今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

『コロッケ体系』

ニコと同じ両親で、2歳年上のお福ちゃん。
ニコより脚が長く寸づまってコロコロしてて、かわいいポン。
最近、ダイエットに成功して、スリムになったようだけど。

お里のママにコロッケ体系だと言われたそう。
うまいこと言うなぁーっと。

で、ウチのは?


150829-1.jpg


ウィリーは毛がクルクルボフボフしてて、衣が厚く中身が細い『えび天』
ダイゴは黒いコートが巻かれて、キュキュッと握った『おにぎり』って感じ。

さて、この二匹は?


150829-2.jpg


どちらも胴長短足でむっちり体系。
くぼみも膨らみもない寸胴。
ってことは、小判型のコロッケではない。

ってことは。


150829-3.jpg


ニコは存在感たっぷり、デーンっと鎮座してる『太巻き』
『伊達巻』でもいいか(笑)

イチロはこれしかないっ


150829-4.jpg


『カニクリームコロッケ』


どう?
そう見えてくるでしょ(笑)
さっ

心を鬼にして、イチロ改造計画だっ


150825-1.jpg


体当たりした時のどすんっと重い感じ。
用足しに出しても面倒みたいでぼさーっと立ちすくんでいるイチロ。

丸っこいのはかわいいんだけどねーっ
今のご時世、健康ブーム。
身体的にはよくないことだから、頑張ってもらおう!

テッテケテッテケ歩いて戻ってくるイチロ。
運動が足りないと、ボスが戻す。

それでも、何度も。


150825-2.jpg


何度も。


150825-3.jpg


必死の抵抗を試みるも。


150825-4.jpg


ボスの力に敵うわけがなく。
グヒグヒ文句を言いながら前に進もうとするが、一歩も進まず。

頑張れ、イチバムっ


ボスハウスに行ったときに見つけた。
もうブームは去ったような気もするが・・・
一度食べてみたかった『マダムブリュレ』


150825-5.jpg


たまご王子、必死の形相。
前歯がチロッと出ちゃってるところがなんともいい感じ(笑)

お味は。
上のジャリジャリが食感としてはいいんだけど、飴もバウムも甘い!
『キャラメリゼするとほろ苦く香ばしい飴・・・』ほろ苦さがまったくわからず。
一度食べたからもう買おうとは思わないって感じでした。

ま、ぽぺこはスイーツ好きじゃないから参考にならないけどねっ(笑)
ここにきて、すっかり忘れていた高校野球決勝戦。

その日は昼前から病院へ。
定期的な診察です。

それが終わってから朝食抜きだったぽぺこ念願の昼食。
で、ボスハウス移動後の初の買い出し。

家に着いて気づいたのが3時。
空腹は平常心を失うものねっ(笑)

8回表で、同点。
そこから釘づけ。

神奈川代表の東海大相模の優勝で幕。
終わっちゃったーっ


で、しばしくすぶっていたぽぺこ。
それに都会の暑さに参ってましたっ
猛暑日ではなかったんだけど、それでも暑さに身体はついていかず。

滞在期間3日、そうそうに帰ってきました。


150823-1.jpg


なんだか気力がなくなっていたところに始まった世界陸上。

ぽぺこはボルトが好きだっ
長い脚を有効活用したダイナミックな走り。
大きな身体でパフォーマンスがかわいい。

そんなボルト、100メートル決勝戦。
ガトリンが今シーズンのベストをマークし、調子がいいとのこと。

ボルトの優勝を願うぽぺこのお腹はぎゅーぎゅーっ
そんなちっちゃな願いが届いたのか(笑)
見事にボルトの優勝。

やっぱり好きだなぁ、ボルト。
予選、準決勝ともなんだか笑顔がないボルト。
でも、決勝戦、走る前、一人ひとりアップで紹介されるときのボルトがいつものボルトで。
勝ったときの嬉しそうな顔もいつものボルトで!

よかった、よかった、よかったぁーーーっ


150823-2.jpg


今日のイチロ。
嬉しそうに走り・・・いやテッテケテッテケ歩き回っていたイチロ。
ポンの中では大きい身体のイチロ。
でも、まったくもってアスリートではなく運動音痴。
なにもギャップを感じない、まん丸の後ろ姿がなんともかわいく。


