今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

しょんぼり・・・


150729-1.jpg


昨日は神奈川の決勝戦。
テレビの前に張り付いて横浜の応援。

渡辺監督最後の試合を観戦することになるとは。
時代によって選手たちにあわせ、指導をしてきた48年。
前は怖い顔した監督が印象的だったが、今年はずっと笑顔で叱咤激励。
ほんとに終わりなんだなって。

あぁーっ
寂しいぃーーーっ


150729-2.jpg


選手たちが口にしていた『監督を甲子園に連れて行く』という目標は果たせず。
残念。

もうちょっと、横浜を観ていたかったなぁ・・・
甲子園へ応援に行きたかったなぁ・・・
新幹線乗りたかったなぁ・・・
お好み焼き、たこ焼き、串揚げ、食べたかったなぁ・・・

で、昨日は凹みっぱなし。
ご飯も食べたくないし。
ぼさーっとしてたら「ご飯食べろ」ってボスに怒られるし。


150729-3.jpg


それでも、智弁和歌山が出場するし、京都は府立鳥羽高が出てくるし。
光星を撃破して青森からは三沢商、話題の早稲田実業も。
いい試合、たくさん観たいなぁ。

甲子園出場の選手たち
悔いのないよう、頑張ってください!


150729-4.jpg


さて。
こちらもボール争奪戦がヒートアップ。

イチロが口に隠していたボールをボスが取りだし、ぽいっと投げた。
必死に追いかけるイチロ。
それを追うニコ。


150729-5.jpg


おーいっ
ボール、通り越してますけどーっ(笑)
準決勝までくると、胃がキツイ(笑)

今日は見ごたえのある試合展開に胃がきゅーきゅーっ
延長の末にサヨナラ打で勝った横浜。
ノーシードから決勝まで進んで。
うるうるしっぱなし。
歳よね(笑)

桐光も最近好きなんだけど、今回はどうしても横浜を応援しなくちゃね。
さぁーっ
明日は決勝戦だっ

甲子園まであと一勝!!


150727-1.jpg


そうそう、4匹の血液検査の結果。

電話で確認したら、イチロはALTの数値が高く肝臓が心配なんだけど、
他の数値はあがってないため投薬等は考えなくていいそう。
ニコはちょこっとプラスの数値もあったが問題なし。
食後3時間後ってこともあって、イチロとニコは中性脂肪が高かったが。
まぁ、それはね。

ウィリーはALPとγ-GTPが低すぎ。
でも、問題はないそう。

「一番年上なのに、一番いいのがダイゴだよ」とお褒めの言葉をいただいた。

その結果表。


150727-6.jpg


はずれてる数値が一つもない。
同じご飯を食べ、同じように過ごしているのにね。

まぁ、なにもかもが優等生なダイゴだっ
頼もしい健康優良犬!


そして、ボス。

この間、ボスハウスに行った際、なんだか気持ち悪いほど手際よく健康診断へ。

「恥ずかしかったーっ」と言って帰ってきた。

このところ、胸が痛いだの腰が痛いだの。
アチコチ痛いと騒いでいたボス。
そんな自分の身体が心配だったそう。

で、最初の問診の際、医師に伝えたそう。


150727-3.jpg


結果、まったく問題なし。
「煙草吸ってるんですよね」と医師。
「はい」
「信じられないほどきれいな肺だよ、羨ましい身体だね」と褒められたそう。

最初にあれこれ心配事を伝えたことが恥ずかしくなったそうだ。
筋肉注射のあとをさすっていたら
「まだ痛むの?」と聞かれ
「はい」
「いつまでも痛むものじゃーないんだけど」と笑われたそう。


150727-4.jpg


まぁ、なにもないことはいいことだっ
でも、今後、ボスが痛がっても心配しないことに。
本当に大変な時は黙るタイプだね。
ぽぺことは逆だ(笑)


