FC2ブログ

今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

先日。
ウィリーが猛ダッシュして向かった先で唸り声をあげていた。
何事かと思ったら、珍しいお客さん。


171128-1.jpg


初夏。
車の運転中に見かけた3匹のウリボウ。
車にひかれないように必死に逃げていたんだけど、親は不在だった。

それから数日、ウィリーと散歩へ出たらまたしても遭遇。
2匹は身体がしっかりしていて、さっさかさっさか走る。
もう1匹のウリボウは遅れ気味だけど、なんとか離れないように必死だった。

警戒心も強く、近づくこともできないけど、なんだかかわいいウリボウたちで、
ぽぺこが勝手に銘銘。
『あん』『みつ』『ごま』のウリボウ三兄弟。

それから会うことはなかったんだけど。
なんだか、三兄弟の末っ子『ごま』とダブっちゃって。
だから、『ごま』って名前に。


171128-2.jpg


動きがおかしいと思ったら、右後ろ足先がない。
事故なのか、意図的なことなのか…

ぽぺこやボスを見ても逃げないし、犬を見ても威嚇をしない。
鼻をひくひくさせて、匂いを確認するけど、興味なし。
落ち葉の下に鼻を突っ込んで、ガリックチャクチャ…
一生懸命どんぐりを食べている。


171128-3.jpg


でも、落ち葉掃除した後だからどんぐりはもっともっと下の方にあって。
ぎこちない動きを見かねて、どんぐりを集めてあげることに。

ここでは猪は害獣だから、週末になると猟友会が撃ちに来る。
この身体では逃げることなんてできないだろう。
手懐けようとは思わない、思わないようにしてるけど(笑)
でも、お腹空いてるんだもんっ
ぽぺこんちのどかどか落ちてきて迷惑だったどんぐりなら食べたっていいでしょ。
芽が出て、引っこ抜くのも面倒なんだもん。
でも、「人は怖い」と思ってないといけないから、どんぐりだけそっと置いて。
距離は保っていないとね、寂しいけど。

つぶらな瞳でなんともかわいい顔のごま。


171128-4.jpg


つぶらな瞳に大きな顔、口周りが白くって短足…ニコにそっくりじゃん(笑)


ウチの4匹は。
ウィリーはさすがサイトハウンド、見つけて吠えて終了。
ダイゴは母性本能をくすぐられたのか、類だと感じたのか、ずっと見ていて呼ぶように吠える。
イチロは見えない聞こえないでわからず。
ニコはウィリーに続いて吠えに行ったけど、その後は後ずさり。
近づこうにも怖くてぽぺこの側で様子見、ちょっと近づいても腰が引けて、内弁慶。

ただいまボスハウスに滞在中。
はぁーっ
ごま、ご飯食べてるかなぁ。
気になっちゃってさっ

早くぽぺこハウスに帰りたぁーい!!