今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

山を下り、ボスハウスへ。

月に一度のイチロの病院だ。
血液検査の結果。


160830-1.jpg


前回よりもまた、肝臓の数値は改善。
ALTが207だったのが114にまで下がった!

100までが基準値なので、ほぼOK。
でも、突然薬をやめてしまうのは心配だという獣医。
なので、種類を減らして薬を出され。
ここまで下がってくれれば来月には卒業できるかも!


160830-2.jpg


なにかと手間も時間もお金もかかるイチロ。
優等生ダイゴを見習ってほしいものだよっ

でも、優等生が2匹ってのも、面白さには欠けるか(笑)
まぁー、イチロと一緒にいれば笑いは起きるからね。
『Mr.ビーン』ならぬ、『Mr.カニコロ』
日常の生活、すべてが笑いの種になるなんて、貴重な存在だぁーっ(笑)
今朝はどんより曇り空。

もそもそ布団の中で、もうちょっと寝ようか、起きようか。
ぐずぐずしながら時間を確認。

その携帯を取る音でニコが反応し、早く起きろと吠える。

けっ

ボスはほっといて、犬たちと外に出ようと思ったら、デッキに雨粒の跡が。
「ひゃーっ 雨が降り出したぁー」

と言ったら、ボスが飛び起きた!
いつもは何回起こしても、返事だけで身体を起こさないのに。
『雨』には反応する。
さすが、年季の入った雨男だっ(笑)


犬たちの用足しを済ませ。
「さっ ご飯にするよーっ」の言葉でみんな家の方へ。

んん?
白毛玉が一つ足りない。


160827-1.jpg


地蔵かよっ
すっきり晴れたっ


160826-1.jpg


昨日に引き続き、いいお天気になった。
久しぶりのボール遊びが嬉しくて、ギブアップしないニコ。

戻ってきたら即投げ。
戻ってきても、口から出さないとボスが奪い取り投げる。
「いつまで続けるんだ、ギブアップしないのか」
と何回も投げていたら、ボスの後ろをそろーっと回り。
ボスの手が届かない日陰で休む。

ボールを投げられたら走ってしまうニコ。
ボールを無視できないのがポンの性。
なんとも面倒な性分だこと(笑)


