今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

「はぁーあっ つまんないのっ」と毎日睨まれ、ゴニョゴニョ文句を言われ。
「さっさとしますよっ」と、そそくさとやることを片付け。

昨日、ぽぺこハウスに戻ってきました。


151130-1.jpg


この1週間、強風の日があったから落ち葉がどうなっているのか気になっていたが。
まだ枝にしがみついていたモミジがだいぶ落ち。
前回せっせと掃除したおかげで、一面落ち葉ってこともなく。

フェンスの際に行儀よく集合していた。


151130-2.jpg


「せっかく集まってるんだから片付けないとねっ」と。
ボスに向かって言ったつもりだったが、独り言にとられたみたい・・・

ばっさばっさと段ボールに集め、溜まったら外に運び出す。
せっせせっせ・・・


151130-3.jpg


その横でボスは犬の相手をしていた。
大喜びで走り回るニコ。
ダイゴも気持ちよさそうに走る。
イチロはいつも通り、勝手にチョロチョロ。

「ふーっ 片付いたっ」


151130-4.jpg


見渡すと、残っているのはイチロだけ。

「イチロっ 入るぞ」と言われても頑として動かなかったイチロ。
そのまま置き去りにされたらしい。

ぽぺこが道具を片付けてると、一緒にテトテト。
で、二人っきりで遊んだ。
砂利を投げたり、ストーカーごっこしたり。


151130-5.jpg


ぽぺことマンツーマンは楽しかったのか。
家に入ろうと言っても、ボールをくわえたまま動かず。
ま、たまには二人っきりってのもいいものだ。
窓に張り付いて外を伺うニコを横目に、きゃっきゃきゃっきゃ。

が。
さすがに寒い。
鼻水が垂れてきたところで終了。


あっ
今シーズン、一度も焼き芋してないーーーっ
もう、落ち葉のシーズンが終わっちゃうよーーーっ
けっ


151125-1.jpg


ぽぺこは本当のことを書いてるだけだもんっ
盛ってなんてないし、忠実にあったことだけを書いてるんだもんっ

「おまえさっ よけいなこと書くなよっ」
て、どういうこと?
『余計』だと思うんだったら、しっかりすればいいでしょーっ


151125-2.jpg


昨日のこと。
ボスハウスに移動したら、銀行へ行ったり、買い物へ行ったり。
山にいる間、ケーキが食べたかったけど我慢してたから買ってこようかと。
でも、美味しいケーキ屋さんは駐車場がなく、駅前ってことで路駐も難しい。

「じゃ、一緒に行ってやるよ」って。
『やるよ』って、上からってのもどうかと思うが。

ま、ケーキの為だ。
「じゃ、買い物はさっさと済ませるから」と同伴してもらった。


151125-3.jpg


が、買い物先では誘惑だらけ。
ケーキもあるし、大福も、団子も、たこ焼きも。

「今から行ったってケーキ選べないだろうから大福にしちゃえよ」と。
まぁ、それでもいいかと思ったし。

「オレはたい焼きでいいよ」
「じゃー、たい焼きにするよ」
「珈琲豆はあるのか?」
「あと一袋あるよ、買っておいた方がいいかなぁ」

買い物をし、ボスは荷物を持って先に車へ。
たい焼きを購入し、翌朝のパンがないことを思い出してパン屋さんへ。


151125-4.jpg


そして、今朝のこと。
「珈琲豆買ってきたのか」とボス。
「あっ・・・でも、どうせ木曜に病院へ行くからその時でもいいでしょ
 1袋あれば3日くらいは大丈夫なんでしょ」
「大丈夫だけど。書けよ、このこと」
「はぁ?」
「ちょくちょくオレの文句書いてるだろっ 言われるんだからなっ」
「ふーんっ なんて?」
「ちゃんと手伝えって」
「ごもっともだもんっ」
「おまえの失敗も書けっ」


