今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

今まで飼ってきた犬の中で、カジキとニコは似たようなタイプだ。

ボールに異様な執着があり、ボールをちらつかせればのってしまう単純な性格。
カジキと同じように、股くぐり・八の字・スラローム・バックをニコにも教えった。
飲み込みが早く、教えるのも楽しい。

久しぶりに新しいことを教えてみた。


141230-1.jpg


フラフープをくぐる。


141230-2.jpg


教えたら覚えるんだけど・・・

ボスのフラフープの位置も悪いんだけど、股くぐりの時と同じ『くぐれ』の合図で、
フラフープが目に入ってないと股くぐりをしようとする。


141230-3.jpg


ちゃんとフラフープを見せたら。


141230-4.jpg


楽しそうに覚えてくれるから、こっちも楽しめる。
次は何を教えてみよっかなぁーっ
この間のことなんだけど。

眼鏡のねじが緩み、小さなドライバーで締めなおしていたが、
もうだいぶ前になるため、視力に合わせるためにも新しいものを買いに。


141225-1.jpg


フレームを選び、視力を計ってもらい。
そういえば、そんなものが出てたんだよねっ
PC眼鏡。

どれだけ効果があるのかわかんないけど、目にいいのならとPC用に。

ご機嫌で新しい眼鏡をかけて帰宅した。
なにも気づかぬボス。

「ちょっと、眼鏡新しくなったんだけどっ」
「あぁーっ 色が違うような・・・」
「はぁーっ 違うようなじゃーなくて、違うのっ」
「代わり映えしないんだもんっ」

けっ
そりゃーそうでしょっ
ド派手な眼鏡なんて、お笑い芸人じゃーないんだからかけるわけないでしょっ
黄色の眼鏡にでもすればわかったのかしらねーっ


141225-2.jpg


「で、どう?」
「はぁ?」
「だから、ういてない?」
「えっ ういてるよっ」
「えーっ そんなに変なのーっ 無難なのにしたのにーっ」
「あぁーっ そういうことか」
「なに?もしかして、顔面から眼鏡が浮いてるかどうか聞いたと思ったの?」
「そうだよっ」
「マジですかっ 普通さ、似合ってるかどうかを聞くでしょ
 ピッタリくっついてる眼鏡なんてこの世に出回ってないしっ」


141225-3.jpg


あぁーっ
びっくりしたっ


   Merry Christmas
   ウチは相変わらず『アンチキリスト』ボスのせいでケーキもない・・・

   みなさんは楽しいクリスマスをーっ
141224-1.jpg

D:いいこと聞いちゃったーっ


141224-2.jpg

I:えーっ なになにーっ オレにも教えろよーっ
D:あのね、ニコがさーっ・・・
I:そうなの? うひゃひゃーっ


141224-3.jpg

N:ちょっと
D:あっ やべっ
N:なにこそこそしてんのよっ


141224-4.jpg

D:いやぁー べつにぃー


141224-5.jpg

N:「べつにぃー」だって?


141224-6.jpg

N:「ニコ」ってあたしの名前を口にしてたじゃないのよーっ


141224-7.jpg

I:やべっ 今のうちに逃げよっ
D:大したことじゃーないよっ 話をちょっと聞いただけだもんっ
N:だからなにをっ


141224-8.jpg

D:ボスとぽぺこが言ってたんだよっ
  ニコはオケツがデカくて最近ぷんぷくりんになってきたって
  ブルジィから『なすび』を継承したんだって
  「ニコナス」だって言ってたんだよっ
  だからご飯は少なるんだってーっ


141224-9.jpg

N:うっそーっん


っと、話してそうな。
『ニコナス』は事実。
体重測ったら17キロ強。
一番動いてるんだけどね・・・

ご飯、減らしまーす!
どういった風の吹き回しなんだか。


141220-1.jpg


ダイゴが遊んでいた段ボールに興味がわいたウィリー。
ボスが段ボールを動かすと嬉しそうに追いかけていた。

で、破片をくわえて大喜び。


141220-2.jpg


ハシビロコウ、久しぶりの快走です。


141220-3.jpg


そんなウィリーを黙って見過ごさないのがスケバンニコ。
『あれもこれもぜーんぶ私のモノ』
それが紙屑だろうが、誰かがもっているのは面白くない。

必死に追う。


141220-4.jpg


追う!