160826-2.jpg


運動後の水分補給。

強欲ニコはダイゴの水が欲しいと。


160826-3.jpg


顔を突っ込んで奪い取る。


160826-4.jpg


満足そうな顔。

ニコが飲み終えて、泥だらけの水を入れ替えると。
  チラッ


160826-5.jpg


  バッシャバッシャバシャーッ


160826-6.jpg


「あーっ うまかったっ」


160826-7.jpg


なんにでも見たいし、知りたい。
「横入りじゃないの、隙間があったから。いけないの?」って体で。
とりあえずムリクリにでも顔を突っ込む。

これぞ、ポンだぁーっ
台風が去って一安心。
直撃の予報だったので、前日には片づけを。


160822-1.jpg


庭の砂利。
勾配があるため、大雨が降ると砂利が家の方向に向かって流れてくる。
雨水もダーッと。

浸水しては困るので、下がってきていた砂利を上に戻して。
寝る前にすべてのシャッターを下ろし。

朝。
暴風雨が始まる前に用足しに出して。
これで準備万端・・・

カンカラカーンッ


160822-2.jpg


風が強くなり、外のごみ箱が転がった。
そういえば、細かいものが出しっぱなしだった。

急いでほうきやちり取り、犬の水容器を片付けて。

浸水もなく、倒木もなく。
無事にやり過ごすことが出来ました。


そうそう。
今年も開設した『スズメバチ宿舎』
甘い蜜で誘って、中に入ったら出られない。
容器の中はドロッとした液で、休むこともできない。

今年は入居希望蜂が少なく、設置場所の問題なのかと思っていたが。


160822-3.jpg


雨風凌げて、食事付き。
夢のような宿舎が、初回限り無料キャンペーン開催中。
そんな看板に騙されて、この台風で満員御礼。

ふふふっ
ラクしようと思ったら大間違いよっ


160822-4.jpg


さぁーて。
明日は散らかった大きな枝を片付けないとなっ

以前は枝を拾っては見せびらかしていたイチロ。
役に立つどころか、手間ばかりかかってたけど。
最近は横着だから拾うことはないと思うけど。

面倒が減ったのはいいけど、ちと寂しい(笑)
昨日は台風一過の晴れ間。
とはいかず、曇り空。


160818-1.jpg


どこに隠れていたのか。
蝉がちょこっと鳴き始め、晴れ間の見えてきた本日。

暑くならないのはいいんだけど、夏はどこへいったのやら。

すっきりしない天気で、遊ぶ気にならないのか。
イチロも眠そうな顔。


160818-4.jpg


いつもの三白眼がうそのよう(笑)


160818-2.jpg


ダイゴもぼさーっと。
元気に走り回っているのはニコだけ。

そして、ぽぺこはオリンピックに夢中。
気になる日本選手出場の決勝戦観戦は辞退。
だって、お腹が痛くなっちゃうもん(笑)

レスリングにバドミントン。
結果を知ってから、録画試合をわぁーわぁー言いながら観戦。

ボルトの三連覇はライブで観た!
すごいっ、すごいぞっ
あの大きな身体でチャーミングなボルト、大好きだっ

4年後の東京オリンピックにボルト出場してくれないかなぁーっ


そうそう。


160818-3.jpg


「オニヤンマだっ」とボス。
昆虫全てが大嫌いなぽぺこにはちんぷんかんぷん。
オニヤンマがトンボのことだともわからず。

で、検索してみたら。
これはオニヤンマじゃーなくてシオカラトンボ。
オニヤンマならスズメバチも捕食するそう。
スズメバチにボス以外に天敵がいたとは(笑)

先日、ボスは軒下に不法占拠していたアシナガバチを巣ごと撤去。
刺されるんじゃーないかとヒヤヒヤしてるぽぺことは対照的に、
なんの防御もせず半袖短パンというスタイル。
専用スプレー&高枝切狭を持ち、梯子で登って除去成功。

昆虫好きってわけではないボス。
でも、不法に飛び回る虫は許さない。
ラケットのような形をした虫叩きを武器に、必ず仕留める。
その目つきは敏腕ハンターそのもの。
なんとも逞しく、恐ろしくもある。
昨日は。
年に一度のビッグイベントだーっ


160817-1.jpg


今年もGoogleさんに祝ってもらって。
友からもメッセージをもらって。

何か特別があるのでは!


160817-2.jpg


朝からいつも通り過ごしていると、
「何か食べに行くか」と言ったボス。


160817-3.jpg


昼ご飯を作らず待っていたぽぺこ。
もう、時刻は14時。

「カップ麺でも食うか」と言うボス。
「ご飯食べに行くんだと思って待ってたのにっ」
「夜行くんだろ」と。
「へっ?昼でしょ、どうせ夜は早く閉めちゃう店ばかりだしっ」


