今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

ボスハウスへ移動し、あれこれと。
暇そうで暇じゃーないぽぺこです(笑)

そして、イチロの病院へも。


160929-1.jpg


結果。
異常はなかった。
が、それ以上でも以下でもなく。
数値はALT-3の横ばい。

合格点には届かず、卒業は見送りでした。


160929-2.jpg


残念。

正直、自分も薬はイヤで、医師が笑うほど。
何かあっても我慢して、悪化してから「なんで病院へ来なかったの」と。
「薬を飲むのがイヤだから」なんて言えないけどね(笑)
あれこれ出されそうになるとブツブツ言って、減らしてもらう。

ご飯のトッピングに薬が乗ってると、なんだか不味そうに見えるし。
飲まなくて済むようになってほしいけど。

そんな気にしてる飼い主とは反対に、イチロは口に入るモノなら何でも喜ぶ。
薬が乗っていようが、まったく気にしてない。
ご飯に乗せ忘れて、そのまま口に入れても、バリバリ噛むし。
そのおかげで、飲ませる苦労がないからラクだけどね。

ま、元気でいてくれるからいいかっ
昨日のイチロの誕生日会。

っと、言っても、天気も悪いし。
特別なこと・・・

あっ
必殺技!


160923-1.jpg


肝臓が悪いイチロは肉々しいものや脂は控えた方がいいと聞いてたので。
バナナ豆乳パンケーキを作り。

ぽいっと乗せるのも味気ないので。
心を込めて、名前を!


160923-2.jpg


『エアーお手』

ちっちゃい目を大きく見開いて、オケツはもう浮いてるし(笑)


160923-3.jpg


「お誕生日くらい待たせないでさっさと食べさせろっ」
って、思ってるかも。

美味しそうに食べてくれました!
まぁ、何食べても同じ反応だけどね。

ぽぺこの自己満足でしたぁーっ
本日、9月22日は!


160922-1.jpg


ダイゴじゃーなくて。

イチロ 11歳の誕生日!

以前、誕生日を忘れてしまったことがある。
それからは9月に入るとプレッシャーがかかるんだよね(笑)

今年も忘れずにすんだっ


160922-2.jpg


このところ、一年に一度、何かしら心配事をおこし。
当犬はさほど気にしてない、いや、ほとんど気にしてないな。

週明けには病院で肝臓の数値を調べる卒業試験だっ
異常がないことを祈り。


160922-3.jpg


平穏な毎日が続くことを願うばかり。

そんな飼い主の気持ちを知ってか知らずか。
イチロにとっては平穏なんてどこ吹く風。


160922-4.jpg


気まぐれにニコの相手をしようと思って・・・


160922-5.jpg


こてんぱんにやられる。

決して、お人よしでとか、オンナ相手に手を抜いて、てなわけではない。
イチロの方が体格は一回り大きいけど、動作がねーっ
鈍いし、オーバーリアクションだし。
最後にはヒャーッと騒いで逆切れしてるし(笑)


160922-6.jpg


ちっちゃい尻尾を巻いて、退散ですっ

まぁ、これもイチロの日常、日課なんだけどね(笑)


さぁ。
健康に気を付けて、楽しい一年にしようね。
愛しいちびじぃちゃん。
本日は敬老の日。

該当犬のでかじぃダイゴとちびじぃイチロ。
朝は雨に降られず、ちょこっと遊んで。
さっさか家に入って、朝食の催促をし、食べ終わったら朝寝。


160919-1.jpg


いつも通り、元気にわっさわさっ

涼しくなってきた分、ダイゴもボールをテッテケ追いかけて走る。
以前に比べて遅くなったとはいっても、やはり見ているこっちはヒヤヒヤだけどね(笑)

ま、やりたいことをやりたいように!


160919-2.jpg


そんなダイゴ。
なんだか目つきが悪いと思いませんか?
瞼が覆いかぶさって、チャームポイントのでっかい目が薄ーく。
凄みをきかせた目、というか、眠そうというか。

顔をこすって歩くのが好きなダイゴ。
あっちこっちズリズリ・・・

それで、瞼のあたりの毛が固まり、目を開けても覆いかぶさってきてるんです。
カッパの皿を載せてるようなヘアスタイルになっちゃって!


