今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

今日はすごい風。
一斉に芽吹いてきた葉も枝もわっさわっさ落ちてる。

大丈夫かなぁ・・・
新入りさん。


160511-1.jpg


ぽぺこハウスに戻ってきて、写真を撮っていた。
なんだかいつもと違うような・・・

大きな桜の木の根元。
砂利を敷き詰めてるんだけど、色が違うことに気づいた。

近くで見てみると、細かなオレンジ色の物体は木屑だと判明。
でも、なんで木屑が??


160511-2.jpg


「あっ もしかしてーっ」

木をよーく観察。
こんなに散らかすのはきっとアノコ。
そうに決まってる!

「あったぁーーーっ」


160511-6.jpg


ぽぺこたちが留守の間にマイハウスを建築した啄木鳥さん。

以前、テレビで啄木鳥の特集をしているのをちょうど見て。
木に穴を開けて、中にいる虫を食べるんだって。
その穴を広く深く掘って、巣にするんだって。

いつも派手な音を聞いていた。
たまに見かけてはいたんだけど。
ウチの木には手を、いや口を出していなかったんだけどね。
留守なら、ってことで勝手に作業したもよう(笑)


160511-3.jpg


卵産むのかなぁ。

観察したいんだけど・・・
なんせ、背が小さくて(笑)
カメラを持ってうーんっと背伸びしてやっとこの程度。
巣穴の中なんて見えないし。

不法占拠だけど、許してあげる!
だって、大嫌いな虫を食べてくれるんだもんっ


160511-4.jpg


でも、勝手に二世帯住宅やマンションを建設しないといいけど(笑)

戸建てで勘弁してね、啄木鳥さん。