今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

本日はイチロの病院。
血液検査の結果は2倍値までさがり、前回より改善。
あともう少し。

採血のあと、爪切りをしてくれるってことで。
診察室から奥の部屋へ看護師さんがリードを引いた。

ズズ・・・

頑として動かないカニクリームコロッケ。
最近、毛が伸びたせいも多少はあるが、太ってきたイチロ。
寸胴丸長で、ますますカニクリームコロッケに似てきた(笑)

前々回、入院させられたことを思い出したのか、歩こうとしない。
そのままズリズリ引きずられていった。


160429-1.jpg



そんなイチロ。
シートベルトを噛みちぎってから、また目覚めてしまったようで。

この間はダイゴと一緒に車に乗ってて、ダイゴの大事な皮のリードを噛みちぎり。
出先でダイゴはツンツルテンのリードで歩くことに。


160429-2.jpg


そして、この間。
ボスが夕方の散歩でコンビニに寄り道。
「そんなに時間経ってない」と言っていたが、まぁ、すぐに出てくるわけがない。
立ち読みしたり、新商品のチェックをしたり。
そんなことをしていたら、店内がざわざわっと。


160429-3.jpg


店員がイチロのリードを持ってオロオロ。
自分のリードを噛みちぎり、テトテト店内に入ってきてしまったそう。


160429-4.jpg


どんだけ待たしてたんだよっ
ってか、どこかに暴走していかなくてよかったよっ
目の前は交通量の多い道路だ。


160429-5.jpg


もちろん、その後はボスに散歩中の寄り道禁止令を出しました。
早々に破ると思うけどっ


160429-6.jpg


「元気ならそれだけでいい」とは言いますが・・・
思いますよ、ぽぺこも。
でも、度があるでしょーっ
なんにでもっ


160429-7.jpg


まっ
そのぶん、なんだかんだ和ましてもらってますからねーっ
イチロには特に。


160429-8.jpg


わが道をいくカニクリームコロッケ。
愛すべきカニクリームコロッケ。
ふへっ
久しぶりにやっちゃったぁーっ


お日さまがあたって、涼しい風が吹き、ちょうどいい気候のぽぺこハウス。
ぐずぐず過ごしていたいところだが。

イチロの病院とぽぺこの病院があるから、ボスハウスに移動。
荷物をまとめ、片付けをして。
戸締りの確認と、電気類のチェック。
バッグを持って。
携帯で渋滞情報をチェックして。
出発。

途中、SAでコーヒーを買うといいボスだけ降りて行った。
車の中で犬と待っているとき。
なにげにバッグをごそっと。

ん?
んんん???
・・・
ないっ


160426-1.jpg


「オレさぁー、電話したんだけど」と言いながら戻ってきたボス。
「なんで出ないんだよっ」と。
出れるわけがない。
持ってないんだもんっ

そうです。
携帯をぽぺこハウスにおいてきちゃいました。

「今から戻るか?」と聞かれたが。
「たいして困ることもないし、いいよ」と。

ってなわけで、しばらくは電話もメールも不通になります。
PCメールは見れますので。
緊急連絡があれば、ボスの携帯にお願いします。


いつも持ち歩くのが面倒だと思ってたから、これ幸い。
が、買い物リストが見られないのがね・・・
それと、自分の病院の予約時間がわからない・・・

ま、いっか(笑)
初めて。


160424-1.jpg


ボスが知り合ったアフガン友が遊びに来てくれた。
一家族で5匹のアフガン。
ぽぺこにとっては憧れの世界。


シープドッグ系は遊びに来てくれたことはある。
そんな時、ウィリーはオーラを消していたけど。

同犬種ということで、嫌がることもなく。
普通に接していたことが嬉しかった。
一応、アフガンだという自覚はあったんだね(笑)


いつもならみんなが寄ってきて女王様気取りのニコ。
自分が走ればみんなが追いかけてくれるし。
一緒にボールで遊んだり。
なのに・・・


160424-2.jpg


スルー。
誰もかまってくれず、ふて腐れていた(笑)


遊ぶことより、家の中にいることが好きなコたちは。


160424-3.jpg


ちゃんと玄関前に。
飼い主さんたちが家の中に入ったわけじゃーないんだけど。
窓じゃーなく、ここから家に入るってわかってるところんだねっ
「早く開けて」と動かず。
なんともアフガンらしい!

そして。
まだ若いファビは気が向くままにあちこち走り回り。


160424-4.jpg


姿が見えないと思ったら・・・


160424-5.jpg


ガーデンパンにすっぽり収まる。
ウチに来た犬で初だよ、ガーデンパンでくつろいでるコなんて(笑)
なんともかわいいコだよ!

