今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

今日は久しぶりに。


160524-1.jpg


ウィリーと、ぐずコンビで散歩へ。

ボスハウスにいる間、夕方はウィリーとニコをぽぺこが連れてくんだけど。
ニコったら、自分が置いて行かれるのは腹が立つようで(笑)
先に散歩へ出たせっかちおっさん組にくっついて行っちゃって。

で、のんびりお散歩。

いつもはニコがお節介ばかりやくからウィリーは後ろからトボトボ歩く。
でも、今日はせいせいのびのびと。


160524-2.jpg


途中、ダックスを連れた親子に声をかけられ。
ニコがいたら「私をかまいたいんでしょ」ってしゃしゃり出ていくけど。

犬が苦手なウィリー。
どうするのかと思ったけど、ダックスも犬に興味がなく。
お互い違う方向を向いてて、ウィリーにはちょうどよかったらしい。
関心を持たれなければやり過ごすことができるように。

ちょっと成長。

嬉しそうにテッテケテッテケ!


160524-3.jpg


わがままも言わないし、しつこく寄り道しないし。
リードを引っ張って歩くこともないから、なんの力もいらない。
声をかけられても、なすがままで撫でてもらい。

なんともラクチンな散歩。
類はいいねっ

せっかちおっさん組は機械的にさっさかさっさか歩いたようで。
帰ってきてから水飲み場は大渋滞。

ぐずでよかった(笑)
ウチでのご法度。
イチロにラバー系のおもちゃを渡さないこと。

家の中でもおもちゃを出しておかない。
外で遊ぶにも、イチロにはテニスボールをくわえさせておく。
イチロはくわえたら放さないから、そこはラク。
潰しにかかっても、パコっと破壊音が聞こえたら即没収。
新しいものをあげたら喜んでくわえる単純さ。

まさかおもちゃを破壊して食べてしまうとは、思ってもみなかったからね。

で、ニコはラバー系のボールが大好き。
外で遊ぶ時は、自分の大好きな赤ボールが必須。
でも、子供のころから使ってたから、もうパコっと裂けてヘタっちゃって。


160518-1.jpg


いつかイチロがこそっと盗んだりしたら・・・

で、買っておいた全く同じで色違いのボール。
そろそろ代替えしようかと。

が。


160518-2.jpg


新しい青いボールは音もなるんだけど。

赤ボールを捨てようかと思い、ほかの場所へ置いておいたらずっと探している。
青ボールには目もくれず、ひたすら「赤ボールはどこ?」駆け回る。


160518-3.jpg


幼少期から一緒の赤ボールはニコの唯一の宝物らしい。

新しいモノにすぐに食いついてくるのに。
他のコが持ってるものを欲しがるのにさっ

こんなところで執着心が出てくるとは。
強欲ニコちゃんなのに、ちょっと意外な一面(笑)
しーん・・・


160515-1.jpg


しょんぼり感漂うダイゴ。

今日はボスがウィリーとニコを連れて、アフガン友に会いに出かけた。
コーシングに挑戦するんだと。

おっさんコンビは何時間もドックランへ行くのは疲れるだろうし。
ぽぺこも疲れるにきまってる。

で、おっさんコンビ&ぽぺこはお留守番。
いい天気だったし、掃除、洗濯、庭掃除。
あれやこれや大忙しさっ

一息ついて外に出したんだけど。
ダイゴは頭数が少ないことに違和感があるようで。
いつもとちょっと違う、寂し気というか不安気というか。

イチロはというと。
お節介ニコがいなくて、せいせい、のびのび!
普段と全く変化なし。


160515-2.jpg


以前、ぽぺこの友が写真を見ながら言った。
「イチロって必ず写ってるし、カメラ目線だよね」と。
「ってことは、疑いようのないぽぺこのストーカーだよね」と。

いつ見ても、ちょこっと、端っこの方にでも写っているイチロ。

上の写真、イチロが写っているんだよね。
木の陰に隠れながらも、じーっと見ている。


160515-3.jpg


そのまま放っておくと、「気づいてよっ」てな感じで登場。

ほんと、ストーカー(笑)


160515-4.jpg


この写真も、実は上の方の岩の陰に。


160515-5.jpg


控えめなんだけど、なんだか怖い(笑)
ポンだねーっ
今日はすごい風。
一斉に芽吹いてきた葉も枝もわっさわっさ落ちてる。

大丈夫かなぁ・・・
新入りさん。


160511-1.jpg


ぽぺこハウスに戻ってきて、写真を撮っていた。
なんだかいつもと違うような・・・

大きな桜の木の根元。
砂利を敷き詰めてるんだけど、色が違うことに気づいた。

近くで見てみると、細かなオレンジ色の物体は木屑だと判明。
でも、なんで木屑が??