そして、優等生ダイゴに「イチロをいじめるなぁー」と怒られるボス。


150727-5.jpg


みんな、ずっと元気で過ごせますように。
ふっふふ~ん

今日はとってもご機嫌さん。
もちろん、ぽぺこがね。

今日はベスト4が決まる準々決勝が行われている神奈川県。
第一試合の横浜VS横浜隼人戦。

1-4で3点差をつけられて横浜高校、迎えた8回表。
うひゃーっ
2ランホームランとバントで同点だーーーっ
8回裏、隼人の攻撃を絶ち点数を許さない2年生エース。
あと1点、入れたら勝てる9回表。
2アウトから2塁打、その後、1年生が3塁打で1点。
逆転だーーーっ
9回裏、2アウトからヒットを打たれるも最後は打ち取って試合終了。

嬉しくて、嬉しくて。
久しぶりに涙のぽぺこ。

今夏で勇退する渡辺監督。
もっと続けてほしいとも思うが、お疲れさまの気持ちも。
最後の夏、まだまだ応援するぞーーーっ


さて。
今日は嬉しい報告。

ぽぺこの友の書家さんの作品。


150724-1.jpg


お中元のパッケージと商品のパッケージの字を担当。
シンプルな字でも味のある素敵な書。

昨年と比べて売り上げ倍増なんだって。
すっごーいっ

自慢の友なのだ!


それと。
これーっ


150724-2.jpg


偶然観ていた番組で紹介されていた『新幹線鉄道開業50周年記念百円クラッド貨幣セット』
発売日当日、アナウンサーが銀行に行ったが、もう手に入らなかったと。

その頃、ぽぺこは治療でヘロヘロの時。
自分で買いに行けそうにない。
それに都会ではすでに完売らしい。

で、閃いたっ

京都北部に在住の友に連絡をとる。
その日は家にいた。
「すぐに銀行へ行ってーっ」

近所の銀行へ駈け込んでもらった。
「これが最後の1セットです」
ゲット!!

連休中に遊びに来て、手渡してもらったんだ。
いいでしょーっ


そして、今日も元気に。


150724-3.jpg


相変わらずのストーカーっぷり(笑)


150724-4.jpg


木の陰から様子を伺うなって。
怖いよっ
用事を済ませて、三連休には戻ってこれました。

やっぱりこうでないとね。
昨日で25度、今日は雲がややあり23度。


150722-1.jpg


のん気に木の周りを飛んでいる蝶を眺めているウィリー。
動かず、音をたてぬよう身体を倒しながら目で蝶を追っている。


150722-2.jpg


鳥が来ると追いかけていくから、蝶も追うのか。
追って、少しは運動してほしいところ。

「行けっ ウィリーよっ」

すたっと起き上がったウィリー。
獲物から目を離さず。


150722-3.jpg


歩いて行った・・・
その場で眺めてるだけ。

見てるだけじゃー運動になんないよっ
はぁーっ


150722-4.jpg


『逃げられたんじゃーないっ 逃がしてあげたんだっ』
と、思うことに。
心優しいんだもっ
ね、ウィリーさん。


さてさて、夏と言えば『高校野球』
県大会も大詰めに。
今日勝てばベスト8。

シードから外れてしまったが、今日も勝った横浜高校。
ふーっ

ぽぺこの夏が始まったーーーっ
イチロマニアのために。


150716-1.jpg


かわいい表情を撮りたいんだけど・・・


150716-2.jpg


「じゃまっ」


150716-3.jpg


もう一度気を取り直してっ

ニコのボールを投げて、イチロにカメラを向ける。


150716-4.jpg


・・・


150716-5.jpg


もう一回


150716-6.jpg


っん、もーっ


150716-7.jpg


近すぎっ
それにクサっ

最近、顔が雑巾の臭いがするニコ。
で、ニコを呼ぶときは『ゾキンちゃん』と呼んでます(笑)
366
今日はブルーの命日。


150714-1.jpg


早いなぁ。
もう一年経っちゃった。

存在感も身体もとっても大きく。
見た目は凛々しさもあったが、どこか抜けてて。
どんなに周りが賑やかでも我が道をいく。

ブルーと一緒に観に行って、決めてきたのがウィリー。
いつもブルーの側にくっついてたからなかなかふっきれなかったみたいだけど。

段々とブルーに似てきて、いい感じにぐず。
おかげでぽぺこは新しい相棒に励まされてるよ(笑)