151125-5.png


って。
どうせ、珈琲豆は明日ぽぺこが買いに行くんだし。
いちいち小さいオトコだっ


これは文句じゃーなくてルポですから。
ありのまま、そのまま。
ほんとのことだもーんっ
昨日。

ぽぺこ父がやってきた。


151122-1.jpg


前日の雨で落ち葉が湿っていて、思うようにはかどらないブロア掛け。
それでもせっせせっせと進んでいく。

犬たちはブロアが嫌いで、近づけない。
投げたボールを捕りに行くが、警戒しながら戻ってくる。


151122-2.jpg


ブロアの風如きで吹き飛ぶことはないのにねっ
ぷんぷくりんのくせに(笑)

ぽぺこも手伝った。
波のように固まった落ち葉を集め、フェンスの外に運ぶ。
何度も何度も。

運んだ落ち葉の山を崩して慣らすのがぽぺこ母の役目。


151122-3.jpg


2時間かかってやっと。
久しぶりに地面が見えたーっ


151122-5.jpg


親子三人、頑張りましたっ

庭のブロア担当のボスはと言いますと・・・
本業が一段落してムズムズ。
落ち着きのなさですぐにわかる(笑)

「アルバイトに行ってくる」と言ってパチンコへ。
「寿司ぐらいおごってやるぞーっ」と意気揚々と。
「じゃー、三人分の日当はお願いしますよっ」

が・・・
寿司のはずが・・・

ま、あてにせず、お魚屋さんで刺身を頼んで待っていた。
「そんなになかった」と電話がきた。
「もう、刺身を頼んであるから、帰りに寄ってきて」と頼んだ。


151122-4.jpg


「もうちょっと、もうちょっとと思ったけど、7000円で終わり」
「あ、そっ」
「お刺身はおごりだっ」と。
「わぁーいっ」
「残りは、あっ、ビールも買ったから使い切っちゃったぁーっ」

三人そろって「ごちそうさまーっ」

今日もすっきりしない天気。
小雨がぱらついたり。


151120-1.jpg


これじゃーいつまでたっても落ち葉掃除なんてできないねっ
で、放置してた。
どうせまだ落ちてくるんだしーっ

「掃除しに行ってあげるから」

マジですかぁーーーっ


151120-2.jpg


「ボールと一緒に落ち葉までくわえちゃってかわいそう」とぽぺこ父。

ふふふっ
ひっかかったなっ

ブロアで落ち葉掃除するのはボスの担当。
でも、この一週間、仕事が忙しいようで先延ばしに。

ブロアを担いで庭一面掃除するのって、けっこう大変。
ほうきでなんて何日かかるか・・・


きっと、落ち葉だらけの写真を載せたら言いだすだろうなぁって思ってました(笑)


151120-3.jpg


作戦成功。


そうそう。
この間のボスの話。

コンビニの袋をゴミと一緒にぽいっと置いてあったボス。
邪魔だったから捨てようとしたとき。

チャリンッ

小銭でも入っているのかと袋を確認すると・・・


151120-4.jpg


「そんなに離婚したいんだぁ」
「えっ?」
「これ、捨てたいんでしょっ」

中から出てきたのは結婚指輪。

「違うよっ 車から降りるときに偶然入っちゃっただけだぁーっ」
「ふーんっ」
「音がしたんだけど、その辺にあるんだと思ってた」
「ないのに探さなかったんでしょ」
「・・・」
「何度目かしらねーっ」
「・・・」
「もう買い直さないからねっ そのかわり、『さよなら』だっ
 全員連れて出ていくことはできないから、出てってちょうだいねっ」

遠隔地のみなさん。
いずれボスが行くかもしれませんよーっ(笑)
はじまったぁーっ


151117-1.jpg


大量の落ち葉。

今年の紅葉はいまいち。
真っ赤な葉はなく、黄色。
もしくは、色づかずに枯れた色。

寒暖の差がないからなのかなぁ。


151117-2.jpg


秋の風情を感じるが。
さっさと冬が来て、北風びゅーびゅー吹いてくれないかなっ
で、落ち葉をぜーんぶ吹き飛ばしてほしい!