160511-2.jpg


「あっ もしかしてーっ」

木をよーく観察。
こんなに散らかすのはきっとアノコ。
そうに決まってる!

「あったぁーーーっ」


160511-6.jpg


ぽぺこたちが留守の間にマイハウスを建築した啄木鳥さん。

以前、テレビで啄木鳥の特集をしているのをちょうど見て。
木に穴を開けて、中にいる虫を食べるんだって。
その穴を広く深く掘って、巣にするんだって。

いつも派手な音を聞いていた。
たまに見かけてはいたんだけど。
ウチの木には手を、いや口を出していなかったんだけどね。
留守なら、ってことで勝手に作業したもよう(笑)


160511-3.jpg


卵産むのかなぁ。

観察したいんだけど・・・
なんせ、背が小さくて(笑)
カメラを持ってうーんっと背伸びしてやっとこの程度。
巣穴の中なんて見えないし。

不法占拠だけど、許してあげる!
だって、大嫌いな虫を食べてくれるんだもんっ


160511-4.jpg


でも、勝手に二世帯住宅やマンションを建設しないといいけど(笑)

戸建てで勘弁してね、啄木鳥さん。
いつもと変わらないと思っていたGW。

ところが!


160509-1.jpg


ボスが知り合ったアフガン友が遊びに来てくれて。

ウィリーと同じぐず派のゆうじろう。
それから、パパさんママさんの気まぐれ旅の寄り道でひょこっと、
ケインとジャック。


160509-2.jpg


160509-3.jpg


それから、ぽぺこ父母も来て。
その後はぽぺこ友のぬんちゃんが泊まりに来て。

なんやかんや忙しく楽しいGWとなりました。


160509-4.jpg


160509-5.jpg


160509-6.jpg


160509-7.jpg


160509-8.jpg


160509-9.jpg


あれもこれものニコ。
片っ端からおもちゃを横取りして。

でも、さすがアフガン。


160509-10.jpg


取り戻す気なーしっ(笑)

結局、いつも通りボスから逃げる。


160509-11.jpg


そして。
ホスト犬のはずのウィリーは。

まさかのっ


160509-12.jpg


気配を消して寝る。

さすが我が家のぐず。
違うわぁー(笑)
昨日、ぽぺこハウスに戻ってまいりました。


160502-1.jpg


久しぶりにぽぺこのスマホと対面。
充電もすませ、もう開通してますので(笑)


土曜日。
暖かくなってきたってことで。
おっさんコンビはDINGOでトリミング。

ダイゴのトレードマークの『チョコリング』はなくなってしまいましたが(笑)
今回、おっさんコンビの負担を減らすため、時短でお願いした。
きれいに整えるのは難しいと言われたけど。
まん丸顔で、すっきりきれいになりました。

イチロもね。
まぁ、イチロにはまだ寒かったようで、段ボールハウスで寝てたけど。


160502-3.jpg


戻ってくるときのこと。

午前中に買い物を済ませ、家の中の掃除もし。
あれこれ準備をして出発。
忘れ物確認もちゃんとしてね(笑)

午後だから渋滞もなく、スムーズに。
「ちょっと休憩する?」と言い出したボスを
「エアコンかけててもダイゴは暑がってるんだからさっさと帰る!」と制し。

インターチェンジを降り、信号待ち。
もうちょっとでお家だぁーーーっ

パタパタパタ・・・

「なんの音?」
外から聞こえる、聞きなれない音。

車を止めて、ボスが外に出て確認する。
「あぁーあっ」と。
「どうしたの?」
「ネジが刺さってる」
「へっ? えぇーーーっ」

家まであと少しなのにっ
ってか、車を買い替えてまだ4ヵ月。
ノーマルタイヤに至っては、まだ2ヵ月も走行してない。

なんて日だぁーーーっ

ボスがネジを抜こうとするが抜けない。
どうせ素人がやったって無駄だ。
「呼んだ方が早いよっ」とボスに言う。

そう。
車を買い替えるときに営業に頼まれて加入したんだし。

で、呼んじゃった!
初JAFだぁーっ

電話をし、待つこと30分。
憧れの青い車のJAFではなかったのが残念。


160502-4.jpg


ささっと、タイヤを外し、ネジを抜いて、穴埋めをして。
タイヤ交換せずに修理で済んだ。
ありがとう、JAFさん。
1年経ったら解約しようかと思ってたけど、継続しよっと!


「オレさ、これでジュースでも買ってって千円渡したんだぁ」と。
「ふーん」
「タダだとなんだか悪くてさっ」
「年会費払ってるんだけどねぇーっ」
「あっ」
「ぽぺことボス、二人分だよっ」
「ってことはタダじゃーないんだ」


160502-2.jpg


気前がいいのはいいが、ちゃんとシステムを理解してほしいものです。