この気ままさがいいんだよねっ
また、遊びに来てくれるといいなぁーっ
朝から曇り空の本日。

昼過ぎまではなんとかもったけど、雨が降り出した。
てっぺんの方に残っていた桜も散っちゃうんだろうなぁ。


160421-1.jpg


ちょっと前の話なんだけど。

「断食することにした、一緒にやるか?」とボス。
「おひとりでどうぞ」

ぽぺこが断食したら、より一層薄っぺらくなっちゃうじゃんっ
冗談じゃーないよっ

そんなことを言ってはみたが、一向にやらなかったボス。
それから1か月が過ぎ・・・
先日、意を決したようで「週末にやるからな」と。

「ジュース買っておかなきゃー」だの「飴はいいよねー」だの。
「ガムでも噛んでれば」なんて言い出して。


160421-2.jpg


「あのさぁーっ 断食ってジュースダメでしょっ」
「えっ そうなの」
「水かお茶でしょー、それに飴もガムも問題外でしょー」
「うっそー」

やるとは言ってみたが、何も考えていなかったボス。
そんなとこだろうと思ったよっ


当日。
お昼ご飯を食べ終えてから始めると。
「さぁーっ 食いだめするぞー」と、またしても頓珍漢なことを!
なんのための断食なんだか・・・

その夜。
匂いがたつものはかわいそうかと思い、お菓子やら残り物で夕食を済ませたぽぺこ。
ふーっ
なんともラクチンだ!

翌朝も、キッチンには顔を出さず、耐えてるボス。
顔を見たら「水がまずいー」と愚痴ってるし(笑)


160421-4.jpg


「30時間やるといいっていうから」
「ふーんっ じゃー晩御飯は?」
「えーっと、オレは何時から始めたんだっけー?」
「昨日の昼食を食べ終えたのが12時45分です」
「じゃー、12時45分に何時間足すんだ?」
「18時45分ですけど」
「えーっ おやつも食べれないんじゃんっ」

ご飯の支度をしなくていいのはラクだけど、お口も閉めておいてほしいものだっ

「もう、おやつ食べてもいいよね?」
「まだ45分あるけど」
「そこはさぁー、細かいこと言わないで」
「無理です」
「認めてよーっ」
「無理です、私の性格よくわかってるでしょ」
「・・・」
「1分でも早く口に入れたらアウトだ、断食とは認めませんっ」
「えーーーっ」


160421-5.jpg


そんなこんなで、無事30時間断食を終えたボス。
「おかゆにするの?」と聞いた。
「なんで?」
「自分が言ったんでしょ、断食後は重いものは避けた方がいいって」
「でも、肉が食いたーい!!」

そんな会話をしている横で、嬉しそうにおやつを食べるボス。
まずはポテトチップ、その次にロールケーキ。
その後は、何を食べてもおいしいといい、ブレーキが利かなくなったボス。
何のための断食だったんだろう・・・


160421-3.jpg


断食をすると、痩せるのはもちろん、集中力がアップするそう。

その後のボスを見る限り・・・
見た目変化なし、食欲旺盛、寝ているはずだけどあくびばかり。

人それぞれってことですね(笑)
日曜の暴風雨。
枝が折れたり、大事な桜の花びらが舞い散ったり・・・


160419-1.jpg


それでも、根性で残ってくれてる桜もありました。
モミジも新しい芽が出てきて、春らしく。

『花より団子』組のシープドッグたち。


160419-2.jpg


何して遊びたいのかさっぱりわからないダイゴ。
そのままにしておくと・・・


160419-3.jpg


ぽぺこに訴えてくる!
でも、やっぱりわからなーいっ(笑)

体力を戻したイチロ。


160419-4.jpg


とにかく無駄に動き回る。
こちらも何が楽しいんだか、さっぱりわからなーいっ


ウィリーは動いてるはずないかっ


160419-5.jpg


と、思っていたらテトテト・・・
ちらっとカメラ目線で通過。

動いてるだけましかっ(笑)


九州地方を襲った地震。
テレビで被害状況や今後の話をしていた。

どこも他人事じゃーないんだよね、日本は。
活断層だの、活火山がどうのこうの・・・
うぅぅぅ・・・
難しい・・・

山生活で大雨や大雪、火山活動で道路が封鎖されることはあるから、多めに買い置きしてある。
消耗品もそうだけど、レトルトや犬のご飯も。
とりあえず、冷凍できるものはまとめ買いをするようにしている。

