今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

ただいま、ボスハウスに移動中。

ぽぺことイチロの病院に、ウィリーの洗濯。
買い物や銀行へ行ったり。
ばったばたのぽぺこ。

普段、引きこもりだから疲れるわぁ(笑)


161025-1.jpg


散歩もあるしね。
山にいる間はポイッと外に出して遊ばせるだけ。
だから、ぽぺこは運動不足。

以前は1~2時間、平気で歩いてたんだけどなぁ。
久しぶりに歩くのも疲れるーっ


ウィリーは散歩が好き。
外に出しても、ぼさーっとしてるだけ。
どんなにニコがガチャガチャしてもぼさーっと。

ダイゴも遊べと言われても気分が乗らなきゃー動かない。
けど、散歩なら。
知ってる人に会えば喜んで行くし、ガウガウ犬に会えばピシッとして。
それなりにプライドがあるらしい。


161025-2.jpg


そんな、体たらくなぽぺこ。
一念発起で体質改善(モドキ)

ちょこっと筋トレや柔軟体操したり。
あとは、食事。
青汁を続けてみたけど、どうも甘くて。
甘くないのも試してみたけど、粉っぽいし。
半年続けてみたけど、好みじゃないし違和感があるからやめることに。

キャベツは免疫力をあげるっていうから、毎日食べようとしたけど。
飽きる!!

チョコもいいっていうけど、ダメねっ
どうしても飽きちゃうんだよなぁーっ


161025-3.jpg


そんなぽぺこでも続いているものがある。

ホットヨーグルトとチアシード。
それと、大好きなトマトジュース!
トマトはそんなに好きじゃーないんだけど、トマトジュースは好き。
咳止めにもなるっていうじゃない。
だから、欠かさず飲んでるんだ。


161025-4.jpg


ま、大して変化を感じないけど(笑)

四十路の身体を大事に。
健康を意識しないとね!

『曲がり角』ってよく言うけど。
曲がって、曲がって、曲がって。
元の位置にもどってくれたらいいのになぁーっ
友のブログに書いてあった。

旦那さんと外出した時の話。
ちょっとしたことで口喧嘩になったと。
『一緒に出掛けるのイヤ』と。

それを見たボス。


161019-1.jpg


照れ隠しかなぁーっと。


161019-2.jpg


いいや。
まれに例外はあるのかもしれないけど。
世の夫婦なんてそんなもんだっ

ボスにそんな現状をお伝えした。


161019-3.jpg


返ってきた返事はどこか他人事。

「もしかして、自分は誰から見ても100点満点の旦那さんだと思ってる?」
「もちろんっ」鼻息荒く即答。


161019-4.jpg


「じゃ、聞いてみたらいいよ、何点か」
「聞かなくてもわかってるからいいんだっ」


161019-5.jpg


自分は特別・・・

ないっ
絶対になぁーーーーーいっ
いい天気になった本日。

洗濯機フル回転で、冬仕様に。
昨夜は薄い羽毛とタオルケットをかけて寝てたんだけど、
あまりにも寒くて寝付けず。

今日は毛布を出して、厚い羽毛も。


161015-1.jpg


ボスはダウン着てるし。
家の中でも「暖房つける?」と言い出す。

先日まで暑がっていたのに、今度は寒いと騒ぐ。
ちょうどいい季節がない、極端なオトコだっ


161015-2.jpg


犬たちは快適だね。
せっせせっせとボール遊び。

ニコだけね(笑)

イチロのくわえたボールをボスが取ろうとすると。


161015-3.jpg


必ず割って入るニコ。
イチロにボールを渡せと言っているのか。
はたまた、ボスにイチロのボールを取るなと言っているのか。
それとも、イチロじゃーなくてワタシと遊べと言っているのか。

イチロとボスに無視され続け。


161015-4.jpg


「あぁーっ つまんないっ」て感じ(笑)

