今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

日曜日。


150929-1.jpg


ガンジー牛がお出迎え。

ここは?


150929-2.jpg


ニコのお里。

DINGO

店舗移転の為、内装工事や荷物の搬入に大忙しだった。
でも、どうしてもガンジー牛に会いたくて。

置物なんだけど、けっこうリアル。
治療開始前に外出して以来、買い物以外ずっと引き籠ってるぽぺこ。
ガンジー牛さんにあって、なんだか草原に出かけたようでテンションUP!
記念写真なんか撮っちゃって。

・・・安いオンナだっ


メインはこのオッサン。


150929-3.jpg


伸びたコートは毛玉だらけ。
前夜に二人で2時間かかって毛玉をとり、バリカンですっきり。

すっきりしすぎて寒いらしい(笑)
マイハウスにすっぽり収まって丸くなってるイチロ。
この眼。
バリカン入れたこと怒ってるみたいね。
また洋服と腹巻でオッサン仕様にしてあげるよ(笑)


最近、ちょっとはまっているモノがあるんだぁ。

なんとかして免疫力をあげたい。
風邪ですめばいいが、どうしてもそれ以上の苦しみを味わうことになってしまう。
だからといってサプリとかはどうしてもイヤ。
薬を飲まされてるって気がしちゃってね(笑)
だから食べ物でなんとかしたい。
欲を言えば美味しいもので!

テレビで吉田沙保里さんが食べてるって。


150929-4.jpg


『R-1』のヨーグルト。
これで免疫力があがるんなら、一石二鳥だっ

でもね、ちょっと高いのよ、このヨーグルト。
いつも買ってた大きいパックのビヒダスやブルガリアとほぼ同じ値段。
んん・・・

で、2日で1個、プラスいつものヨーグルトを食べていた。
なんで2種類も食べるんだと、ボスに聞かれ、
「高いんだもんっ 大事大事に食べるんだぁー
それにぽぺこはちっちゃいから半分でも十分でしょ」
「病院へ行って治療やら薬やらの方がよっぽど高いんだっ 1個食っちまえ」

でもね、そうはいっても1個がぽぺこには多いんだよね(苦笑)


もう一つは。
CMで観ちゃったんだもんっ
『Calbee大収穫祭 北海道のじゃがいも&もふもふブランケット』
だから必死にポテチを食べてますっ

「じゃがいもくらい買え」ってボスに言われたけど、それじゃーダメなんだもーんっ
プレゼントが欲しいんだもーんっ

10万名なら当たるでしょっ
きっと!
うん、たぶんね・・・
当るもぉーーーーーんっ
せっかくいただいた、犬用のサングラス。
イチロだけってのもねっ

ちゃんと撮りました。
その他たちも。


顔が大きすぎて、バランスの悪いダイゴ。


150923-1.jpg


絶対に、人間だったら渋谷で遊んでそうなニコ。
馴染み過ぎ(笑)


150923-2.jpg


小顔でイケメン(?)なウィリーは似合うはず。
イチロと違った意味でね(笑)

澄ました横顔はなかなかでしょーっ


150923-3.jpg


でも・・・
こっち向いたら・・・


150923-4.jpg


漫画に出てくる目が垂れたマヌケな犬になっちゃったーっ
なんだか『ウナギイヌ』っぽいんだけど(笑)