冬ならいいけど、暖かい季節に電気が止まったら最悪だな。
冷凍庫内はすべてパーだもんっ
でも、冬の計画停電には参ったけどね、寒すぎて。
卓上ガスコンロで湯を沸かしながら、時間が過ぎるのを待ってたっけなぁ・・・

そんな経験をしていたけど!
迂闊だった。
水のストックがない!
人間用より、犬のために用意しておかないと。


今できることをしておかないと。
自然災害はほんとに怖い、と改めて思い知らされました。
昨日のうちにぽぺこハウスへ移動完了。


160417-1.jpg


待ちに待ったお花見だぁーっ


160417-2.jpg


と思っていたのに、今朝はあいにくの雨。
おまけにポツポツ雨から暴風雨に変わり。
せっかく、見事に咲きそろったのに・・・

やーちゃん&まーちゃん、大ピーンチっ


160417-4.jpg


通常業務に戻ったイチロ。
思い返せば、このところ動きが鈍かったイチロ。
目が見えなくなってきていることもあって、そのせいだと思い込んでいたけど。
体調のせいだったんだなぁ、と。

今日は快調にウロチョロ、ボールを加えて嬉しそうに。


ニコも、1か月分のうっぷんを晴らすべく。


160417-3.jpg


忙しく、あちこちボール運び。

思う存分、ボール遊びをさせてあげようと思っていたが。
朝、外に出した時には降り出していた雨。
だんだんと粒が大きくなり、量も増えてきて。

動かなければならないボス&ウィリーは・・・


160417-5.jpg


傘さして外にいるくらいなら、さっさと家に入ればいいじゃんねっ


あぁーあっ
明日まで、桜が残っているといいなぁーっ
今日はイチロの病院でした。

一匹だけで車に乗せられたものだから、病院に着くまでピーピー鳴くし。
病院に到着したら入り口でしこたまウ○チして、苦笑い。
診察台に乗せたら、台から落ちそうになるし。

結果は前回より改善されていて、一安心。
でも、まだ数値は高いのでしばらく薬を飲むことに。

食事に気を使ってはいるが、もうちょっと数値が下がるまでは薬も飲んで。
人から教えてもらって情報を駆使して。
早く胆のうも肝臓も通常通りになってもらわないとね。


160414-1.jpg


黄疸もないし、食欲全開、うるささ元通り(笑)

ニコに誘われても気分が乗らなければ無視。
寝るときは寝る!
しばらくの間甘やかされて、わがままが強く出るようになったような(笑)


さて。
私事ですが。

どんなに暑い夏でも、まだ口にしたことがなかったモノ。
それが、巷では人気の『ガリガリ君』
アイスが食べたくなったときって、アイスクリームが食べたいわけで。
氷菓子のイメージがなく。
だったらかき氷をチョイスする。

そんなアンチガリガリ君だったぽぺこなんですが。
どうしても気になったモノが。


160414-2.jpg


発売開始前にテレビで知って、カレンダーに書き込んで。
発売と同時に、コンビニマニアのボスに買ってきてもらって。
でも、寒くて食べる気にならず、冷凍庫で眠っていた桜もち味。

やっと、食べました!
子供だましかと思ったけど、ちゃんと桜もちの味でおいしかったぁーっ

でも。
お餅は柔らかかったけど、塊で入れられると重いような・・・
餅なしで発売してくれたら、『アンチ』脱却になるんだけどなぁ。
イチロは、普通にいつものうるさいイチロに戻りました。
明日の血液検査の結果がよければいいなぁ。


さて。
ボスに頼まれてamazonに頼んだ照明器具。
厳重に二重の箱に詰められてクロネコさんが届けてくれた。

出来上がったイラストをプリントアウトした時のこと。
「色が違うーっ」と。
何枚も何枚も出し、微調整。
が、用紙が普通の用紙じゃーない。
こだわりをもって買ってきた専用用紙だから、もったいなくて。

で、個人のパソコン教室へ行き、指導を受けてきたボス。
パソコンやプリンタの詳細な設定を教えてもらい、照明のことも。

家の照明ではダメ。
それ用のがあるってことでほしいと。
「もう、やめるって言わないなら買うけど」

最近、イラストの依頼があるとは聞くが、完成したところを見ていなかった。
そしたら。
「飽きたっ」だって。
そんなことだろうと思ったけどさっ

「飽きたと言わない」と確約をし、購入。

で、空箱に。


160413-1.jpg


イチロのボスハウスでのセカンドハウスに。

頭から入ったら出てこれなくなったから、引っ張り出して(笑)
オケツから入れてあげた。

1時間後、お風呂からあがって様子を見に行ったら。


160413-2.jpg


そのまま、ぐーぴーぐーぴー寝てた!
やっぱり。


160411-1.jpg


このコンビ愛。
普段はダイゴが寝ているところにイチロが近づいて行き、寄り添って寝る。
でも、退院してからはほとんど動かないイチロの側にダイゴが行って、一緒に寝る。

でも、もうイチロは催促鼻鳴きからランクアップして吠えるように。
耳掃除をしたらぎゃーぎゃー騒いで大暴れ。
普段のイチロに戻った。

ほどほどにしないと調子に乗るから、甘やかすのはやーめよっと!


