今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

ひぃーっ


150429-1.jpg


さすがにキツイ。
蓄積されてきているせいなのか、注入後はどうにもならない。

いつもは再診の手続きが済んだら体温測定と血圧測定をし、化学療法室へ。
そこで血液検査を受け、薬が届くのを待つ。

でも、2週間後の血液検査で白血球が下がってきているのがわかり、
今回はあらかじめ検査をし、診察を受けてから移動することに。

白血球は下限値を下回り、ギリ2000台をキープ。
2000以下になったら抗がん剤は延期になるからね。
よかったよ、予定通りに打つことができて。


150429-2.jpg


が、副作用を抑える点滴もむなしく、熱が出た。
なにも食べれず、動くこともできず。
寝てても浮腫んでパンパンになった身体がきつい。
「4回の内の3回が済んだんだ、あと少し」と言い聞かせ。

なんとか、今日からご飯を口に。
空っぽだった胃袋はたくさんのモノを受け付けてくれないからちょっとづつ。
お腹に入れて、違和感がおさまるのを待ち、また少し。
少なすぎると胃酸があがってきて、喉が痛い。

お腹空いたって思うんだから、ご飯でもおやつでもぱくぱく食べたいのにーっ
なんとも不便な症状だっ

ま、そんな日々もあと少しで解放されるだろうし。
そしたら何食べよっかなぁーっ

ほんと、つくづく思ったよっ
『食べれる』って幸せだなぁーって(笑)


150429-3.jpg


そうそう。
その、どうしようもないずぶずぶの日のこと。
ボスが打合せに出かけ、4匹と留守番になったぽぺこ。
2階に寝てたんだけど、トイレに起き、そのまま階段を上がることができず1階でゴロン。
夕方、ボスから連絡が入った。
もう1件打合せが入ったから、ちょっと遅くなると。
帰ったら散歩へ行くから、庭に4匹出して用足しだけさせてと。

はぁ・・・
どうしよう・・・

寝転がったまま窓まで転がり、4匹に声を掛け外に出す。
4匹はおのおの外に出ていき、用足しが済むと家に入ってきた。
ぽぺこは動けず、そのまま寝続けるが、4匹はなにも言わず。
じっと静かに寝て待っている。

いつもなら遊べだの、ご飯はまだかだの、散歩の時間だの。
そわそわブツブツ文句言うくせに、なにも言わない。

彼らなりに何かわかっているんだろうな、と。
ちょっと嬉しかった。

そんな4匹の為に、ぽぺこが今できることはご飯の支度。
っていったって、ドライフードにトッピングを載せるだけ。
それでも意を決し、這い起き、4匹にあげた。
嬉しそうな顔をして食べてる4匹をみてるのが幸せに感じた。


150429-4.jpg


そして、今日。
食べれるようになり、動くこともできるようになったことを察知。
散歩行こうと催促するわ、ボール投げろ、ここが痒いんだ・・・

一気にこないでーっ
段階を踏んでよーっ

昨日までの殊勝な4匹はどこへいったのよっ(笑)

お花見気分もほんの束の間。


150423-1.jpg


月曜の暴風雨で花のまま散ってしまった。
でも、ま、気分転換になったし。
それに新緑の色が好きだし。

もう暑くなると思うとうんざりだけどね。

4匹もそれぞれ休暇を楽しんでいたようで。

ボスと散歩に出たウィリー。
外に出しても気が乗らなければ動かないハシビロコウ。
でも、散歩は好きだ。
なぜなら人に会えるから。
「あーっかわいい」なんて言われたら、もう大変。
大喜びで甘えに行くウィリー。

山生活では人に触れることがないから喜びも一入。
でも、ボスと行くとなかなか声を掛けてもらえず。
無愛想な人が大型犬を連れてたら声を掛けないでしょー、普通(笑)

で、どうしても誰かに声を掛けてもらいたかったようで。
踏切で電車の通過を待っていたら、くるりと向きを変えて後ろ向きで座った。
で、後ろにいたたくさんの人たちに愛想を振りまいていたそう。
「かわいい」と声が聞こえ、ウィリーは座りながら尻尾をフリフリ。
でも、横にいるのがボスじゃーねーっ

