今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

2泊3日。
友と二人で京都へ。

いつもはぐだぐだ過ごしちゃって、結局観光地なんて行かずじまいの二人旅。
でも、今回は『修学旅行』と銘打ってた分、なんとなく動かねば。

初日は京都駅から見える東寺の五重塔へ。


150221-1.jpg


ちょうど五重塔・金堂・講堂が特別拝観期間中ってことで、内部まで観ることができた。
内部が観れたのは嬉しかったけど、仏像がどうも苦手。
あまり目をあわさぬよう、そそくさと拝観。

境内を歩いていると、隅っこの方にこんなものが。


150221-2.jpg


『尊勝陀羅尼の碑』という石碑。
頭や脚を撫でながら回ると万病ぬぐいになるとか。
どうも親近感がわくなぁーっとみていると・・・

あーっ


150221-3.jpg


イチロにそっくりじゃーんっ

「そうだっ せっかくだから全員探そっ」と始まった、うちんこ探し。

友の友と待ち合わせしたデパートで発見。
ウチのぐずっとウィリー。


150221-4.jpg


やっつけ感がありますが・・・(笑)


そして翌日は縁切り神社で有名な『安井金比羅宮』
「まじかっ!?」
ただ、それだけ。
絵馬に書かれた願い事がエグイこと。
実名に住所記載で、個人情報だだ漏れ。

パワースポットと言われているらしいが、これじゃーパワーもらえそうにないよっ

おまけに『縁切り縁結び碑』をくぐるの楽しみにしていたのにさっ
私たちの前に来ていた観光客がミニスカートで四つん這いでくぐってるのをみてドン引き。
なんだかね・・・

そこで発見したのがまん丸おめめに大きな口のSPダイゴ。


150221-5.jpg


何かを背負って気苦労してるところなんてそっくりじゃんっ

部屋でくつろぎながらテレビを観ていた。
「そういえばまだニコだけがいないよねっ」なんて口にしてたら、まさかこんなところで。


150221-6.jpg


食いしん坊なところもそっくり。


そして最終日は『上賀茂神社』へ。
雷(いかづち)の御神威ってことで、厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神なんだって。
ふらふら境内を散策、龍神って文字につられて行ってみるが、門が閉ざされてた・・・
戻りながらもふらふら。

んん??

『願い石』
 陰と陽が融合した姿を表し、両手で同時に触れると力を授かれる
ってことで、さっそく。


150221-7.jpg


なにか、ご利益あるといいけどっ

ってなわけで、ぐずぽぺこにしては上出来な『修学旅行』を満喫できたっ
4匹はもちろん、ボスとお留守番。
ぽぺこは京都で雨に降られることもなく、一日一万歩を達成。
ボスと居残りさんは2日間冷たい雨に降られ、外に出れず。
さすがアメオトコ。


さてと。
現実に戻りますかっ