週末。
『のり吉』のことがありましたが、記事は削除しました。

鎖で縛られ、未開封のドッグフードが横に置いてあったんだけど。
警察に迷子の届け出があったそうで。
飼い主のもとに帰ることになったと警察から連絡があり。

腑に落ちない展開。
のり吉が幸せならいいんだけど、なんだかね・・・


さて。
イチロの次の血液検査までボスハウスに居残り。
暖かくなってきたらから、外の草取りを。


160411-2.jpg


地味に一人でやってたら、ウィリーが来た。
けど、来ただけ(笑)
ぼっさーっと。
ウィリーらしいけどね。


この間、発見した菊水堂のポテトチップを販売しているスーパー。
ボスがそこの餃子を気に入って、また食べたいから買いに行くと。
そしたら!

なんとっ



160411-3.jpg



青いラインの『できたてポテトチップ』が!

毎週金曜日に入荷するとのこと。
ふふふっ

早速食べてみた。
おっいしぃーーーっ
やはり『バリ(BARI)』ではなく『パリ(PARI)』
ジャガイモ感が強く、さらっと。
どっちがおいしいと聞かれたら『できたて』だと答えるが、通常商品もおいしい。

ま、カルビーのポテトチップスも好きだし。
きのこの山も好きだし、プッカも好き。
結局、なんでもいいのか(笑)
昨夜はご飯をしっかりと食べ。
段ボールハウスに一度戻ったものの、廊下で寝てたイチロ。

何かに反応して吠えることもなく、鼻鳴きもなく。
外でジュピコに会った時も無反応。
ニコにちょっかい出されても、ピクリとも動かず。

リアクション大王がこの調子だと、こっちはびくびくしてしまうが(笑)


獣医さんの話を簡単に。


4月3日
160408-6.jpg


4月7日
160408-7.jpg


ALTの数値は低下し来たけど、ALKPが上昇。
肝臓に何かあるわけではない。
肝炎は慢性ではないだろう。
胆のうに胆泥がある。
投薬治療を1週間。
その後、血液検査をして数値が下がってくれば大丈夫。

とのこと。

まぁ、一安心です。
慢性肝炎でなければ、一生投薬治療にもならないし。
肉々しいものは避けたほうがいいくらいで、食事制限もなし。


160408-2.jpg


日中はグターッと寝てますが。
今日はごはんの催促鼻鳴きをしたし。
外に出したらおもちゃを加えてウロチョロしてた。


160408-3.jpg


ニコは嬉しそうにイチロにちょっかいだして。


160408-4.jpg


でも、まだニコに反撃する元気はなく。
ただボッサーっと。
でも、おもちゃは渡さない頑固なイチロ(笑)


160408-5.jpg


いつも通り、みんな一緒。
それが一番だっ


イチロファンのみなさん
こんな感じでイチロは不足したエネルギーを補充中です。
安心してくださいね。
おっかえりーっ


160408-1.jpg


イチロ、退院してきました。

久々のイチロ臭を楽しみにしてたんだけど。
病院独特の消毒臭にまみれてまして。

ちっ


とりあえず、報告でした。
おやすみなさーいっ
今日、帰ってくるかなぁ・・・

4日経たないと薬の効果はわからないと。
今日の夕方血液検査を受けてから帰宅できるかわかる。

「あぁーイチロの匂いを嗅ぎたぁーい」
「じゃー病院へ行って来いよっ」とボス。
「行ったらイチロは帰りたくなっちゃうじゃんっ」
「じゃー我慢だっ」

おかげで食欲が減っちゃって。
ダメねーっ


で、気分を変えて!
ずっと気になっていたお菓子。
一年前、マツコさんのテレビで見かけてた。

ネットで買えるそうだけど、放映後はまったく買えず。
しばらく忘れてたんだけど、大阪の友のブログで見かけた。

再燃だっ
どうしても食べたい病。

ネットでも予約注文できる日が決まってるし、予約しても1か月待ちとか。
ポチポチいろんなところを見ていたら、『出会えるお店』と書かれてる。
ナチュラルローソンで販売してるのは知っていたが、発見できなかった。
で、スクロールしていくと。

