今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

早いなぁー
もう11月も残り1週間。

年末になると浮かんでは消えることが2つ。


141123-1.jpg


大掃除と年賀状。

そろそろはじめないと、どちらも大変なことになるのはわかってるんだけど・・・

片付けと掃除が嫌いなぽぺこ。
散らからなければ片付けなくていい。
だからモノを増やさない主義だ。

とはいいながらも、パンダは買ってきちゃうんだけどね(笑)

散らからなければ掃除は簡単。
モノを動かしながらやらなくていいんだもんっ

でも、どうしても動かさなきゃーいけないモノもある。
イチロだっ
掃除機出すと目つきが変わり、ホースには無数の穴が。

外に出しても窓に張り付いて睨みつけ、なんとも不愉快。


141123-2.jpg


でも、今はとってもラク。
だって、牛ヅメがあるんだもーん!

これさえ齧っていれば、見向きもしない。
でも、ずっと出しっぱなしだとあきちゃうから、掃除のときだけ。


141123-3.jpg


牛ヅメと闘うこと1時間。
一心不乱ににまだ齧り続けるイチロ。
恐るべし、食への執着。


141123-4.jpg


何ごとにもこれくらい集中力を発揮してくれたらねっ

それじゃー、ウチに笑いが起こらないか(笑)
今日は昼頃から冷たい雨。


141120-1.jpg


冬が近いんだと実感。

今年はどうも紅葉の色がいまひとつ。
きれいな赤にはならず、枯れかけた黄色って感じの紅葉。

落ち葉はイヤだけど、ちょっと楽しみにしていたから残念。


141120-2.jpg


猪との遭遇を恐れて散歩へ行くのをやめていたが、
犬たちよりもぽぺこ自身の運動不足がきになり(笑)
散歩へ出かけるようになった。

ボスハウスにいる間は、一日に10キロ程歩くんだけど、苦ではない。
それに比べてこっちはね、坂がね・・・
箱根駅伝を観たことがあればおわかりかと思いますが。

ぽぺこは歩幅を広くとったり、転ばぬよう注意しながら。
あまりにも急だから、上りよりも下りの方が膝がガクガクしてきて危ない。

それに比べて、4輪駆動のウィリーとニコは上り坂もスッタカスッタカ。
急な下り坂もサササササーッと。
いいよね、4駆はっ


141120-3.jpg


でも!


141120-4.jpg


咥えられない大きなボールに振り回されて、サッカーは不利みたい(笑)
「朝って、なぁーんて気持ちいいんでしょーっ」


141119-2.jpg


と、言ってそうな走りっぷり。
起きて早々に、よくもまぁー、こんなにテンション上げて走れるものだよっ

以前よりは早く起きるようになったけど、やっぱり朝はね・・・
布団から出るのが嫌い。

なぁーんていってると、ニコがお腹にダイブしてくるからさっさと起きるんだけど。

それから、洗濯して、掃除して、ごみをまとめて。
急な坂を上ったところにある集積所まではボスが運ぶ。


ホームレスと犬


141119-1.jpg


って感じ、しませんか?(笑)
はぁーっ


141116-2.jpg


見渡す限り、落ち葉、落ち葉、おちばぁーーー!!

ほっといて、全部落ちてから片付けてもいいんだけど。
その間、ずっとウィリーはミノムシ状態になる。

クルクル天然パーマのウィリーの毛に絡んだ落ち葉を落とすのは一苦労。

で、今年3回目の掃除をした。
まだまだ、木にはたくさんの葉が待機している・・・

はぁーっ
くたびれたーっ
でも、これでウィリーも快適に走れるかも。


疲れて果てて家の中に入ると。


141116-1.jpg


けっ
どこのホストだよっ
今日は冷たい雨の一日。
イチロにいたっては、布団でまん丸くなって寝てる。

イチロ用にベッドを購入したんだけど、まだ届かず。
「オレが電話するから番号教えろ」と急かすボス。

まだ秋でしょっ
今から大げさに寒がってどうすんのよっ


そうそう、忘れてたっ
家出お嬢、保護施設から返却されました(笑)


141111-1.jpg


先週末。
ぽぺこの大好きな風ちゃんの姉御、銀ちゃんに会いに行ってきました。

闘病生活の銀ちゃん。
もう食べることを拒むようになってきてて。
それでも、ぽぺこが着いたら立ち上がって迎えてくれた。
うれしかったなぁーっ

ニコにとって2歳年上の姉にあたるお福。
顔がサル顔で、ブログを見るたびに似てるなって思ってて。
キャラも似ててね。

そんな2匹はやることも似てて、なんとも微笑ましく。
きゃっきゃ きゃっきゃ 楽しんでたら写真を一枚も撮っていなかった・・・


141111-03.jpg


よくあること。
想定内。


お福が大事にしていたモノ。

暇つぶしになるし、歯磨き代わりになるし、ウチでもあげればいいんだけど。
でもっ
どうしても臭いが気になる。

『牛ヒヅメ』

お福のを横取りしてガリガリ始めたニコ。
初ヒヅメはたいそう気に入ったようで。

お土産にもらって帰ったヒヅメ。
でも、家中があの臭いになるのはちょっと・・・

で!


141111-05.jpg


大好きなボールを放置して、一心不乱に噛み続ける。
「中にいれろーっ」と窓を殴打することもなく、1時間。
声を掛けるまで、ずーっと。

その後、隠した場所がわかってるから、その場から離れず。
晴れたら外に追い出してやるわよっ


そうそう。
銀ちゃんちから帰るときのこと。
「さーっ 行くよっ」とニコに声をかけると、すすすーっと向きを変えた。
玄関とは逆方向に。
お福の後をテケテケ。

「きっと、おいてってもここのウチの子って顔するんだ」と言うと
「ためしにおいてってみて」と言われ、玄関から立ち去った。
しばらくして様子を伺うと、やはり玄関にはいなかった・・・

お福と一緒にママの後ろにくっついていたそう。

けっ
なんてオンナだっ


141111-04.jpg


こんなんで、本当にポーリッシュ・ローランド・シープドッグなんのか?
独特の執着心をどこかに忘れてきたのかい?

まぁ、ストーカー(イチロ)やSP(ダイゴ)に比べたら、ラクでいいけどねっ
でも、なんか違う気もする(笑)
秋です。


141105-1.jpg


今年も大量の落ち葉との攻防戦が始まりました。
秋らしくて風情があるが、毎日見てるとねっ(笑)

きれいな紅葉を集めてデコレーション。
ぼさーっとしてるウィリーにはピッタリ!

あっ


141105-2.jpg


目があった瞬間、イヤそうな顔をされた。

けっ


141105-3.jpg


10キロ背負えって言ってるんじゃーないんだからさっ


そうそう、お気づきかと思いますが。
一匹足りません。
ペーペーのくせに仕切りたがりのお嬢が不在です。

3週間ほど家出中ですが、もうすぐ帰ってきます。
平穏な日々は残りわずか・・・