160919-3.jpg


威厳が全くないダイゴ(笑)

敬意をこめて、毛玉とり。
が、終わった直後からズリズリ・・・
いつになったらキリリとするんだかっ


さて、ちびじぃは。

誰かのためにでもなく。
何かに追われているわけでもなく。


160919-5.jpg


ただ、ひたすらウロチョロ。

視界に入らなくなったと思ったら。


160919-4.jpg


ボールを盗まれないように抱え込んで。
誰も関心を持ってなくたって、隠す。

いつも通り、わが道をいってます!


尊敬できるところは探せばあると思う・・・いや、あるはずだけど(笑)
まぁ、こうして一緒にいてくれること、元気でいてくれることに感謝して。

敬老の日を過ごしてます。

ぽぺこ父母も、欲張らず年相応に元気でいてね!
まだまだ頼りにしてますよーっ
今日はボス父母がやってきた。

一緒に昼ご飯を食べに行き、ついでに大涌谷へ。


160915-1.jpg


しばらくの間封鎖されていた大涌谷や通じる道路が解禁された。
夏休みも終わり、紅葉はまだ、あいにくの曇天。
にもかかわらず、人の多いこと!
黒卵を買うのに長蛇の列。

こんなに観光客がいるとは驚いた。

もくもくと噴出する水蒸気の上を走るロープウェイ。
高いところ好きとしては乗ってみたいけど、人が多いとねーっ
何にしても「並んでまで」とは思えないので、黒卵もロープウェイもパス。

で、売店をウロウロして引き上げた。


夕方には珍客も。

ニコが窓に張り付いてウゥーウゥーッと唸っていた。
何事かと外を覗くかわからず。
でも、まだ続くニコのサイレン。
もう一度確認したら、いたーっ

猪の親子だっ
のん気に物色するウリボウ3匹に、あたりを警戒する母親。
あれに遭遇したら襲われちゃうよっ
こちらの物音に反応し、ささーっといなくなったけどね。


夕食のとき。
「いつもお前はニコのこと図太い神経だっていうけどさー」
ピクリとも動かず、爆睡しているニコを見ていうボス。
「留守の間寝てないなんて、繊細なんだよっ」と。
「んなわけないじゃんっ
  『なんで留守番なのよっ おかしいじゃない、お客さんはワタシと遊びたいにきまってる』
 って置いてかれたことに腹立たしくて、ふて腐れてたんでしょーっ」


160915-2.jpg


いつもなら至近距離に人が来ると『かまってかまって』だが、顔も上げない。
絶対にふて腐れてるなっ(笑)
友人のトリミング店からのお願いです。


柴犬の親子の里親を募集しています。

詳細はこちらから↓

160913-0.jpg


拡散希望です。

よろしくお願いします。
『スズメバチ宿舎』完売。

宿舎内から溢れんばかりのスズメバチ。
「もういないだろ」とボスが片付けた。


160912-1.jpg


が、スズメバチは秋まで出没すると知っていたぽぺこ。
「まだ、設置しなくちゃーダメでしょっ」と言っていたんだけど。

案の定、スズメバチをチョロチョロ見かけるようになり。
今朝は、ニコがフェンスの外にボールを落とし拾いに行ったら、
どこからともなく現れ、ブンブン威嚇された。

で、ボスが庭の周りを偵察。


160912-2.jpg


していたんだけど、それを不審者だと思った4匹。
ドドドドーッと終結し、不審者を警戒態勢。
スズメバチ並みのチームワークだっ

が、不審者の正体はボス。
わかったとたん、興味を失ったニコ。
なぁーんだっ、とばかりにボールくわえて引き上げる。

つられて、もう一匹、もう二匹と・・・


160912-3.jpg


外回りは異変なかったんだけど。
またしても。
家の軒下の一番高いところに移住しようと企ててた。

撃退スプレーを吹きかけ、阻止。
早く気づいてよかったぁーっ

で、第二『スズメバチ宿舎』を新設。
さっさと入居してもらわなきゃーっ


おや?