いひひぃーーーっ


160407-1.jpg


なんとっ
車でちょこっと走ったら買えるお店を発見!
ひゃっほーーーいっ 

早速パリッと。
バリッじゃーなくて、パリッ
口の中ではパラパラサラサラ。
なんとも優しいポテチだっ

が、問題が・・・
1袋145g。
どぉーしよぉーーーっ
食べきれないじゃーんっ
なんともうれしい悩みだ、ふふふっ

ふと、友のブログを思い出した。
「賞味期限は2週間」だと書いてあった。
あっ、3袋も買っちゃって、大丈夫かぁーっ
袋を見るとぽぺこが買ったポテチの賞味期限は2カ月後。

なぬぅーっ
このポテトチップスは『できたてポテトチップス』じゃーなく。
『通常商品』のポテトチップスってことがわかった。

んん・・・
ネットで予約注文するしかないんだぁ・・・
やっぱり違うのかなぁ・・・
できたてってやっぱりおいしいんだろうなぁ・・・

はぁーっ・・・


160407-2.jpg


気を紛らわすつもりが、まさかの展開。

イチロが帰ってきてくれたら、ぱーっと忘れちゃうんだけどなぁ・・・
帰ってきてよーーーっ
イチローーーっ
あぁーっ
思いっきりニオイを嗅ぎたぁーいっ


160405-1.jpg


土曜日。
東京ビッグサイトで開催されていたドッグショーへ。
カジとブルと一緒に行って以来だから10年以上ぶり。

ボスがアフガンの絵を描くことが多くなった。
で、飼い主さんたちとも交流があって。
今まで誘ったって「興味ない」と言って連れてってくれなかったけど。
「行くぞっ」って。

目印になるウィリーを連れて行くことになって、ぽぺこはウィリーのお供で。
ストレスになりそうなイチロと動かないダイゴ、
ガチャガチャ動き回って、あちこち顔を突っ込むニコは留守番(笑)

久しぶりに会うぽぺこの犬友たち。
嬉しかったなぁーっ
1年以上会ってなかったし。
ちょこっとおしゃべりをして、買い物をして。

久しぶりの都会でウカレポンチ。
犬の写真は全く撮らず。
帰りに車内から『ザ・トウキョウ』レインボーブリッジと東京タワー。


160405-2.jpg


日曜日。
じゃ、ぽぺこハウスに帰ろうってことで。
準備を始めたが、ずぶずぶぶー・・・
寒気が始まった。
発熱で沈む。
で、帰るのは延期。

ぐたぐた寝て過ごす。
その横で聞こえてきた。
  ングング・・・グゴグゴグハァーッ
イチロが朝食を吐き出した。

朝の散歩もすぐに座り込んで動かず。
ご飯は食べたから大丈夫かと思ったんだけどずーっと動かず寝たまま。
物音に反応して吠えることもなく。

病院へ電話して、ボスが夕方診察へ連れてった。
「病院へ着いたら用足しして動いてるよ」とボス。
「そんなのその場の誤魔化しだから騙されないで」

熱を測ったら40度を超えていて、血液検査を受ける。
年一の健康診断で毎年肝臓の数値が一つだけ悪かったイチロ。
ほかの数値も上がってきたら投薬治療を考えるとは言われていたが。
一つだけだから様子見でよかったんだけど。

今回はすべて上がっていた。
で、レントゲン検査でほかの臓器に以上は見られず。
加齢によって起こってきたのでは、とのこと。
「点滴するから今日は泊まり、明日夕方状況聞いて帰ってくるかも」と言うボス。


そして、月曜の夕方電話をし。
「帰ってこないって」と。
「なんでーーーっ」
「状況確認の電話をしてくれって言っただけで、まだ入院してるんだって」
「えっ」
「オレが聞き間違えちゃったぁーっ」
「なぬぅーっ」

ネットで検索して、肝臓にいい食事をイチロのために用意してたのにっ

あぁーーーーーっ
イチロ臭が恋しいよぉーーーーーっ


160405-003.jpg


イチロが帰ってこないことを不審に思っているダイゴ。
ちょこちょこ玄関を見に行ったり、窓から外を眺めたり。
ニコもからかう相手がいなくてつまらなそう。

薬の効き目がわかるのが4日後。
その時に数値が改善されていれば。

いっちろぉーーーーーっ