そのあとは、仲介役のダイゴが場を収めようと躍起になってた。
収める側が一番派手なんだけどね。

そんなゴチャゴチャの最中。
のん気に・・・


161015-5.jpg


テラスでおやつを食べている。
ぐず過ぎて、みんなと食べると取られちゃうんだよね。
危機感も競争心も皆無。


イチロは頑固。
ニコはお節介。
ダイゴは弱小救世主
ウィリーは無頓着。
ボスは超楽観主義。

犬種の違いをつくづく感じるよっ
おぉーっと、ボスは犬じゃーなかった(笑)
せっかく寒くなってきたし。

じぃじぃずは早々に家の中に入り。
エネルギーのあるウィリーとニコだけ、居残りで遊ぶ。

が、ウィリーがねーっ
走ることを忘れちゃったみたい(笑)

で、久しぶりにおもちゃを出して誘ってみた。
思惑通り、投げたら走って取りに行き、くわえて走る。
その姿を写真に撮ろうと思ったのにぃーーーっ


161011-1.jpg


盗まれたっ


161011-2.jpg


まぁ、それでも走ってくれたし。
もう窓の前に陣取って、中に入りたそうにしていたウィリー。
落ち葉を取って中に入れようとしたら、何かを見つけて吠えながら走り去った。


161011-3.jpg


けっ
また落ち葉を取り直しじゃんっ

もっさもさの足によく絡む落ち葉。
1本1本丁寧にブラッシングして。
さぁ、入ってちょうだい・・・


161011-4.jpg


「ウゥゥゥーッ」
ドドドドドーッ

今度はニコが何かを見つけ走り出し、それを追って走り去るウィリー。
まただよっ
また、4本。
一からやり直しだよっ


161011-5.jpg


嬉しそうに帰ってくるウィリー。
これで三度目だっ

今度は何かを見つけないよう、道路が見えないように向きを変え。
落ち葉を落とし、キョロキョロさせずにオケツを押して家の中に押し込んだ。

ふーっ
またこの季節がやってきたのねっ

葉っぱたち。
落ちるなら一気に落ちてくれよーっ
「しぃーっ さみぃーっ」

ウチの大げさボスが始まった。
急に空気が入れ替わり、秋らしくなった今日。
しぃーしぃー言いながら手をこすり合わせ、まるでじいさんだっ

早々に、電気毛布を探し出してるほど。
そろそろ暖房をつけるって言い出しそう。

そして、もう一方。


161010-1.jpg


ちびじぃも寒さが身に染みるのか(笑)


161010-2.jpg


段ボールハウスでまん丸くなってお昼寝。

遊び相手がいないことにご立腹のニコ。


161010-3.jpg


段ボールが嫌いなんだよね。
普段、『向かうところ敵なし』なのに。
猪に威嚇されても、唸り返すのに。

荷物が届いて、段ボールの中身が気になって覗き込むことはするんだけど。
動かすと後ずさりする。
段ボールだけは苦手らしい。
だから、イチロが入ってしまうと手も口も出せない。

狭いところが好きなイチロにとって、きゅーきゅー詰めで暖もとれて。
ニコに邪魔されず。
唯一、安住の地ってわけです。
アフガンだからしかたないのかもしれないが。


161006-1.jpg


食べることに執着がないウィリー。
まぁ、卵だけは別だけど(笑)

ご飯を残すことが多く、おやつも気に入らなければ食べない。
ささ身を好んで食べてたかと思ったら、ある日突然いらないと。
ビスケットなんて見向きもしなかったのに、ビスケットしか食べなかったり。

ぽぺこは子供のころ、お魚がだぁーい好きでお肉は嫌い。
おかずがお肉系だとぶつぶつ文句言って、ぽぺこ母に「じゃ、食べなくていい」って言われ。
意地になって食べないってことがしばしば(笑)

だから、ウィリーが食べなくてもね。
「お腹が空けば食べるんだから、ほっとけばいい」と。
ボスは違う。
「じゃー、あれなら食べるかなぁ」だの。
コンビニに行っては卵は入っているものを買ってきてみたり。


161006-2.jpg


そんなウィリーが。
この間の健康診断で体重を測ったら、28キロに。
ベストは27キロ。
昨年はちょっと痩せてて26キロだったのに。

太ってた!
ぐずに拍車がかかるわけだっ(笑)