そして、もうお一方。
頼んでもないのにはりきっちゃって。


150923-5.jpg


顎に回すゴムが鼻の下。
で、これでもかって仁王立ちのドヤ顔。

こんな人だったっけ・・・
9月22日 火曜日 晴れ


150922-1.jpg


今日は記念すべき10回目のイチロの誕生日。
今年は忘れることなく、ちゃんと「おめでとう」と。


150922-2.jpg


ボスの友から贈り物が届いた。
「絶対に似合うから」

絶対?
この世に絶対なんてことば・・・


150922-3.jpg


あるあるーっ


150922-4.jpg


カッコいいんじゃーなくても『似合う』って。

ボスもぽぺこも大笑い。
なんなんだろうねーっ
この濃いキャラってーっ


イチロ:わぁー みんな嬉しそーっ
     なんかイイコトあるのかぁーっ
     オレの誕生日だっていうしーっ


150922-5.jpg


ダイゴ:くくっ 似合うってそっちの意味ねっ

150922-6.jpg


イチロ:なんだよっ
     そっちの意味ってなんなんだよーっ
     美味しいのかよーーーっ


150922-7.jpg


小競合いしながらも、やっぱり仲がいいのはこのコンビ。


150922-8.jpg


いい顔だね。
イチロが10歳、ダイゴが12月で11歳。
敬老会に入会だね。
早いなぁーっ


さぁーっ
今年も。


150922-9.jpg


元気に食べて飲んで寝て遊んで。
おーっと。
大事な仕事があったんだった。
ぽぺこのストーカーもしっかりやって。


150922-10.jpg


いい一年にしようね、イチロ。
「ねーっ ブログ更新してよーっ」
「は? なんで?」

ボスがブログやフェイスブックを始めていたんだけど。
ぽぺこが留守の間に更新したら
「三行半だって、ほんとに帰ってくるのかって言われてるんだよーっ」

しらんっ
そんなことっ


150916-1.jpg


ぽぺこの叔父が週末に亡くなり、通夜に出席するために帰省することに。
ボスは「オレが連れてってやろうか」と言った数分後には
「オレはいかんっ 締め切りあるし」と。

送迎を頼むのも面倒だし、自分で運転して帰省することにした。
高速走って片道2時間。
いつもならボスの時間に合わせるから面倒だけど、今回は一人。
たまにはいいものだっ!

久しぶりの帰省で、おじいちゃんに会いに行ったり、お墓参りをしたり。
従姉と無駄話を楽しんだり。
ボスの実家にも寄って、お線香をあげて。


今日、通夜に出席するために帰ってきたと伝えたら、
知らない人じゃないから、通夜に出席すると。

ボス父は予定があったため、ボス母が参列。
式が終わって、通夜振る舞いへ。
と、その時、バイブの音が。


150916-2.jpg


やけに長い・・・
絶対にボスだ・・・

案の定、ボスからの着信とメール。
「もう出た?ごはんは?」と。

「どうしたの」と聞いてくるボス母にメールを見せた。
「息子さんから催促だよ」と笑いながら。
「やだぁーっ 恥ずかしいぃーっ いつまで甘えてるのよっ」と。
へへへっ
現実を教えてあげちゃったーっ(笑)

ご飯さえ炊けば、冷凍食品もインスタント食品もストックしてある。
が、自分では何かしようとはしない。
『小2』以下。


150916-3.jpg


会場を出てからボスに電話。
「お腹空いたなら適当に食べてればいいでしょ」
「うん、今からカップめん食べる、けど、オマエはどうするの?」
「困らないからいいよ、コンビニにでも寄るから」
「じゃー、オレのおにぎりも買ってきて」


もうね、『三行半』のレベルはとうに過ぎてます。
諦め?(笑)
っていうより、かわいい4匹が待ってるからね。
帰らないわけにはいきませんっ

まぁ、今回は食べっぱなしじゃーなかっただけマシだ。
家の中はそのままだけど、外の落ち葉は片付けてくれた。
犬の水が空っぽだったことはマイナス。


150916-4.jpg


家に着いたら珈琲を入れてくれたことはプラスだとして・・・
結果『±0』だなっ

マイナスじゃなければ合格って基準、ちょっと低すぎか・・・
考え直そうかなぁーっ
毎回、台風が来るたびにヒヤヒヤ。
ウチの庭に立っている大きな木々。

『無事にやり過ごしてください』と念じ。


150910-1.jpg


風は思ったほど吹かず。
雨は多かったけど、それほど長くは続かず。
昨日の午後から青空。

被害がなくてよかった。

犬と遊んで、テレビをつけてビックリ。
関東北部があんなことになってたなんて。


150910-2.jpg


茨城にいる友に連絡をとり、無事であることを確認。
それでも、あの状況をみると、なんだか辛くなってきますね。

昨日は町内アナウンスで避難がどうのこうのと流れてた。
が、大したことないだろうと高を括ってのん気に過ごし。

でも、『絶対』なんてないんだよね。
避難勧告が出てても自主避難だから、大丈夫だと家に残ってしまう。
気づいたときには遅い。

犬も一緒にヘリで救出されてる場面を観て思った。
イチロは箱だろうが袋だろうが、きゅーきゅー好きだからいいけど、
ニコもポンだから、きゅーきゅー詰めで(笑)
でも、困るのがダイゴやウィリー。
何かあったら早めの対応をとらないと、逃げれなくなるんだろうなぁ・・・