撫でてもらえず、凹んで帰宅。
そのままふて寝(笑)


150423-2.jpg


さぁ。
明日はぽぺこの病院の日。
3回目の抗がん剤だっ

憂鬱だし、面倒だけど、自分の為なんだし。
ささっと行ってこよっと。
むずむずっ
むずむずっ

血液検査の結果、初回よりは下がってきているものの、想定内。
そんなこと知ったら落ち着いていられるわけないじゃないっ


150420-1.jpg


帰ってきちゃったーっ

今日はあいにくの雨だけど、昨日は2本とも満開となり、念願のお花見。
写真では薄い桜の色が雲と同化しちゃってるのが残念ですが。
淡ーいピンクですっごくきれいだよ。


ボスハウスにいる間に4匹はクリーニングへ。


150420-2.jpg


ダイゴとイチロは前回と同じようにすっきり。

今回ダイゴはちょっと長めにしようか短くしようか悩んだんだけど。
前回、冷えたせいか漏らしちゃってたからね。

でも、もう暑くなるし、現にゼーハーゼーハーうるさいし。
まぁ、寒かったら服を着せれば・・・
が、昨晩は服着せたけどダメだったぁ・・・


150420-3.jpg


ま、またすぐにおさまると思うけどね。


外で遊んでたら、なにやら密談中?
珍しくかわいい2匹。


150420-4.jpg


こうやって2匹揃って、何かをしてたり。
黙っていればポンってかわいいんだよねーっ
写真では特に。

でも、わかっています。
黙ってることができないのがポンだって(笑)
さぁーいぃーたぁーっ


150417-1.jpg


遠すぎてよく見えないちっちゃな山桜。
を横目に。
ボスハウスに戻ってきちゃったぁ・・・

ぽぺこの体調は順調です。
医師と一緒に結果を見て驚いた。
まだ警戒レベルまでにならない、白血球。
ぽぺこの骨髄、頑張ってくれてます。

そういえば、ブルじぃさんが頑張っていたころ。
どんなに出血してもへっちゃらだったブルじぃさんに「その骨髄分けて」と言ったことが。
ぽぺこにおすそ分けしてくれたのかしらね(笑)


150417-2.jpg


ボスハウスに戻る前に思いっきり遊んでもらって。


150417-3.jpg


ニコに遊ぼうと誘うウィリー。


150417-4.jpg


ニコもまんざらではない様子。
前足を伏せて、しっぽを振って応えてる。
ニコとなら両方鬼役の追いかけっこをして走り回るウィリー。
思いっきり走ってこいよっ

ニコ、ウィリーと間合いを計って・・・


150417-5.jpg


首にぶら下がるなぁーーーっ

それにしても、ウィリーも逃げればいいのにぼさーっと噛まれてるし。
サイトハウンドは目がいいっていうんだけど・・・
そこそこ『KY』なんだなぁ。
今年は無理だろうと思っていたけど。


150414-1.jpg


咲いたぁーっ
ちっこくてかわいい山桜。

例年より早い。
これじゃーGW前に散っちゃうんだろうなぁ。

今週は様子見の診察。
来週は三回目の治療。
一週間あるけど、戻ってこれるかわかんないし。

ちっ
満開の桜の下でのお花見はお預けかぁ・・・

  お花見したーいっ


そうそう。

ニコの前髪がワサワサしてて、目やにが溜まるから留めてあげようと。
ブラシで整えて、前髪を集めて。
なんか、変。
その違和感がやっとわかった。

ニコって人間でいうオデコの部分がないんだよね。
イチロやダイゴは新幹線の昔のこだま号『0系』っぽい。
でもニコはマズルから頭にかけて傾斜になってて。
例えると新幹線の『700系』っぽい。
口まわりの毛がペヨーンッと横に跳ねてるところも、700系のカエル顔に似てるし。