141220-5.jpg


歩幅も違えば、走るスピードも雲泥の差。
それでも絶対に諦めない、しつこいニコ。


141220-6.jpg


見せびらかしながら、余裕のおちょくり走りをしていた。
次の瞬間。


141220-7.jpg


シープドッグとは真逆の性格のウィリー。


141220-8.jpg


だったら、新しいのをボスからもらえばいいだけ。
段ボールを破いてもらって、また暴走。


141220-9.jpg


なぜ段ボールをくわえたら走ることができるんだろ・・・
次の日に段ボールをちらつかせても「はぁ?なにそれ?」って顔するんだけど。
はぁーっ わからんっ

でも、この気まぐれさがアフガンらしくて好きだっ
雪は降ってないけど、とにかく寒い。

日中も外の水道は凍っているし、庭を歩くとジャグジャグ音が。
砂利の下は霜柱。

こんな寒い日はさっさと用足しを済ませてもらって、家の中に入りたいところ。


141217-1.jpg


えっ?


141217-2.jpg


なぜ、今、段ボール??


141217-3.jpg


普段、段ボールに挑戦状をたたきつけるのはイチロ。
何かを破壊するのもイチロ。
持ち逃げするのもイチロ。

なのに。
家に入りたいのに、段ボール相手に闘志を燃やすダイゴ。
ほか3匹はドン引き。


141217-4.jpg


さっぱりわからんっ
今日、12月16日はブルー.Jet生誕15周年記念日。


141216-1.jpg


一年前の写真。
懐かしいなぁ・・・

ブルーがあっちにいっちゃってからもう5か月が過ぎた。
ブルーのコートや匂いが恋しい。


たぶん、このコも。


141216-3.jpg


空中にさまよう何かをじっと目で追い、見つめていることが多い。

それでも5か月が経ち、徐々に慣れてきたみたい。
ブルーが側にいないことに。

睡眠ノルマは若干少なめの18時間。
走ることより、眺めることが好き。
目力はまだ威力はないが、鼻先でキスをし、猛アピールする技を乱用。
ソファの上ではヘソ天。
ぽぺこのベッドに乗り込み、ぽぺこのお腹を枕に寝る。
自分のペースは絶対に乱さない、乱させない。

んん??
慣れてきたんじゃーなくて、似てきてる。
とくに図太くなってきた感じがね(笑)


141216-4.jpg


今日は冷たい雨の一日。


141216-5.jpg


雪にはならず、ほっと一安心。


141216-6.jpg


まだ、タイヤ交換に行ってなかったーっ
年内に済ませなきゃー!!

大掃除に年賀状・・・
はぁーーーっ
そろそろ大掃除が終わって、年賀状に住所を書いている予定だったんだけど・・・

きぃーーーっ
年末なんて大嫌いだーーーっ
昨日、12月12日
ダイゴ.Bit 10歳の誕生日


141213-1.jpg


うちに来たばかりの頃からぽぺこの専属看護師としてせっせと働き、
その後はイチロの世話係も引き受け、痛い目にもあった(笑)
今でもぽぺこ専属のSPとして日々精進しているダイゴ。

これからも、ずっと、病気・怪我をせず、一緒に過ごしていきたい。
大切な存在。


そんなかわいいダイゴだもんっ
そりゃー、もぅー、盛大に・・・


141213-2.jpg


っと言いたいところですが。

いつも買ってた馬肉屋さんが在庫切れで買えず。
で、車で1時間、馬肉を買いに山越え。
ついでに1週間分の買い出しもしたり。

「帰りに誕生日だからケーキ買ってってあげよっか」なんて話しながら。

が、普段引き籠りのぽぺこは半日出かけただけでくったくた。
車に乗ってるだけなのに、なんだかなぁ・・・

「ケーキ買ってくんだろ?」とボスに聞かれるが、
「んん・・・ここからだと回り道しないと買えないんだよね」
「じゃー、コンビニでいいじゃんっ どうせなんだって喜ぶんだしっ」

