今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

日曜の暴風雨。
枝が折れたり、大事な桜の花びらが舞い散ったり・・・


160419-1.jpg


それでも、根性で残ってくれてる桜もありました。
モミジも新しい芽が出てきて、春らしく。

『花より団子』組のシープドッグたち。


160419-2.jpg


何して遊びたいのかさっぱりわからないダイゴ。
そのままにしておくと・・・


160419-3.jpg


ぽぺこに訴えてくる!
でも、やっぱりわからなーいっ(笑)

体力を戻したイチロ。


160419-4.jpg


とにかく無駄に動き回る。
こちらも何が楽しいんだか、さっぱりわからなーいっ


ウィリーは動いてるはずないかっ


160419-5.jpg


と、思っていたらテトテト・・・
ちらっとカメラ目線で通過。

動いてるだけましかっ(笑)


九州地方を襲った地震。
テレビで被害状況や今後の話をしていた。

どこも他人事じゃーないんだよね、日本は。
活断層だの、活火山がどうのこうの・・・
うぅぅぅ・・・
難しい・・・

山生活で大雨や大雪、火山活動で道路が封鎖されることはあるから、多めに買い置きしてある。
消耗品もそうだけど、レトルトや犬のご飯も。
とりあえず、冷凍できるものはまとめ買いをするようにしている。

冬ならいいけど、暖かい季節に電気が止まったら最悪だな。
冷凍庫内はすべてパーだもんっ
でも、冬の計画停電には参ったけどね、寒すぎて。
卓上ガスコンロで湯を沸かしながら、時間が過ぎるのを待ってたっけなぁ・・・

そんな経験をしていたけど!
迂闊だった。
水のストックがない!
人間用より、犬のために用意しておかないと。


今できることをしておかないと。
自然災害はほんとに怖い、と改めて思い知らされました。