ナスビを継承させるわけにはいかない。
ちょうどいい感じで、当犬も飼い主も負担にならないようにしておかないと。

で、ご飯の量を減らし。
ボスには「ウィリーは太ったから特別扱いしなくていいから」と釘を刺し。


161006-3.jpg


そしたら、夕食前にキッチンに現れる。
様子を伺い、まだ準備中だとわかると、そのままそこに寝そべる。
で、自分のご飯と水飲みの台をバンバン叩き、催促をするように。
それがかわいいんだけど、水もこぼれる。

小さな努力の成果で、なんとか1カ月で0.5キロ減った。

身軽になって、少しは動くことを思い出してくれればいいんだけどね(笑)


161006-4.jpg


行儀よく、お座りをしたままご飯を食べるウィリー。

が、よーく見ると、ドックフードが落ちている。
それは、わざと。
お肉を選んで口に運んだ時に一緒にドッグフードが入ってくると、ペッと出す。
で、落としたフードは食べない。

なかなかの頑固さんです。
ヤマボウシジャムは。

検索して見つけたレシピ通りに作ったようだが、甘いんだなぁ。
ヤマボウシの味がわからないくらい(笑)
もっとレモンを入れて、酸味を出した方が・・・ゴニョゴニョ


ジャム作りをしていたボス。
工程ごとに写真を撮っていた。

きっと、Facebookに載せるんだろうけど。


161005-1.jpg


まぁ、マメになった。
Facebookを始めてから。

ウィリーとニコを連れてドッグランへ出かけてみたり。
誰かに会いに行ってみたり。

ボス父にそっくりになってきた(笑)
恐るべしDNA。


161005-2.jpg


「あっ 4匹そろったーっ」と写真を撮り。
でも、みーんな『あっちむけほい』なんだなぁ(笑)

こんなにバラバラでも嬉しそうに写真を撮るボス。
いい写真をアップできたのかしらね。


この調子で!
ジャムじゃなくて、料理に目覚めてくれないかなぁ。
実用性の高い方へ進化して欲しいんだけど。
帰ってきましたっ


161002-1.jpg


久しぶりの晴れ間。
暑くもないし。

一週間分、走り回っていたニコ。


161002-2.jpg


気が済んだぁ?
「ぜーんぜんっ まだまだ投げてー」って感じで何往復、何十往復したことか。

若いってすごい(笑)



写真の端っこに写っているボス。
いつもは全く無視してるのに、今日はなぜなんだか・・・

この時期、大量に降ってくる落ち葉。
それと、ヤマボウシ。

ダイゴが好きで、よく拾って食べてるんだけど。
それでも量が半端ないから、落ちたら腐ってくるでしょ、グチャッと。
それがイヤで、ぽぺこは地味に拾って捨ててたんだけど。

ボスが初めてヤマボウシを拾い始め、一緒に片付けた。
一通り拾い終わり、犬たちも遊び終わって家に入った。

夕方。
ボスの姿が見えないと思ったら、庭でゴソゴソ。
何をしてるのかと思ったら、枝ごと切って、ヤマボウシを集めてる。

検索したらジャムにできると載っていたようで、ジャムを作るんだと。
ボウルはどこ?、砂糖はどれ、どれくらい?、秤はどこ?
皮むいたら実がなくなっちゃう・・・

きぃーーーっ

検索して始めるのはいいけど、全部読まずに始めるから、何も準備せず。
次の段階に進むたびにあーだこーだ。
おまけに「レモンは?」って。
買い置きしてないって!

「じゃー、レモン買いに行ってくる」と。

なんで、確認して、準備してから始めないんだかっ


161002-4.jpg


「オレが食べるヤマボウシがない・・・」と寂しそうなダイゴ。

大丈夫。
また台風が近づいてるし。
まだまだ降ってくるから安心しないさいっ
それに、もう、ジャムを作るなんて言い出さないだろうしーっ(笑)

明日の朝食はパンにして、試食だぁーっ
美味しいといいけど・・・