今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

ウチの犬たちは大切な家族。

病院代がかさもうが、毛玉を増産しようが。
ご飯はまだかと催促鳴きされても、布団を取られても。

それでも大事な家族にはかわりない。

が。
『大事=かわいい』とはちょっと話が違う。

ニコのことをブスだというと、ボスが怒る。
目に入れても痛くないほどかわいいと思っているらしい。

でもさ、正直どうなのかしらねーっ
だってさっ
この顔よーっ


160623-1.jpg


寝起きだということを考慮しても・・・

やっぱりべっぴんさんでもなきゃー、かわいらしくもない。
オンナノコらしい愛くるしさが足りないような。

ブスカワだねっ


ま、こんなボンレスハムコも大事な家族!
いい天気の一日。

そういえば、敬老会コンビはトリミングに行って約二か月経過。
バリカンですっきりして気にならなかったけど、そろそろだなっ

で、今日は洗濯日和だっ
まとめて洗っちゃえーっ


160617-1.jpg


白くて丸い顔。
ダイゴ臭ゼロのすっきりダイゴ(笑)


晴天に心地よい風。
2匹だけじゃーもったいない。
ニコも入れちゃえーっ


160617-2.jpg


「オレが全部面倒見るから」って約束したのに。
まったく手入れをしないボス。

ボンレスハムコは毛玉だらけ。
せっせせっせ、毛玉と格闘してたら「オレ、郵便局へ行かなきゃー」って。
「夜、毛玉とるから」って言ったけど。

ぜーったいにやるわけないっ
ほっといたら余計に毛玉がひどくなるだろうし。
生乾きの匂いもイヤだし。

一人、コツコツ毛玉とり。

きれいに仕上げたのに、なんの言葉も言わず。
よその犬には優しいくせにぃーっ


160617-3.jpg


イチロもすっきり。
短くした毛もだいぶ伸びて、モフモフ。
衣の厚いカニクリームコロッケの出来上がり!

一番好きなのが!


160617-4.jpg


このまん丸オケツ。
丁寧にブラッシングしながらドライヤーかけて。
いい出来栄えだっ


さぁーっ
明日はメインディッシュ。
エビフライウィリーの洗濯だ。

クルクルモフモフコートは気持ちいいしかわいんだけど。
なんでも適量って大事。
あの衣部分、もう少し薄いといいんだけどなぁーっ
もっとほかのことに使えないものかなぁーっ


160614-1.jpg


何かと問題を起こすイチロ。
何かことを起こす前にと、イチロの入室制限のために柵をしてある。
ずっと、その掟を守っていたのに。

ある日、ふと見ると、イチロが入室不可の場所を平然と歩いている。
柵を鼻で動かし、スルスルーっと。
自分が通れるだけのスペースを作り、通り抜けていた。

ダイゴはその柵の前でウロウロ。
柵がガチャッと音をたてるのが怖いからだ。


そこから、イチロとの戦いが始まった。
柵が動かないよう固定したら、反対のサッシをこじ開け。
次は、上部だけ固定されていた柵の下部から無理くり通り抜け。
上部を固定するのを忘れたら、前足で開けてるし。


この学習能力。
もっと有意義なことに頭を使ってほしいものだっ


160614-2.jpg


ニコは自分では何かことを起こすことはしない。
誰かに便乗するタイプ。

それに、キッチンに前足をかけてぽぺこに怒られてからは、
「キッチンに前足をかけなきゃーいいんでしょっ」
とばかりに、後ろ足2本で立って、キッチンに何か乗っていないか探す始末。

ポンは頭がいいと思うが、使い道を学習できないものかとつくづく思う今日この頃。


160614-3.jpg


先日の富士山。
青空をバックにした富士山もいいが、夕日と雲海ってのもいいねーっ


せっかく近くにあるんだから一度は登ってみたい!
日本一の山なんだし。

が、体力なしのぽぺこ。
家の前の坂道でもゼーハー息切れ(笑)
いつになることやら。
最近、ぽぺこは忙しい。

砂利敷きの庭と駐車場。
ちょろちょろと芽が出てきて。

そのままにしておくのもなんだし。
かといって、ボスが草取りなんてしないし。


160608-1.jpg


で、毎日少しづつ、草取り。

でもさっ
いたちごっこなんだよねっ

いくらとっても、翌日には小さな芽が。
ちっ


160608-2.jpg


で、ペットにも安心って書いてある植物由来の除草剤を購入。
ボスハウスで使ってみたら、なかなかの効果。
小さな芽には除草剤を。


が、こっちのはしぶとい。
葉先だけちょこっと枯れた色になったんだけど、それだけ。

でも、ここで手を引いたらぽぺこの負け。
雑草だらけになって、虫が増えるにきまってる。
で、毎日チミチミ地味に草取り中のぽぺこ。


160608-3.jpg


ボスのズボンに刺さっているのは虫取り。
当たると電気がビリっと。

試したくてしょうがないんだけど、ボスが持ってると虫が現れない。
ま、そんなものだっ


160608-4.jpg


それと。
ニコは赤ボールから青ボールへ。
さんざん「青ボールじゃイヤだっ」と駄々こねて。
1つ800円の赤ボール。
品切れになっては困ると思い、3つも買っちゃったのにーっ

調べてみたら・・・
 人間は網膜内にある3つの錐体細胞により、赤、青、緑、黄色を
 それぞれ検知し識別している。
 一方、犬は「明るさ」しか認識できないと考えられていたが、
 青と黄色は見分けることができるという。しかし、赤と緑色は識別でない。
 犬は緑、黄、オレンジを「黄色っぽい色」として、紫、青を「青っぽい色」として、
 そしてた赤に関しては「非常に暗いグレー」に見えているとか。

青でもグレーでも、たいして変わりないじゃんっ
なんだったんだよ、あの拘りはっ
問題解決!


160602-1.jpg


ニコの好きな赤ボール。
同じボールをAmazonで発見。


160602-2.jpg


早速、快調に赤ボールを追うニコ。

走ってもらわないとっ
最近、くびれがなくなってきたニコ。
ボンレスハムコなのだっ


160602-3.jpg


原因はわかってる。
もちろん、ニコに甘いボスだっ

おやつをあげるのに、何度言っても全員同じ分量。
ちっこいニコにダイゴたちと同じだけあげちゃーダメって言ってるのに!
ただでさえ低燃費のポンなのにっ

どれだけ甘やかしてもファザコンにはならない、一貫したニコですが(笑)