150823-3.jpg


ほんとっ バウムだ!
さて。
ぽぺこの大切な誕生日だった昨日。

山にいたらご馳走を食べに行く先も浮かばず。
かといって、自分で作るのもイヤだし、ボスが作るわけないし。

「決めたっ お誕生日は子供のころからのご馳走にする」
「なんだ?オマエのご馳走って、牡蠣か、ウニか」
「違うっ エビフライがいい」

近くの洋食屋さん『オリーブ』が普通に美味しい。
たまに食べるんだけど、ここのエビフライは大きめでご馳走感がある。

「じゃー オレが赤いご飯作ってやるっ」とボス。
どうやらお子様ランチになるらしい。
「旗も立てたやるからなっ」

が、買いに行ったはいいけど、久々のコンビニ寄り道でなかなか帰ってこず。
このぶんじゃー、ケチャップライス作るなんて言ったら昼ご飯が何時になるのか・・・

で、自分で作って。
「旗はどこにあるの?」
「あっ・・・ 待ってろっ」

で、自分でお皿に載せて、旗をプスッと。


150818-1.jpg


「えーっ なんでこんな安っぽい絵なの?」
「文句言うなっ」

けっ
もう、何日前になるんだろう・・・
もう、一ヶ月以上前だったよな・・・

なんの気まぐれなんだか、ボスが友の犬のイラストを描き始めた。


150818-be.jpg

150818-a.jpg

150818-r.jpg

150818-t.jpg


このアフガンの絵を見た姐御たちが是非ともオールドも見てみたいと。
おねだりのような脅迫のような(笑)

で、描いていた。


150818-v.jpg

150818-b.jpg


が、おかしくないかっ
ウチの大事な犬たちのは一枚も描いてくれないって。

「描くんだよね?ウチん子も」
「うんっ」
と返事だけで時は過ぎ。

ぽぺこのお祝いの旗はあんなちゃっちー絵。
けっ
一人でケーキ食べるもんっ

で、ケーキ屋さんもないから、頂いたカップケーキに美味しいと評判のアイスを載せて。


150818-2.jpg


夜。
ご飯の支度をしてるとボスが現れた。
「メール入ってるよ」と。
「ほっといて、手濡れてるから後でみる」

夕食ができ、座って食べ始める。
「メールみた?」
「あっ まだだった、いいよ後で」
「チカチカしてるのに・・・オレが送ったんだもんっ」
「はぁ?」


150818-3.jpg


「あぁーっ」
「全部は時間がないから、オマエの相棒だけ先に」

いいじゃんっ
いいじゃんっ
いいじゃーーーーーんっ

このウィリーの笑顔がいいねっ

ありがとうございますっ
今日はっ


150817-1.jpg


Googleからお祝いメッセージ。
なかなか粋な計らいがあるのねっ


このところ、いつも通り高校野球に夢中。

今年一番のお気に入りは早稲田。
一年生スラッガーが注目の的だけど、それ以上にいいチームだと思う。
4番バッターのキャッチャーもいいし。

ぽぺこは10番の控え投手が好きだなぁ。
今日は登板しなかったかけど、東海大甲府戦で活躍。
ちっちゃいのに、全身を使って精一杯の投球。
キャッチャーのサインにうなずくときの笑顔。
いいんだよねーっ

やはり自分がちっこいから、小さくても頑張ってる人を贔屓しちゃうね(笑)

和泉監督も言ってたんだ。
「あの子は3年間頑張ってきたから」って。
努力が実ってよかったね。

和泉監督の選手をほめるとき、身内のようににんまり笑顔で褒めるんだよね。
なんだか、それが好きで「そうか、そうか」ってウルウルきちゃう(笑)

今日勝ってベスト4。
頑張れ、早稲田実業。


さっ
今日の誕生日はなにかイイコトあるかなぁーっ

雨で延期になるかと思ってたけど、甲子園は大丈夫。
おかげで準々決勝が観れた!
それだけでもイイコトだけど。

んん・・・


150817-2.jpg


なさそうだから、強引に自分から攻めていこっと(笑)


いい一年になりますように。
なんだかんだ、やっぱり見入ってしまうのが高校野球。

二回戦になると、僅差の試合展開が多く。
ぽぺことしては胃がきゅーきゅーなるのはわかっていても釘づけ。

早稲田実業、逆転されるも追いつき、1点勝ち越しても追いつかれ、そこから1点差で勝つ。
くぅーっ
この、コツコツ点を積み重ねる感じ、好きだなぁ。


150813-1.jpg


大阪偕星、激戦区の大阪代表でしょ。
初出場だというけど、なんか落ち着きがあって。
どっちが勝つのか、まったくわからない試合展開に身を乗り出して観戦。
サヨナラ負けになってしまうとは。


この頃気になっていることが。
以前は帽子のてっぺんを凹まして。
なんだか帽子の意味がないナースキャップみたいなかぶり方が多くかった。
『変なのっ』て思ってた。
が。
今年目につくのが、凹ましてはないんだけど、ちょこんっと載ってる感じ。
かぶるんじゃーなくて、ちょこんっと。
だから、投球のたびに帽子がずれ、帽子ばかり気にしてる。
なんだか頭が長くなって、カッコ悪いと思うんだけど・・・


