい。

レンジで短時間調理用だからなのかぁ・・・?

けっ


121205-2.jpg


ブルジィ、いつも丸くなって日向にいるからダウン着用。
自分の腕を枕にして器用に寝るよねっ


まだまだ落ち葉の山は減らない。
これから何回おやつに焼き芋を食べさせられるんだろうか・・・

山男モドキのボスが言いだすんだよねっ
焼き芋してる写真を撮らせて「おっ 冬の風物詩って感じするじゃん」だって。

掃除しないくせにーーーっ
昨日は夕方から雪が降り、車の屋根や落ち葉の上は白くなった。
まだタイヤを換えてないからないからちょっと焦ったけど、
積もることはなく、朝には溶けていた。


121203-1.jpg


「こんな早くから雪が降るなんて、この冬どんだけ寒いんだっ」
なんて思っていたら12月なんだよね(笑)


今年、ちょっとしたいいことが。
まだ残り1か月あるけど、きっと大丈夫。

毎年毎年、確定申告のたびに医療費の計算をしていた。
1年に10万円以上負担してると控除になるってことで。

8年前のちょうど今頃。
自分の病気が発覚し、そこから毎年あれやこれやと病院のお世話に。
転移もあるし、それプラスオプションが重なったり。

それがだっ
今年はめだったこともなく、定期的な検査のみで済んだ!!


121203-2.jpg


まぁ、まだヤツは存在してるから「いつかは」の覚悟はしてるけどね。
とりあえず嬉しい。
うへっ


残り1か月、風邪なんぞひかず、元気に年越しするぞーーーっ
それから、箱根駅伝観に行くぞーーーっ

おぉーっ!!
やっと。
昨日、やっと2週間ぶりにぽぺこハウスに帰宅。

風を期待してたんだけど・・・


121202-1.jpg


落ち葉が池のようにたまっている。
おまけに楽しみにしていた紅葉はない。
唯一、モミジがオレンジ色になっているのみで、他の木はつるっつるさっ
落ちている葉も茶色で、きれいな赤はない。


今朝から落ち葉の片付け。
掃いてるそばから暴走して葉を散らしていくバカルテット。


121202-2.jpg


けっ


それにさっ
ここでの一番の楽しみの温泉がストップ中。

前回居た時、いざお風呂に入ろうとしたら湯船は泥がたまっている。
何度はりなおしても泥。

全戸でその状態だったようで、年内いっぱいは整備のため温泉が出ないんだってさ。

極寒の冬に温泉なしじゃーキツイっ。


121202-3.jpg


はぁーあっ

しかたないから落ち葉を片付けるついでに焼き芋だぁー

クイックスイートっていうさつま芋を買っておいた。
『スイート』って言葉につられて買ってきたんだけど、
今、検索したら「電子レンジで約7分間加熱しただけで、“焼き芋”のように甘くなるさつま芋」
なんだってさっ

そんなこと知らないからわざわざ買ってきたのにぃーーー
けっ


121202-4.jpg


一生懸命掃除して落ち葉を集め、ボスが火をおこす。

そしたらどうなったと思う?
雨かと思ったら音が違うからよーく見てみたら霙だよっ
霙が降ってきちゃって、落ち葉も乾かず、焼き芋は中止さっ

はぁーあっ
ふて寝したい気分だよっ


ひゃーっ
雪に変わっちゃったよーーーっ