150714-2.jpg


いつか生まれ変わるのかなぁ・・・
それとも側で見守ってくれてるのかなぁ・・・


150714-3.jpg


何か暗号でも教えておけばよかったぁーっ
でも、アフガンだから覚えてくれないかも(笑)

ま、きっと、魚に反応したらブルーなんだろうけどねっ
たーっくさんの木のおかげで木陰の中を遊ぶ。


150713-1.jpg


が。


150713-2.jpg


けっ

3週間ほど前。
「今度、ライブに行くんだ」と話すボス。
「へーっ もうチケットとったの?」
「うん、手配してくれてある」
「いつ?どこで?」
「えーっと、7月の第二週の週末、日比谷野音って言ってたと思う」
「やっ 野音? いいの、野音なんて」
「はぁ?」
「ぜーったいに雨じゃん」

と話していたら、トリプル台風がやってきた。


150713-3.jpg


と思ったら、それるし遅いし。

11日土曜。
夏空の元、ボスはライブへ出かけることに。
つまんないのっ

もっと伝説作って欲しかったのにぃーっ
台風なんてビッグチャンスじゃん(笑)


それにさっ
一人で行けばいいでしょっ
この暑い中、みんなで移動しなくたってーっ

なんだかんだこじつけて、月に一度の用事を前倒しして。
結局みんなで移動する羽目に。


150713-4.jpg


それにしても暑いぃ・・・

どうも怠くてご飯の支度なんてしたくないっ
暑くて食べる気が失せるんだよね。
でも、負い目のあるボス。
「じゃ、コンビニへ行って何か買ってきてあげる」って。

コンビニってのがちとね・・・
でも、ま、ラクできたし(笑)

早く山に帰りたいよぉーっ
山生活でとっても助かっているのがネットショッピング。
野菜なんかはスーパーへ行かなきゃだけどね。

大きなものや重いものはネットでお買いもの。
人混みにまみれたら、思わぬオプションが無許可でぽぺこの中に入り込んでくるしね。
それに、ぽぺこはもともと出不精だし(笑)

で、溜まっていくのが段ボール。


150708-1.jpg


箱マニアのイチロへプレゼント。
箱の中に入って。
座るだけでもキツキツ感満載だけど・・・


150708-2.jpg


寝る(笑)

ポンの中では大きな方だけど。
キューキューマニアのイチロには広さなんて関係ない(笑)


150708-3.jpg


「もういいよ、ちゃんと写真撮ったから出てくれば?」と声を掛ける。
が、一向に動こうとしないイチロ。
きつくて動けないのかと思いきや。


150708-4.jpg


寝た(笑)
もう一回り大きな箱もあるんだけど、このキューキュー感がお気に召したらしい。

『鍋猫』ならぬ『箱犬』
写真集、売れるかなぁ(笑)
これ、なぁーんだっ


150706-1.jpg



ま、ウィリーだってことはわかると思うけど。

寝相の悪いこと。
薄っぺらいカレはヘソ天がうまくできない。
背中が骨ばってるから安定感がないんだよねっ

で、こんな寝方に。


150706-2.jpg


気品ゼロ。

だからかわいいんだけどね(笑)
昨日の暴風雨。


150702-1.jpg


庭は折れた枝があっちこっちに散らばって。
車の側には太い枝も。

あっ・・・
車の天井が凹んでる・・・

まぁ、フロントガラス直撃を免れただけでもねーっ
・・・
と、思うことにする。


こんな日に忙しいのはイチロ。


150702-2.jpg


ボールなんて咥えて逃げてる場合じゃーないっ
仕事、仕事。


150702-3.jpg


「イチロ、持ってきて」と声を掛けたら、すんなりと渡してくれた。


150702-4.jpg


あらっ
なんて素直になったんでしょう。
鶴の恩返し、いや『イチロの恩返し』ってことかぁ。
歳を重ねて、やっと心を改めてくれたのかしらねーっ

「ねぇ、イチ・・・ あれっ どこいった」


150702-5.jpg


「なぁーんだっ 他のも片付けてくれるんだね
 でも、それはちょっと大きすぎて運べないと思うよ」

重くて運べないとわかったら・・・
「解体するなーっ」


150702-6.jpg


結局、仕事が増えた・・・
けっ