150813-2.jpg


なにが流行るんだかわからんねっ


それと。
沖縄。
どの高校が出場しても、アルプススタンドが満員。
で、応援が半端なく。
テレビで観てるんだけど、なんだか臨場感が感じられる。
こっちまで揺れるような(笑)
出場校の生徒よりも、本土にいる大勢の人たちが応援に行ってるんだよね、きっと。
こんなに県民から応援されるなんて幸せだなぁ、と。


さぁーっ
明日も気合入れて観戦だーーーっ


150813-3.jpg


だって、鳥羽高校と対戦するのが智弁和歌山に勝った津商でしょ。
夢中になっちゃうから、昼ご飯食べてらんないやっ(笑)
で、ボスに「早く食べろ」「テレビ消すぞ」って怒られる。
一日三食って決まりがなければいいのになぁ。

いつも思う。
『Dr.スランプ アラレちゃん』みたいに、栄養補給はロポビタンAのみ。
そしたら面倒なご飯の支度もないし、ちゃちゃっと飲んで終わり。
いいなぁーっ

でも、大好きな魚は食べたい(笑)


150813-4.jpg


写真は。
「オレの仕事はゴミ捨てと風呂掃除」と豪語したボス。

浴槽の水きりしただけで風呂掃除と言われちゃーねーっ
「風呂掃除なんてしてたっけ?」と突っ込みたかったが、ぐっと堪え。
賢いぽぺこは閃いたっ
「風呂掃除担当なんだよね、じゃーちゃんと掃除して下さい」と。

言わなきゃーやらないけど、言ったらやってくれる時もある。
まぁ、知らん顔されてた頃に比べたら助かるし。

ゴミ捨ても頼めば出しに行ってくれる。
その帰りに郵便受けをチェックして、ダイゴが運んできた。

んん?
一匹足りない。
「イチロはどこに行った?」


150813-5.jpg


ゴミ捨てにはダイゴしか付いて行かなかったんだけど。
ダイゴが入ってきたのと入れ替わりにイチロが外に出ちゃったようで。
柵の前でウロウロ。

なにやってんだかねっ
昨日は楽しみにしていた智弁和歌山の試合。
今年はどんな選手がいて、どんな試合展開をするんだろう。
チームの持ち味は・・・

なぁーんて、浮かれて観戦してたけど。
まさか、あんなにエラーが多くなるとは。


150810-1.jpg


野球の技能はもちろん、精神力の強さも大切。
流れを引き寄せる、引きの強さも。

んん・・・
残念。


その後は気が抜けちゃって、テレビからは高校野球が流れているが、
観てるような、観てないような。


で、本日。
第二試合の鳥羽高校。
第一回大会で前身の京都第二中学校で出場し優勝した学校。
そんな歴史ある学校。


150810-2.jpg


今日は岡山代表との試合。
ドッカーンと爆発する破壊力というより、小さくコツコツ。
それが、繋がっていく感じ。

いいじゃーんっ
今年は鳥羽高校推しだぁーっ


おっと。
忘れてた。


150810-3.jpg


昨日はボスの誕生日。
「オレは年を取りたくないんだっ」とぼやいているボス。
そんなこと言ったって、いずれはじいさんになるんだしーっ(笑)

「プレゼントは?」
「いらんっ」
「じゃー、ケーキは?」
「いらんっ」
「ふーんっ でも、ぽぺこは欲しいからね、プレゼントもケーキも」と釘を刺し。

祝ってくれなくていいって言うけど、夕食はステーキに。
なんだかんだ言ったって、嬉しそうに食べてるボス。
ぽぺこも焼くだけでラクだし、それにふるさと納税で送ってもらえたしーっ
手抜きサイコーッ


150810-4.jpg


毎日都会の暑さが尋常ではないとのニュースを眺め。
当分、ボスハウスには近づけないなっ
まぁ、予定もないからね。

この数か月、ニュースで騒がれていたこの辺り。
でも、マスコミに翻弄されて下山しなくてよかったぁーっ

暑くなりすぎず、観光客が少なく静かでいいよーっ

山 サイコーッ
高校野球 サイコーッ
ふーっ


150808-1.jpg


今日はぽぺこ父母が遊びに来てくれた。
4匹、久しぶりに会えて大喜び。
散歩へ行こうだの、一緒に遊ぼう、撫でて、おやつは大目にちょうだい・・・

一日中ぽぺこ父母の監視をして、世話をやいて(笑)
お疲れの様子。


150808-2.jpg


暗闇で寝てるところを電気つけて写真撮ってても全く動かず。
なんとも平穏な夜だっ

ぽぺこはというと。
6日木曜から高校野球が開幕して大忙し。
野球は観たいけど、毎日やることがあるしさっ
主婦業にも有休があればいいのにぃ・・・

この3日間、一試合を除いて先制点をとった方が勝つ展開。
このまま勝つのではと思いつつも、同点に追いついたり。
今日は3試合が延長戦で、観てる方もなかなかの疲労感。

それにしても、昨日の第4試合は試合展開がよめず好ゲーム。
おまけにその試合の実況アナウンサーが大好きな小野塚さんだった。
小野塚さんの実況も功を奏して、ぽぺこは釘づけ。
しびれたねっ

おかげで晩ご飯作るのが遅くなって(笑)
作るのも面倒だし、観戦で疲れて、残り物とサラダのみ!