って思ってても。
そのままにしてたら、毎回ウィリーが蓑虫になっちゃうし。
はぁーっ
掃除しなきゃなっ
で、当分、オヤツは焼き芋になるんだろうなぁ・・・


さてさて。
忘れそうになっていた大事なこと。

テレビCMでみて、「これはっ」と。
せっせ、せっせと貯めましたぁーっ


151117-3.jpg


カルビーの大収穫祭『じゃがいも&もふもふブランケット』プレゼント。
もう当分、ポテトチップは食べないかも(笑)

思い出したうちにハガキに貼って、点数を数えた。
43点分。
2点で1口ってことは、余り1点。

お菓子箱をごそごそしたら、もう一袋発見。
今、食べたくないけど、点数が欲しくて開封。

これで46点、23口に。
わかってますよ。
じゃがいも2キロ買った方が安いってことくらい。
でも、やっぱりプレゼントに当選したい!

当るといいなぁーーーっ
あれから2か月。

イチロをトリミングに出し、バリカンですっきりさっぱり。
早いよなぁ、毛が伸びてくるの。
口まわりは毛玉ができ始め、頭もモッサモサになってきた。

そのモッサモサ頭がかわいいんだけど。
上目遣いになると・・・


151116-1.jpg


目を半分覆ってしまうから、三白眼。
目つきワルーっ(笑)


まだ、ハシビロコウの余韻に浸っているぽぺこ。
夢にまで『カシシ』が出てきたんだぁ。

今度はいつ会えるんだろう。
その前に上野動物園にも行きたいんだよね。
5羽もいるんだもーんっ

ま、当分は行かないから、毎日写真を眺めにんまり。
やっすいオンナだっ(笑)


そうそう。
「嫌いな食べ物は?」と聞かれ、「厚焼き玉子」と答えた。

食材だと干しシイタケとメロン、最近はスイカも苦手。
あとは柚子。
レモンやスダチなど、果汁は好きなんだけど、なんで皮をわざわざ食べるんだい?
意味がわからないっ
だからマーマレードも嫌い。

料理だと筑前煮と甘い卵焼きがアウト。
だから、外食ではオムレツやオムライスは頼まない。
ほんの少しの砂糖でも、嫌いだとすぐにわかる。
お寿司屋さんの卵焼きも当然ムリ。

「だし巻なら砂糖を抜いて作れば食べれるでしょ」と言われ。
なぁーるほどっ

で、人生初のだし巻卵に挑戦。


151116-2.jpg


見た目、なかなか上手にできたーっ(と思う)
味はそのまま、甘くないだし入り卵焼きです(笑)
友とライブへ行く約束をしていたボス。

「一人で行くでしょ、犬と留守番してるからさっ」
「いいよーっ 一人で行くからーっ」

なんなんだっ
この『ぶそぶそ』した感じはっ


前回のボスハウス滞在時、大阪へ行くことが嬉しくて、
お歳暮の手配まで手が回らなかった。
月末に行けば長蛇の列に並ばなければならない。
だったら、一緒に行って手配してこよう!
不機嫌にされるよりは、よっぽどいいしっ

で、日曜の昼にボスハウスへ移動。
午後からボスは出かけて行き、ぽぺこは掃除したり。
そして。
楽しみにしていたハシビロコウの写真の整理だっ

ご機嫌でノートパソコンをひらき、マウスをセットして。

あっ・・・


151030-28p.png


マジかっ
アダプターを忘れた・・・


ボスに連絡をとり、家電量販店に寄ってもらうが、既製品はなく、
型番にあうアダプターも在庫なし。

ウッソーっ


翌日。
用事をぜーんぶまとめて片付け、午後にはぽぺこハウスに帰ることに。

銀行へ行ったり、郵便局、お歳暮の手配。
1週間分の買い出し、今からのお昼ご飯も考えて。

13時頃、家に到着。
「さっさとご飯食べて、支度してっ」
「ねぇーっ」
「んん? なに」
「怒らないって約束して」
「はぁ? 聞いてみなきゃーわかんないっ」
「怒らないよねー」


151030-30p


「なにをやらかしたんだっ」

近寄ってきたボスの手には短冊形の用紙が。
見覚えがある、あの用紙。

「まさかーっ」
「忘れちゃってて、期日が過ぎてたんだよね」
「はぁーーーっ」
「税理士に聞いたら「その用紙で支払えるから、今すぐ窓口へ行って」って言われた」
「またかっ」
「まだ1週間だからそんなにかからないと思うけど・・・」
「また延滞税なのーーーっ」

