今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

昨日は台風一過の晴れ間。
とはいかず、曇り空。


160818-1.jpg


どこに隠れていたのか。
蝉がちょこっと鳴き始め、晴れ間の見えてきた本日。

暑くならないのはいいんだけど、夏はどこへいったのやら。

すっきりしない天気で、遊ぶ気にならないのか。
イチロも眠そうな顔。


160818-4.jpg


いつもの三白眼がうそのよう(笑)


160818-2.jpg


ダイゴもぼさーっと。
元気に走り回っているのはニコだけ。

そして、ぽぺこはオリンピックに夢中。
気になる日本選手出場の決勝戦観戦は辞退。
だって、お腹が痛くなっちゃうもん(笑)

レスリングにバドミントン。
結果を知ってから、録画試合をわぁーわぁー言いながら観戦。

ボルトの三連覇はライブで観た!
すごいっ、すごいぞっ
あの大きな身体でチャーミングなボルト、大好きだっ

4年後の東京オリンピックにボルト出場してくれないかなぁーっ


そうそう。


160818-3.jpg


「オニヤンマだっ」とボス。
昆虫全てが大嫌いなぽぺこにはちんぷんかんぷん。
オニヤンマがトンボのことだともわからず。

で、検索してみたら。
これはオニヤンマじゃーなくてシオカラトンボ。
オニヤンマならスズメバチも捕食するそう。
スズメバチにボス以外に天敵がいたとは(笑)

先日、ボスは軒下に不法占拠していたアシナガバチを巣ごと撤去。
刺されるんじゃーないかとヒヤヒヤしてるぽぺことは対照的に、
なんの防御もせず半袖短パンというスタイル。
専用スプレー&高枝切狭を持ち、梯子で登って除去成功。

昆虫好きってわけではないボス。
でも、不法に飛び回る虫は許さない。
ラケットのような形をした虫叩きを武器に、必ず仕留める。
その目つきは敏腕ハンターそのもの。
なんとも逞しく、恐ろしくもある。