で、ケーキ屋は却下。

コンビニが近づく。
「寄ってくんだろっ」とボス。
「いやぁーっ もう車から降りたくないんだよね」

で、コンビニもスルー。
「いいよっ ダイゴはパンが好きだから、今日買ったパンで」
「それにお芋があるしーっ」

帰り道に寄った道の駅。
一角に野菜販売があり、そこには大きなお芋が。
落ち葉も溜まったことだし、焼き芋しようかってことで買ってきた。

その道の駅。
世界遺産登録の富士山グッズが溢れていた。
こんなものまで、ってのも。

で、帰ろうとした、その時。

「あぁーーーーーっ」


141213-3.jpg


ずっと、ずーっと探していた『のっぽパン』発見。
静岡の実家にいるころ食べた『のっぽパン』
もともと菓子パンは好きじゃなかったぽぺこにとって、唯一の思い出のパン。

でも、静岡から出てからは見かけたことがなく。
たまに食べたくなって探してみるが、どうしても見つからない。

ネットで調べたら「静岡のソウルフード」と載っていた。
なぁーるほど・・・見つからないわけだっ


パンダはもちろん、キリンも好き。
この右側のオレンジ色のキリンが見覚えのあるキリン。
この眠そうな顔がなんとも言えない。
左側の金髪のキリンは新参者。
『のっぽパン』は昭和の匂いがぷんぷんしてくるパンなのに、なんだか今どきな感じ。


141213-4.jpg


ぽぺこにとってもソウルフード。
やっと、念願かなって見つけた『のっぽパン』をスルーできるわけもなく。

昔はミルククリームだけだったのに、今はメイプルにチョコ、ピーナッツも。
そんなに欲張っても食べれるわけないから、ミルクとメイプルを購入。


はぁーっ
やっと食べられるよっ
どれだけ首を長くして君のことを待っていたことかっ


今日のおやつは『のっぽパン』って決めてたのに。
今日、どうしても焼き芋するんだって言いだしたボス。
焼けた匂いを嗅げばどうしたってたべたくなるでしょ。


141213-5.jpg


お芋のばかーっ
お腹の隅々まで占拠しちゃって、『のっぽパン』が食べれらないよーっ

で、ダイゴも10歳と1日をお芋でお祝い。
美味しそうに食べてました。

今夜は離れて寝ないとお礼のおなら攻撃にあいそう(笑)
寒がりイチロの為に買ったベッド。

留守の間に拝借。


141211-1.jpg


が・・・


141211-2.jpg


ベッドの横取りが気に入らないのか。
はたまたただ添い寝をしたいのか。
きっちきちきゅぅーきゅぅーで眠る。


しばらく一緒に寝ていたが。
身動きがとれず、寝場所を変えたダイゴ。

が、ここにも・・・


141211-3.jpg


おっさん同士の『赤い糸』はコマ結びになっているらしい(笑)
やっと。

ウチの木たちがつんつるてんになって、落ち葉がてんこ盛りだった庭。
ちょっとづつ、外に運び出してたんだけど、もう降ってこないから一斉清掃。


141210-1.jpg


きれいに片付いたぁ。

ブロアが怖くて逃げ回るダイイチ。
怖いんだったら行かなきゃーいいのに、虚勢をはりたいのか・・・


141210-2.jpg


動かないブロアに吠えかかるダイゴ。
動き出したら立ち向かえないくせにっ

そんなへっぽこさん、今日で9歳と363日。

カウントダウン開始!