会社の消費税の支払い用紙を置きっぱなしにしていたボス。
これで何度目か・・・
お小遣いから延滞税を天引きするぞっ


151030-31p


で。
昨日のうちにぽぺこハウスに戻り。
今日はたーっくさんの写真の中から厳選して。

基本、ボンゴは別のスペースにいる。
以前、カシシと同居したとき、カシシを襲ってしまったそう。
だからカシシの嘴はかけている。
野生のハシビロコウは単独行動。
ボンゴは同種との同居は無理だった。
でも、カシシとアサラトは日中は同じスペースに。


151030-32p.png


  突然、身体を膨らませたカシシ。
  視線の先には・・・


151030-33p.png


  離れた場所からカシシの近くに飛来してきたアサラトが。


151030-34p.png


  「これ以上近づくなっ」のカシシ。


151030-35.jpg


  「マジっ」のアサラト。
  そして、ハシビロコウの特徴のクラッタリング。
  首を振りおじぎをして、相手に対する親愛行動を見せる。


151030-36.jpg


151030-37.jpg


151030-38.jpg


151030-39.jpg


  チラっ


151030-40.jpg


  ・・・
  完無視のカシシ。


151030-41.jpg


  思いは届かず。
  微妙な距離感。


151030-42.jpg


こんな行動が観れるとは!
2時間、じっと観察していてよかったよっ

ふふふっ
まだ、素敵な写真があるんだよっ
『神戸どうぶつ王国』にはハシビロコウ以外にも動物がいっぱい。

もともと『神戸花鳥園』として営業していただけあって、鳥が多い。
が、ぽぺこは鳥が大嫌いっ

でも、ハシビロコウは好きぃーーーっ
口が大きくて鋭利さがないし、首を振りながら歩いてこないし。
目がくりくりしててかわいいし、素敵な寝癖ヘアーが魅力的。
それになんといってもぐずだしぃーっ
ぽぺことウィリーの師匠だぁーーーっ(笑)

ま、とりあえず、かわいい・・・
いや、おっさんたちをご覧ください。


151030-010.jpg


151030-011.jpg


151030-012.jpg


151030-014.jpg


151030-015.jpg


151030-016.jpg


動物はいいねっ

あぁーっ
また行きたーいっ
暗いところ、きゅーきゅーの狭いところ、ひやぁーっとなる高いところ。
そんな場所が好きなぽぺこ。

大阪へ行ったからには登ってみたかったのが『あべのハルカス』
商業施設とホテルがくっついてる。
そのマリオットホテルに泊まると、宿泊者は営業開始前に無料で展望台へ行ける。

混雑とは無縁なら行くしかないでしょっ


151030-1.jpg


旅行中に目覚ましをセットするなんて、なんだかもったいないような気もするが(笑)

前日も早起きだったから目覚ましが鳴ってもぐずぐず。
でも、どうしても展望台に行きたい。
布団の中で10分葛藤。
なんとか起きて、入場時間ぎりぎり間に合った。
が、なんだかすっきりしない曇り空。
雨じゃーないだけましだけどねっ


151030-2.jpg


高いねっ

東京スカイツリーはまだ行けてない。
東京タワーは子供の頃、修学旅行で上った記憶はあるが。
大展望台で150メートル、特別展望台で250メートル。
それより高い。


151030-3.jpg


まぁ、展望は出来ないが、標高600メートル越えに住んでることを思い出したら、
300メートルと言われても、なんだか損したような(笑)
でも、タダだし、景色が違うしね。

一通り、写真を撮って、景色を眺め。
姐さんちはアッチだの、神戸に向かって挨拶したり。
楽しんで部屋に戻る。


151030-04.png


んん?
なんだか変。

なんだっ
この違和感。

「あぁーーーーーっ」


151030-05.png


最後に部屋から出たのはボス。
新聞がドアに挟まって、入り放題じゃんっ

この後、ぽぺこにさんざん文句を言われたボス。
だって、ぽぺこが前日出発した時、車の中で荷物の確認したら
雨対策にもう一足用意した靴を忘れたことに気付いて、Uターン。
「なんで忘れるんだっ」て罵られたからさっ
「いつも絶対に何か忘れる」って。

ま、カメラも忘れてたんだけど。
それはさすがに戻れなかった。
だって、高速走っちゃってたんだもーんっ
うへっ


さて、2日目。
行先は神戸。

関西に行くなら、絶対に行きたかったところ。


151030-6.jpg


ハシビロコウ!!

