今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

なんの気まぐれなんだか。


去年のぽぺこの誕生日にウィリーの絵をプレゼントしてくれたボス。
その一枚で途絶えていたんだけど。

突然送られてきた。


160728-1.jpg


木の陰からそっと覗いてるストーカーじゃないけど(笑)
この目と汚い口の周り。

まさしくイチロだっ
暑いんだか、寒いんだか。

ここのところ、20度未満のぽぺこハウス。
暑さにやっと身体が慣れたと思ったら、この温度差はなんなんだっ


160725-1.jpg


犬たちにとっては快適だろうねっ


160725-2.jpg


外に出たらワサワサーッ
いつでも、どんな時でも楽しそう。


160725-3.jpg


土曜日のこと。
ボスがアフガン友がドッグランに来るから行ってくると言い。
ウィリーとニコを連れて出かけた。

おっさんコンビとぽぺこは留守番。
ダイゴは窓から外を覗いたり、外に出たらフェンスの側でウロウロ。
ウィリーとニコがいないのが気になるらしい。

それに引き換え、イチロときたら!

外では嬉しそうに庭を走り回り、家の中ではソファでヘソ天でグーピーグーピー。
お節介ニコと意地悪ボスがいなくて、せいせいのびのび。


160725-4.jpg


行った先では、アフガン飼いのお父さんがニコのことを気に入って。
かわいいって。

どんだけ外面がいいんだかっ

ニコが帰ってきたら、イチロは鳴りを潜め。
あんなに楽しそうに走り回っていたのに、ボールを加えたまま動かず。

毎度毎度ニコもイチロのことかまってないのに。
ニコの目に留まらぬよう、じーっと。
油断して、ボスにもボールを取られぬよう、ガブッとくわえたまま。

自意識過剰なイチロおっさん(笑)
今日はブルーの命日。


160714-1.jpg


あっちでもぐーぴーぐーぴー寝てるんだろうなぁ。
誰にも邪魔されず。

たまぁーに、夢に出てくるんだ。
その時はちゃんと動いてるブルー(笑)
らしくないけど、なんだか嬉しい。
年のせい?
それとも、暑さのせい?

まだ上昇しても25度ほどのぽぺこハウス。
それでもゼーハーゼーハーうざいほどにアピールするダイゴ。

外に出しても、顔をちらちら見て、玄関にまっしぐら。
さっさと家に入ろうと催促する。


160713-1.jpg


以前はいつまでも遊びまわって、いつになったら充電するのかと思うほどだったけど。
じいさんになったなぁーっ


それに引き換え、このおっさん。


160713-2.jpg


遊び終わってみんなが家に入っても、このありさま。

見えてないふりをしてると・・・


160713-3.jpg


視界に入ってくる。

「白内障が進んでるね」と獣医に言われた。
確かに、最近ぶつかることもあるし、夜は用足しも嫌がる。
なのに、ぽぺこのことをじっと見て。
見えているのか、それともぽぺこ臭で反応しているのか(笑)

いちいち対応してあげないといけないなんて。
かわいいんだけど!面倒なおっさんだっ
暑かった一日。


160711-1.jpg


うまいこと日陰におさまる二匹。
暑さをしのごうと意識してる?

っんな、わけないか、この二匹に限って。
いつも同じ場所でぼさーっと。
走り回ることなんてほとんどないんだった(笑)


春にぽぺこ両親に「丸くなったねー」と言われたボス。
GWあたりからダイエットを始め、また走り始めた。
健康のためにはいいことなんだけど、振れ幅が極端なのが困りもの。
「これは太る」だの「量が多い」だの。
おまけに「マラソン大会に出る」と言い出すし。

「いいこと思いついた」
「はぁ?」とボス。
「『ぽぺこマラソン』開催してあげるーっ」
「・・・」
「エントリー不要、出走料なしだよ」
「結構です」
「じゃー、500円でいいよ、給水所はないからコンビニ寄って買ってね」
「だから、そんな大会出ないっ」
「えーっ 申し込みの手間もないし、今なら優勝できるのにーっ」
「今から申し込める大会を自分で探す」と言い放ったボス。

せっかくのアイデア。
そんなに無下にしなくてもいいのにさっ

けっ
今日は大粒の雨。

カッパ着させて外に出しても、用足しもそこそこで撤収してくる3匹。
ダイゴとイチロとウィリー。

ニコだけはチョロチョロ走り回り、ボールを投げろと。
濡れるのだけでも面倒なのに、足を洗わなきゃーいけないほどになるのは迷惑。
なんで、無視。
そうなると、ほか3匹にちょっかい出したり。
ウ○チしてるコの後ろで出てくるのを待って、匂いを嗅いで「クッサー」と逃げ。
ひとり楽しむニコ。

悪趣味極まりない。


160709-1.jpg


このところ、食欲減退のぽぺこ。
一つはイチロ。
1カ月に一度、血液検査を受けてるんだけど。
まだ数値が改善せず。

やれることはやろう、と思い。
ぽぺこが出来ることは食事を気遣うくらい。
それでも、毎日、ぽぺこなりにがんばってるんだけど。
ALTは毎回3倍値以上。

「なんで・・・なにが悪いんだ・・・」と凹んで食欲がなくなる。

ま、先天的なものでも、ここまで普通にこれたんだし。
今だって、元気はあるんだし。
と、思うようにして。


白身魚ね。
ぽぺこも好きだし、一緒に食べよっと。
今日は暑いっ
さっさと用足しを済ませて、家に避難だなっ

ボスが先に犬たちを外に出し、昼食の片づけをして外を見ると。


160707-1.jpg


「早く出てきて、一緒に遊ぼー」と。
目をキラキラされて嬉しそうに待機されてもね・・・

ケモクジャラよっ
暑いって思わないのかい?
気づけば、もう7月。

暑い中、ボスハウスに一週間。
逃げるように帰ってきたのに、こっちも暑い!
といっても、暑くなって25度。
さすがに外で遊ぶには気が引ける。

外に出てささっと用足しを済ませ、「入ろっか」と言ったら、一目散にダイゴが玄関へ。
そしたら他3匹もそそくさと撤収。


160704-1.jpg


ウッドデッキに出たら、気配を感じ。
こそーっと覗くウィリー。
辛うじて赤いベロが見えるからわかるけど、遠目ではいるのがわからないんだよね。

アフガンなのにストーカーっぽい。
シープドッグたちとの共同生活で似てきたのかしらねっ