150910-3.jpg


自分の家族は自分で守らなきゃっ
と、改めて考えさせられた。


まだ元気に走って遊んでいるダイゴだけど。
ぼっさーっと休んでいる姿をみることが増えてきた。

暴走ニコの通過待ち。


150910-4.jpg


自身はボール遊びに飽きて、眺めるだけ。


150910-5.jpg


なんにでも反応してたダイゴが、落ち着いたものだっ
ちょっと、寂しいけどね。

さっ
ご機嫌斜めな地球さんを侮らず。
今後は先手必勝でいきましょっ

っと、その前に、ぽぺこのぐずを改善しないといけないのか(笑)
おっかしいなぁーっ


150908-1.jpg


ドスッと重いイチロ。
まん丸おけつがとってもキュート。

でも、『カニクリームコロッケ』なんて言って、笑ってる場合じゃーない。
ご飯を減らしてみたんだけど、まったく効果ない。


150908-2.jpg


効果ないんじゃーないっ
むしろ増幅してきてるような。

「おっかしいなぁー」
「なにが?」とボス。

外に出したら、ちょこちょこ動いている。
爆走はしないものの、有酸素運動をしてるんだけど。
あちこちウロウロと。

「ご飯を減らしてるんだけど、重量感が半端ないんだよっ」
「そうかぁ」

150908-3.jpg


「もう、ニコよりご飯少ないんだよっ」
「ふーん・・・あっ」
「なに?」
「忘れてたぁーっ」

人間の昼食が終わった後に犬たちはおやつをもらう。
体重から考えて、ダイゴとウィリーが『3』だったらイチロとニコは『2』の割合。
これであげるようにボスには言ってあった。
言わなくたってわかるでしょ、大きさで分量が違うことぐらい。

でも、ボスはみんな一緒であげてたそう。
「ダイゴが満足するくらい、みんなにあげてたぁーっ」

どういうことよっ


150908-4.jpg


おかげでイチロのダイエットは何の効果もなかった・・・

ほんとっボスのいい加減には参るよっ
人の話をしっかり聞かないし、行き当たりばったり、やることも中途半端ときた。

だからぽぺこはボスのことを『高○純次』と呼んでいます(笑)
ふーっ
疲れたーっ

ボスが大阪に行くと言いだした。
どうしてもオールドのバップに会いたいんだと。

で、1泊2日で大阪に遠足へ。


150903-1.jpg


そこからはぽぺこの夏休み。
なぁーんにもしなくていいんだもんっ

ご飯だって、カップめんにポテトチップ。
なんて幸せなんでしょう。


150903-2.jpg


大嫌いな虫も出没してこず。
平穏な・・・
ハズが・・・

「新幹線って、何時?」
「切符は窓口で買えばいいの?」

知らないよっ
自分で行くって決めた旅でしょうがっ


150903-3.jpg


大阪に着いたと連絡がきて一安心。
「宿が決まったら連絡してよねっ それだけでいいから」

その後入ったメール。
「今、弟と一緒にいるよ。今晩はあくびさんちに泊まることにしたから」
って、もう22時じゃんっ
「ちょっと、もうお店出てあくびさんちに行かないとっ」
で、そこから1時間以上。

はぁ・・・
会ったこともない人の家に泊まるって・・・
で、まだ向かってないし、もうそこそこ遅い時間だし・・・
「あくび姐さん、ごめんなさい」と心の中で何度繰り返したことか。

まぁ、その方がぽぺこは安心だったけど(苦笑)


150903-4.jpg


やっと、やっと夏休みを満喫できる!
ゆっくり眠って。

ゼーハーゼーハー・・・ピーピー

んん??
なにを暑がっているんだい、ダイゴさん。
あぁーーーーーっ

大雨だった夜、窓を開けるわけにはいかず。
暑がりダイゴのためにエアコンをつけて寝てたんだけど。
まさかの停電。
おまけに雷なってるし。


150903-5.jpg


翌日。
送られてくるのはピンボケしたバップの写真だけ。
だったらブログで見てるからいいよっ

そこからもボスの独創的な世界は続き・・・


あくびさん、KYOさん、ママちゃん、蓮さん。
お疲れさまでしたっ

束の間でしたが、ぽぺこに夏休みをありがとう。


150903-6.jpg


たくさんのお土産もありがとう。


ボスは学習したそうです。
「オレは図々しんだね、意外と」と。

『意外と』はいらない。