150414-2.jpg


この顔、とくに似てるでしょっ(笑)

だからぽぺこはニコのこと『でこなしちゃん』と呼んでます。
食欲も出てきたし。
怠さも軽減したし。


150413-1.jpg


ぽぺこハウスに戻ってきたぁーっ

昨日は天気も良く、外が気持ちいい。
ボスがやりたかった『焼き芋』を。

いい匂いにつられて・・・


150413-2.jpg


さすが軟体ポン。
いつか脱出しそうだっ


今回も大はしゃぎの4匹。
ダイゴのゼーハーも治まって、ぽぺこも朝寝坊ができた(笑)

そんな清々しく気持ちいい朝に「あぁーーーっ」と騒がしいボス。
「なに?」
「それが・・・途中まで勧めてた仕事のデータを全部忘れたっ」
「けっ オレは準備できてるからいつでも出発できるって威張ってたくせに」
「どうしよーっ 取りに戻るのもなぁ・・・」
「同じものを作るんだったら2回目はさささっとできるでしょっ
 ブツブツ言ってないでさっさと仕事してくればっ」


150413-3.jpg


まったく。


食欲の出てきたぽぺこが、ここのところ食べたかったモノ。
お刺身やお寿司を食べたいところだけど、それは我慢。
何かあったら連れて帰られちゃうからね(笑)

春と言ったら『春キャベツ』
好きなんだよねーっ
で、春キャベツとあさりのパスタを作ることに。

塩コショウで味を調えて。
「あっ」


150413-4.jpg


イチロのカニバージョンだぁーっ
あさりさん、キューキューで狭かっただろうに。

で、完成かと思いきや、大事な春キャベツを入れるの忘れてた・・・
こそっとパスタの茹で汁で湯がいて、しれーっとフライパンにいれた。

思い出しただけ、誰かさんよりましだけどね(笑)
やれやれっ

お腹が仕事を再開したはずなんだけど。
食べたいものと食べれるものが一致してないようで。
なかなかうまく食事をとれなかった。

そんな日々ともオサラバ!
今日の夜は普通に食べれた。
美味しいと思えたし。

難しいねっ
自分の身体なのにさっぱりわからんっ(笑)


150410-1.jpg


さてさて。
本題ですが。

ぽぺこが初発の治療中にウチのコになったダイゴ。
仔犬時代からずっと、健気にぽぺこの看護師をしていた。

ぽぺこがダウンしてれば側に寝てるし、入院したらダイゴも下痢でダウン(笑)
散歩もわがまま言わない。
イタズラ盛りのはずが、まったく困らせることなく優等生。

そんなダイゴは今回もはりきって看護師に。


150410-2.jpg


側にいてくれるのは嬉しいんだけど・・・

ここのところ暑い日もあって。
夜、一緒に寝室へ向かうとぽぺこの横を陣取って寝るダイゴ。
でも暑くてゼーハーゼーハーっ
「暑いんなら廊下で寝ていいんだよ」と言ったって動かない。
絶対に横。
それもぽぺこの耳元に顔をおいてゼーハーゼーハーっ


150410-3.jpg


熱っぽいぽぺこは寒いんだけど、暑がるダイゴには敵わず。
窓を開けて寝ることに。
おかげで睡眠不足だよっ

そこまで執着してくれなくていいんだけどね。
頑固な優等生ですっ(笑)


150410-4.jpg


今日、外に出したらイチロがダイゴに『遊べ』と催促。
乗り気のしないダイゴが無視してたらニコに怒られた。
なんでニコがダイゴに怒るんだかさっぱりわからんっ

もっとわからないのがイチロ。
ダイゴに無視されたのに・・・


150410-5.jpg


なんで楽しいんだか・・・

そうそう。
ダイゴ以外はというと。
ウィリーは寂しそうにしているが、あまり普段と変わらず。
イチロはまったく普段通り。
ニコが一番厄介。
ぽぺこが具合悪くたって『私が一番』のオンナ。
「遊べ」だの「散歩はまだか」だの「ご飯遅すぎ」だの・・・
文句を言いたい放題。