141210-3.jpg


お誕生日はなにがいいかなぁーっ
まさか・・・
こんなはずではなかったのに・・・


141208-1.jpg


11月に入り、寒さが身に沁みるぽぺこハウス。
暖房をつけたいんだけど、ダイゴはゼェーハァーゼェーハァー。
それもわざわざ耳元で。

そんな暑がりダイゴを見ていて、雪にも備えたくて全バリの決断をした。

が。
全バリの翌日。
ぽぺこが買い物から帰ってきたら、玄関マットに丸く大きなシミが。
確認してみるとおしっこだった。

「誰だろ?」二人でハテナマーク。

そして、ぽぺこハウスに移動し、またもや玄関におしっこの後。
犯人はダイゴだった。

でも、当犬、なんらわかってない顔。


141208-2.jpg


どうやらなんの意識も違和感もなく、無意識のうちに漏らしてしまってるようだ。
翌朝はぽぺこの羽毛布団に。
犬用の布団にも。

年のせいだと思いたいが、内臓系が悪かったら・・・
考え出したら気になっちゃうし、心配だし。
で、近くの病院へ連れてった。

「エコーや細菌も調べましたが、どこか悪いわけではないですよ」と獣医さん。
ふーっ

老いからきてるのではないかと。
それと、うちの生活スタイルも。
平地から山への移動生活。
標高差もあれば寒暖差も。
それも犬にとっては負担になるそう。
慣れた環境でずっと暮らす方がいいそうだ。

今回は、全バリ後だったことを伝えると、それも要因としては考えられると。

はぁ・・・
山で遊べる生活はいいのかと。
仕事上、月一で上京をしなくてはいけないけど、一緒に居ればいいのかと。

考えが浅かったのか・・・

でも、そんな生活でブルーは14歳まで長生きできたんだし!
今回は突然の全バリで身体が冷えたんだよっ
きっとそう。

で、急いで洋服を頼んだ。


141208-3.jpg


ブルーのがあるんだけど、ダイゴには大きすぎ。
イチロの服を着せたらぴっちぴち。

「こういう時、腹巻なんかもお勧めですよ」と獣医さん。

で、この間までゼェーハァー言ってたダイゴは洋服を着て、腹巻をすることに。
寒がりイチロと一緒に『おっさん組』は、暖房をつけた部屋でクーピー寝てる。
いつもより用足しに外に出す回数も増やしてみた。

それから5日経過したが、ピタリとなくなった。
ふぅーっ よかったぁー

たった10ミリの差。
いつもより、10ミリ短くなっただけなのに。
年取ったんだなぁ・・・と実感。
ちょっと、寂しいなぁ・・・と痛感。
さむーっ


141206-1.jpg


今シーズン、初の雪です。
小粒でさらっと、積もりそうもないけどね。


141206-2.jpg


いつでも、どんな時でもテンションが高いシープドッグたち。
ぐずウィーはさっさと家に入ってぐずっとしてます(笑)


141206-3.jpg


そうそう、先週のこと。
今シーズンの雪に備えてダイゴとイチロはバリカンですっきりしてきた。

雪の度に16本の脚から雪玉を取って乾かすのが面倒でね(笑)
ダイゴはもうすぐ10歳、イチロも9歳。
お風呂に入るのも負担になるだろうし、乾かすものね。

で、思い切って全バリ。

が・・・
ちょっと遅すぎたようで・・・


141206-4.jpg


寒くて動きが鈍いイチロ。
年取ったなぁーっ
先週。


141202-1.jpg


連休明けからボスハウスに移動してたんだけど、PC忘れた(笑)
写真はちゃんと撮っておいたのにさっ


141202-2.jpg


ってなわけで、これは先週のウチのコたち。


141202-3.jpg


141202-4.jpg


141202-5.jpg


141202-6.jpg


141202-7.jpg


141202-8.jpg


降りしきる落ち葉でたっぷりと遊び。
笑わせてもらった。


141202-9.jpg


ただ、一匹。


141202-10.jpg


なにも動かず、しれーっと。
澄ました顔してもさっ


141202-11.jpg


これじゃーねっ