で、昼ご飯は素麺に。


160817-4.jpg


夕方、ジョギングから帰ってきたボス。
「今日は大福やさんが休みだった」と。
んん?
誰かさんのクリスマス大福じゃーないんだからさっ
ぽぺこは仏教徒じゃーないし。

夜は定休日の店も多く、結局家でぽぺこが作ることに。

まったく誕生日感のない、普通の水曜日。
こんなもんかっ

ま、イチロだけは「今日はぽぺこの誕生日だよっ」としつこく言っていたら。


160817-5.jpg


ドスドス体当たり。
祝ってくれてるのか。
ボールをくれると言っているのか、欲しがれと言っているのか。

ま、かまってもらえただけましか(笑)
はぁ・・・
終わってしまったぁ・・・


160814-1.jpg


ホルモン療法、始めてみた。
二日目には身体がラクになってきて。
食欲も出てきたし、気分もいい。

が。
三日目には浮腫みはじめ。

今日は指がパンパンしてきて、料理をするのに不都合。
眠くないのに瞼が重くて、なんだかシャキッとしない。

副作用、侮れないなぁ。


そんな中。
今日の第四試合は楽しみにしていた横浜VS履正社。


160814-2.jpg


薬のおかげで気分はいいから、高校野球を楽しめていた。
から、すっごく期待していたんだけど。

まさかね・・・


履正社が強いのはわかっていたけど。
横浜だって、今年は投打ともにいいから。
きっと、第三試合の八戸光星VS東邦みたいに逆転するんだと信じて。

夕食もそこそこに観戦。
サイレンとともに食欲失せたぁーっ


明日から、何を楽しみにしたらいいんだぁーーーっ


160814-3.jpg


横浜一本に絞っていたからさっ
寂しい夏になりそうだ。


なぁーんて、言って。
明日は、来客の予定。

アフガン友が遊びに来ることに。
で、ボスが張り切ってブイィーーーンッと。


160814-4.jpg


散らばっていた落ち葉をブロアで吹いている。
それが怖くて非難するダイゴとニコ。
ウィリーはさっさと家の中に入ってしまった。


イチロは平気。
掃除機に挑戦状を叩きつけるくらいだもんっ
ブロアごときに逃げ惑うようなタマじゃーない。

イチロの怖いモノは、病院とボスとニコかな(笑)


160814-5.jpg


ボスがせっせと庭の掃除をしたけど。
案の定、明日の天気は雨の予報。

ボスが出かけなくても、ボスがワクワクしたら雨になるのかも(笑)
今日はボスの誕生日。

朝からたーっくさん「おめでとー」と言っていた。
ら。
「なんにも嬉しくないっ」と。

おっさんになることを認めたくないらしい。
生きてきた期間は消去できないし、偽ることもできないのに。
あがいたって無駄なのにね。

だから、顔を見るたびに言っておいた(笑)


そんな本日。
ぽぺこが大好きな横浜高校が勝ち。
大盛り上がりといきたいところだが。
どうも高校野球に熱が入らない。

度重なる抗がん剤のおかげで女子工場が突然の廃業。
猶予期間もなく、一気に更年期障害に突入。

検査を受け、薬ももらった。
が、どうしようかと悩み中。

血液内科の担当医はやるべきだと。
元婦人科医もやるべきだと。
現婦人科の男性医はやらなくてもいいのではと。

医師によって意見はわかれる。
んなんじゃー、素人にはわからなーい!


ホットフラッシュなんかは我慢すればいいとして。
人に会うのがいやになり。
まぁ、それも、引きこもっていれば済むことだからよしとして。

問題はやる気のなさ。
食べることがいやになって、食事の支度が無理。
といっても、やらねば山では解決策がない、から渋々。
で、食べ始めても途中放棄で、ちょっと薄くなってきたぽぺこ。

まずい・・・

あんなに楽しみにしていた高校野球にオリンピック。
集中して観ることもなく、辛うじて横浜高校戦は一部観戦していたが。

んん・・・


ってなわけで、本日は特別なお誕生日メニューもなく。
なんとなく食べたいと思った焼きナス。
お誕生日だから、ボスの焼きナスの熱い皮をむいてあげた。


ま。
真っ向勝負したってかなわないんだし。
骨粗しょう症や動脈硬化等々、前倒しになるのも問題みたいだし。
始めてみようかなぁ。


160809-1.jpg


昼間でも用心しないと。


160809-2.jpg


踏んづけちゃうよっ
10日間ほどボスハウスへ。

あれこれ用事を済ませ。
4匹もお風呂に衣替え。


160808-1.jpg


ダイゴとイチロはすっきり!
これでしばらくは毛玉もできないし。
洗濯もラクだぁーっ


160808-2.jpg


そうそう、イチロの肝臓。
やっと数値が下がってきました。

ALTが200に下がり、あともう少し。
来月の検査でもっと改善されれば、病院を卒業できるかも。


160808-3.jpg


ゼニックイ虫よっ
そろそろ、飼い主孝行でお願いしますよっ(笑)