ちょっとは空気読んでよねっ
ふーっ
ちょっとづつ復活ですっ

今回は熱対策の点滴が追加され、熱にうなされることはなかった。
けど、怠さは半端なく。
寝ちゃえばいいんだけど、副作用で寝れず。
起きてれば「なにか食べないと」とボスに言われ、口にするがマズイ。
我慢して食べるとお腹が拒否反応を起こし気持ち悪い。

どうにもならないずぶずぶ生活が三日間。
今日は朝パンを齧ったらまずくなく、一つ食べれた。
そのあと、お腹がグルグル言いだして活動を再開したようで。
ちょっとづつ食欲が出てきて、昼ご飯も食べれるように。

食べれるようになったから散歩も。
が、まだ体力が戻らず、いつものコースが1.5倍時間がかかってきつかった(笑)

ま、こんな感じで戻りつつあります。


150406-1.jpg


早く帰りたいなぁー
また、4匹の嬉しそうな顔見たいし。

美味しいお魚も食べたいし、ケーキもアイスも食べたいなぁーっ
あっ、たまにはハンバーグも。
餃子もいいねーっ

あれもこれも、とにかく欲張り(笑)
元気になった証拠だっ
さて。
短い休暇も終わり、昨日ボスハウスへ移動。

圏央道が開通して便利になったようですが、迷惑なのが渋滞。
開通前は平日なら夕方の渋滞も大したことなかったんだけど、
おかげで25キロの渋滞って・・・

ま、文句言ってもしょうがないけど。
夕方の移動は避けなくては。


高校野球も残り一試合。
勝手に決勝は『大阪桐蔭VS浦和学院』だと思ってましたが。
どちらが勝っても初優勝になる『敦賀気比VS東海大四』になり。

正直、大阪桐蔭の試合展開はたっくさん見せ場があって、面白いから好き。
浦和学院は直向きに一生懸命で、平成生まれの昭和球児感がなんともいえず好き。
そんな二校の試合を期待し、もう一度観たかった。

わからないものねっ

東海大四は秋の大会で浦和学院に大敗し、リベンジできたと。
その諦めない姿勢に感服。


150331-2.jpg


決勝戦、観れないのは残念だけど、いい試合になるといいなぁ。

そうです。
明日・明後日で2回目の抗がん剤治療です。
日帰りでの点滴。
今回は副作用を抑える強めの点滴を追加なので、ちょっとはラクかも。
ま、イヤだけど、我慢してきます(笑)

それに、あまり留守にしたくないし。
前回の入院で懲りました。
犬のことは紙に書いて貼り付け、ボスがそれなりにこなしていた。
退院の日には毛だらけの家に帰りたくないから掃除をしてと頼んだら、
掃除機もちゃんとかけておいてくれた。
そこまでは合格。


150331-1.jpg


が、洗濯がね。
帰ってから自分のものもあるのに、ボスの溜めこんだ洗濯までするのは・・・
洗濯機の使い方も紙に書いて、洗濯機に貼り付けてきたんだけど洗濯せず。
まぁ、それ以外は頑張ってたようなのでぽぺこが洗濯を。
いざ干そうという段階で異変が。
取り出した洗濯物に何やら付いている。
よーく見ると融けた紙屑。
ティッシュでも一緒に洗濯したのかと思ったが、量が半端ない。
洗濯物を一つ一つ確認すると、大きな束が出てきた。
半分融けてぐちゃっと潰れたボスの漫画本だっ

もう一度洗濯するが取りきれず。
乾いてから粘着テープで取ってみるが、まったくきれいにならず。
ネットで検索したら乾燥機にかけるのがいいと。
で、もう一度洗濯して乾燥機へ。


150331-3.jpg


なんでこう手間をかけるのやら。

ちょっとぐらい体調悪くても、こんなことになるくらいなら家にいる方がましだっ

っと、言うわけで、明日、いやもう今日か。
ささっと注入してもらってきまーす!