今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

帰ってきましたっ


161002-1.jpg


久しぶりの晴れ間。
暑くもないし。

一週間分、走り回っていたニコ。


161002-2.jpg


気が済んだぁ?
「ぜーんぜんっ まだまだ投げてー」って感じで何往復、何十往復したことか。

若いってすごい(笑)



写真の端っこに写っているボス。
いつもは全く無視してるのに、今日はなぜなんだか・・・

この時期、大量に降ってくる落ち葉。
それと、ヤマボウシ。

ダイゴが好きで、よく拾って食べてるんだけど。
それでも量が半端ないから、落ちたら腐ってくるでしょ、グチャッと。
それがイヤで、ぽぺこは地味に拾って捨ててたんだけど。

ボスが初めてヤマボウシを拾い始め、一緒に片付けた。
一通り拾い終わり、犬たちも遊び終わって家に入った。

夕方。
ボスの姿が見えないと思ったら、庭でゴソゴソ。
何をしてるのかと思ったら、枝ごと切って、ヤマボウシを集めてる。

検索したらジャムにできると載っていたようで、ジャムを作るんだと。
ボウルはどこ?、砂糖はどれ、どれくらい?、秤はどこ?
皮むいたら実がなくなっちゃう・・・

きぃーーーっ

検索して始めるのはいいけど、全部読まずに始めるから、何も準備せず。
次の段階に進むたびにあーだこーだ。
おまけに「レモンは?」って。
買い置きしてないって!

「じゃー、レモン買いに行ってくる」と。

なんで、確認して、準備してから始めないんだかっ


161002-4.jpg


「オレが食べるヤマボウシがない・・・」と寂しそうなダイゴ。

大丈夫。
また台風が近づいてるし。
まだまだ降ってくるから安心しないさいっ
それに、もう、ジャムを作るなんて言い出さないだろうしーっ(笑)

明日の朝食はパンにして、試食だぁーっ
美味しいといいけど・・・