150808-3.jpg


まぁ、ダイエットのために走り始めたけど走っても痩せない、むしろ食欲倍増中のボス。
そんな成長著しいボスにはちょうどいいのかもしれないけど(笑)


今日は話題の早稲田実業。
一年生スラッガーを楽しみに観戦するも、彼だけでなく他の選手もいい。
やっぱり野球は個人競技じゃーないんだ、と実感。
繋がらなきゃー意味がない。
第2・3・4試合も延長の末の勝利って、チームの団結力が伝わってくる。

いやぁーっ
夏だねっ
高校野球だねーーーっ


150808-4.jpg


ニコの寝起き。
そこまでボロボロになるほど疲れているのかい?

にしても、もうちょっとなんとかならないかね(笑)
日曜の朝のこと。

起きてすぐにみんなを外に出して、ひと遊び。
いつものようにボールをくわえて逃げるイチロを追いかけてあげる。
嬉しそうにテッテケテッテケ

背後から見えた右肩辺りに何か違和感が。


150804-1.jpg


足の遅いイチロはすぐに捕まる。
むぎゅっと取り押さえて、違和感を確認。
「あっ」


150804-2.jpg


以前から右肩甲骨の下あたりにあった腫瘍。

2年前のオモチャ救出事件、それと去勢手術の際、コロコロ腫瘍も一緒に摘出してもらい、
詳しい検査に出した。
結果は良性。

で、またコロコロできてきたけど、来月10歳になるイチロ。
もう放っておくことに。

その一つが肩甲骨の部分。
ちょっと大きくなってきたなぁ、と気にはなってたんだけど。

そこから血が滲んでいる。
よーく観察すると、穴がプツッと。
後ろ足で掻いたときに爪が刺さったような感じ。

周りの毛を切り、ギューっと押して中身を出す。
臭いがある膿みたいなのがジョワジョワ出てきた。
止まったところで消毒をし、様子を見ることに。
病院へ電話したら、日曜は午前中だけのため、混雑しているそう。
待つことが大嫌いなボスは「明日でいいか」と。

念のため、友に聞いて、家にある抗生剤を飲ませておく。
「これで穴が塞がればほっといてもいいんじゃーない」とボスに言う。
「いや、何かあってからじゃー遅いから明日連れてく」と。
だったら、当日行くべきなのでは(笑)

翌日、小さな穴はかさぶたで塞がっていた。
「何時に行くの?」
「んんーん 面倒になってきた」
「はぁ?昨日のテンションは?」
「大丈夫でしょっ 塞がったし、押しても出てこないしー」


150804-3.jpg


で、状況は変わらず。
今日も元気に「追いかけろ」と逃げ回り、ご飯を完食して昼寝。

まぁ、いつも手のかかること。

そうそう、最近のイチロ。
30度は超えないにしても、外で遊ぶ時間は少ない。
その少ない時間でテッテケテッテケ歩いてるだけのイチロ。
なんだか大きくなってきた。
触ると柔らかい(笑)

そんなイチロの後姿をみてボスが『バウム』と呼んでいる。
バウムクーヘンみたいだって。
ニコもぷんぷくりんだから『チョコバウム』イチロは『バニラバウム』
ボスもぷっくりに仲間入りしたから『バウム』とつけたいところだが・・・

そんなかわいい名前が似合うわけないから『おっさん』で(笑)
今日は8月1日。

なぁーんにも特別なことのない日。
だけど。


150801-1.jpg


卵大好きなウィリー。
卵が入っているモノは欲しがる。
せがんでないのに、頬にチュッチュチュッチュして催促するほど。

朝食に焼いたパンケーキ。
犬たちも食べる前提で砂糖は少量。
人間はメイプルシロップをかければいいからね。

おやつをあげても大きいとペッと出して、小さくしてくれと訴えるウィリー。
一口サイズにしてもゆっくり噛んで食べる。

そんなウィリーに大きなパンケーキを渡したらどうするのか?

実験。


150801-2.jpg


とりあえず食いついて。
ハムッとちぎった。


150801-3.jpg


一口、ちっちゃーっ
それじゃー割に合わないでしょーっ

シープドッグに渡したら丸飲みしちゃうんじゃーないかって勢いなんだけどね。
お育ちがいいこと(笑)