今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

やっと!
強風のおかげで枝にしがみついていた葉が落ちきった。

せっせせっせと掃除をし、庭はすっきり。


151206-1.jpg


が。
落ちているのは落ち葉だけではなく。

厄介なのが、どんぐりやもみじの種、それに枝。
ほうきで掃いてもカレラは除去できないのだっ

今年はどんぐりは少量。
が、もみじの種と数日にわたる強風で枝が散らばっている。


151206-2.jpg


ぺらっぺらのもみじの種は諦めた。
春、発芽したら抜くしかない。
全部が発芽するわけじゃーないし、きりないし。

残るは枝。
大きな枝分かれしたようなのはウィリーが絡めてくるからいいんだけど(笑)
小枝がねーっ
ほっといても問題はないんだけど、なんだか気になる。
せっかく落ち葉をきれいに片づけたんだもんっ

で、この数日は枝を拾う。


151206-3.jpg


締め切り間近なボスと昼寝したいウィリーはさっさと家に入ってしまい。
今日はシープドッグたちと居残って掃除だ。

1本づつ、手作業で集めなければいけない枝。
頭数は4つあっても、手は2本。
一人、黙々と拾い集める。

そんなぽぺこをほっといて何やら必死に探してるダイゴとニコ。
この2匹、ヤマボウシ目当て。
もう落ちてないのに、あの甘さがやめられないらしい。
あっちこっち探してフガフガ。


151206-4.jpg


それに引きかえ、イチロったら。
ずっと。
ずーっとぽぺこを目で追って、ちょっとづつ近づいて。
ボールと一緒に。
なんともかわいいヤツだっ

一般的なボール遊びは理解できていないが、なんともポンらしい一面だ。


待ちくたびれて・・・


151206-5.jpg


うつらうつら。

ストーカーも大変だね(笑)