このコは『カシシ』ちゃん、オンナノコ。
あと、オトコノコの『アサラト』と『ボンゴ』がいる。

ここは、神戸どうぶつ王国。
エリア内に放し飼いになってるハシビロコウ。
絶対に会いたかったんだぁ。

カメラ忘れたのは残念だが。
スマホ片手に2時間、みっちりハシビロコウに張り付いて撮影。
画像を選ぼうと思ったらハシビロコウだけで900枚。
ひぃーっ

だから、選考するのも大変よっ

じっくりえらぼーっと!
えーっと、
犬のご飯が3日分で、
いや、夕朝夕朝だから4回分でしょっ


151029-6.jpg


あれっ
雨マークが消えたぁーっ
じゃ、長靴は置いてくとしてーっ
でも、雨がないわけないしーっ
濡れたときようにもう1足は必要よねっ


151029-8.jpg


ひやーっ
ハンカチどこ、ハンカチィーっ
あっ
上着持ってかないとっ
寒くなったら大変よねっ
で、なんだっけ
あっ ハンカチだぁーっ


151029-7.jpg


ちょっとした縁でボスが仲良くなった大阪の姐さんたち。
9月初旬にボスだけ会いに行ったんだけど。
ぽぺこも久しぶりにKYOさんに会いたかったし、
ヴィオラもバップにも会ってみたいし。
もちろん、あくびさんとママちゃんにも。

だいぶ体調も戻ってきたし、暑くなければ犬も出てこれるだろうし。
一人で会いに行ってこようかと思ってたら
「オレも行くに決まってるじゃんっ」

へっ?
行くの?

で、ボスと一緒に関西へ。

29日朝。


151029-1.jpg


雨じゃーんっ
いい天気だって言ってたのに・・・

でも、高速を走り出したらいい天気。
ボスの睡魔と闘いながら、無事大阪に到着。


151029-2.jpg


念願のバップさんとご対面。
13歳9か月。
ちょっと危なっかしいところもあるけど、まだまだ頑張ってますっ

それと、この方。


151029-04.png


ダイゴと一緒のお里のヴィオラ。
オンナノコだから、あたりも柔らかく。


151029-03.png


大好物はパンと肉。
パン持ってたらスリスリしてくるけど、食べ終わったらプイッ
もうちょっとぽぺこにもゴマ擦ってよーっ

よそんちコには優しいボス。
ヴィオラも甘え上手で、ボスは上機嫌さっ

ニコに言いつけてやるっ(笑)


遅めのランチして、犬たちは家に帰し。
まだ2時間しか経ってないのに、ディナータイム。


151029-5.jpg


念願の『だるまや』
串カツと一緒にお好み焼きを楽しめる。
ずっと行きたかったんだよねっ

でも、昼食から2時間だけ。
それじゃー、オヤツほどしかお腹の隙間はなく。
「見たらいけるってーっ」とKYOさん、ママちゃんは豪語していたが・・・

ムリだぁーっ
・・・でも美味しいーっ
あぁーっ 胃袋大きくなってくれーっ

ま、みんなと一緒に食べて喋って。
それが一番楽しい!

初となったあくびさんとママちゃん。
KYOさんも7~8年前に会ったっきりだった。
けど、なんの緊張感もなく。
吉本新喜劇なんか観に行くより、よっぽど面白い!
どんだけ大きな声で笑っても、どの座席もみんな同じだから気にしなくていいしっ

あっという間にラストオーダーの時間で。

いやぁー
楽しかったぁーっ