160912-4.jpg


ストーカーさん、今日は目立つところにいること。
距離はあるけど、やはりストーカー。
じーっとこっちを見てる!

隠れるのが面倒になってきたのかしらね(笑)
もう、こんな季節かぁーっ


160910-1.jpg


このところの雨風で落ちてしまったどんぐり。

今のうちはかわいく思えるどんぐり。
もうじき、イヤというほど降ってくる。
ドカドカ、ゴロゴロ・・・


160910-2.jpg


箒で掃いても動かないし。
砂利の間に入っちゃうから、ブロアでも吹き飛ばないし。
拾って歩くのが面倒な、なかなか厄介などんぐりなのだっ


160910-3.jpg


かわいいどんぐりをいじめるダイゴ(笑)


160910-4.jpg


ぽぺこの手から奪い取ろうと必死になってる。

おいおいっ


160910-5.jpg


ぽぺこの手ごと、持っていこうとしないでよーっ
いつか、きっと。
ずっと、そう願っていた。

今年こそ。
きっと大丈夫。

でも、願っているだけではダメらしい。


160906-1.jpg


今年は4イガ。
なんだかなぁーっ

これでもかって、米より栗の比率が多い栗ご飯を食べてみたい!
ウチでできた栗で。
そんなプチ贅沢が泡となって消えかかる。

大事大事な4イガ。
台風接近中でしょーっ
実る前に落ちちゃうじゃんっ

今年もスーパーで買うしかないか・・・


160906-2.jpg


駐車場の草取り中。
扉が開いてるけど、出てこないダイゴ。
賢いんだか、ビビりなんだか(笑)

そんなダイゴ。
最近、お友だちができた。
犬でもなければ、猪でもない。

カエルだっ
それもでっかいカエル。

跳ねたら驚く癖に、カエルを追う。
遊んでるっていうより、遊ばれてるんだけど。

外に出るたびに、前回いた場所へ行って、カエルがいないか探す。
遊び方がかわいいんだけど、なんせカエルでしょーっ
ぽぺこは大っ嫌いだから、写真はありません(笑)
週末にぽぺこハウスへ移動。

一週間引きこもっていた分、思いっきり遊んでますっ


160905-1.jpg


ニコだけが(笑)


160905-2.jpg


先日のウィリー。
シャンプーと一緒に部分バリカンもしてもらった。
顔の周りのモシャモシャ毛がなくなり、首回りもすっきり。
背中の毛を摘むのが面倒でほっといたんだけど、そこもバリカンでさっぱり。


160905-3.jpg


すっきりしたところを、と思い写真を撮ってみたけど。
写真ではさっぱりわかりませーん(笑)


160905-4.jpg


顔周り。
バリカンで刈っちゃうと伸びてきたときに髭がチクチクするのがいやで。
で、今までほっといたんだけど。
わがまま言ったら、本物の髭は残してくれて、ピヨーンと伸びてます!


こうしてみると。
ニコ、でかーっ!!
ま、ニコも移動前に洗濯して整えたから。
きっと、そのせいで大きく見えるだけよ、ね(笑)
今日、ウィリーは銭湯に出かけ。

ダイゴとイチロは昨日のうちに家風呂に入り、すっきり。
ニコだけは乾かすことを考えると面倒で(笑)
まぁ、そのうちにって感じで。

そしたら、ボスがニコを風呂場へ連れてった。
「洗うの?」
「顔だけ。だって臭いんだもんっ」って。

もっさもさの身体も洗った方がいいと思うんだけど。
ま、そのうちに(笑)


シルバー優先布団でぐーぴー昼寝のダイゴと、布団からはみ出ちゃったイチロ。


160901-1.jpg


手前のニコ。
散歩に出ても外は暑いし、走ることもできないし。
家の中で遊ぼうと思っても、デカジイとチビジイが寝ちゃって退屈で。

ぽぺことボールで遊んでたんだけど。
遊んでたボールを布団に運んだら、ダイゴが抱えて寝ちゃってご立腹。

あと数日。
山に帰るまで、もう少しの我慢。
生粋のかっぺニコには、都会は外見も中身も不釣り合いだっ(笑)