今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

『便乗させていただきます』はこちら↓
          http://blog.goo.ne.jp/jponc-blog/

続いて、ダイゴの名前。
『FIRE BOYS』ってドラマの主人公『朝比奈 大吾』から命名。
このドラマ、出演者に興味があったわけではないんだけど、
見ているうちにハマってっちゃってね
勇敢で優しい犬になってもらいたかったんだよね。
「勇敢」に関しては首を傾げてしまいますが、「優しい」は思いが通じたみたい。

そしてダイゴの正式名は『ダイゴ.Bit』
なんでも程ほどで…みたいな感じでつけたんです。
イチロみたいに爆裂なわけでもなく、かといってブルーほどグズでもなく、
ホントっちょうどいい感じの犬に育ってくれたよ


ブルーはね、今でこそメタボで後姿が茄子にしか見えないんだけど、
もともとはショードッグとしてブリーダーが手元に残していた犬。
で、ボスとせっかくだからショーに出そうって話になってね。
だったら『1番』の意味をこめて、
ぽぺことボスは珈琲好きだったので、珈琲豆の1番『ブルーマウンテン』
から命名。
が、結局は面倒で遊びを優先してしまってショーとは縁がなく…

ミドルネームは『Jet』
ジェット機のように大きく成長して欲しくてね。
おかげで(?)巨大なアフガンに成長し、今もなお成長中。

080720-3.jpg

名前って本当に大事だよね
次の犬は『ハチ公』にしようかなぁ。

じゃ、本日も
ポチッと↓一押しお願いします。

テーマ:(´λ`){マジッスカア~]  - ジャンル:日記
コメント

名前か~
Bajiruは響き的に決めちゃったなぁi-229
初めて飼った子はチャウチャウで「ハ○トリくん」の「しし丸」からっ取って、次の子は「丸」は残したいね~って言ってたら「N〇K」で「忍玉乱〇郎」がやってて、そこに「キリ丸」ってのが出てて、これだ~って決まって…
Bajiruはネタ切れで「丸」から離れようって事になって「バジル」になりました~i-229
安直に決めたわりに、「しし丸」と「キリ丸」を足して2で割ったいい感じに育ってくれて助かってますがi-237i-234

2008/07/21(月) 01:06:15 | URL | Bajiru姉 #-[ 編集]

なるほど・・・・・
好きなコーヒーと好きなドラマと好きなマンガからなんですね。
家も・・・・・いい名前だなぁ~“一休”って。。。
そう言えば、まだ一休が実家に居る時、
名前決めた?って聞かれ・・・・・
チョットだけ恥ずかしかったなぁ。。

ところで・・・・“ぽぺこ”と言う名前は何で??
2008/07/21(月) 08:19:10 | URL | みっくん。 #-[ 編集]

やっぱりそんな経緯があったんだ。。
うちもドイツもコイツも名前に忠実に育ってくれちゃって。。(笑)

次は・・・次はあるのかな。。
2008/07/21(月) 17:09:00 | URL | spankmama #OucycMsQ[ 編集]
ミ…ミドルネーム!?
くっそぉ!その手があったか!!!

・・・今からじゃ・・・遅いか(笑)
2008/07/21(月) 21:43:15 | URL | 瑠璃 #/5vwt0Ak[ 編集]

あのさ・・・大変申し訳ないんだけど・・・なずび型のブルーは我が家のイサックに似ていて・・・悲しいの。
「あれ?あの子、神奈川に遊びに行ってたんだっけ?」
とブログの画像を見るたびに間違えちゃう。

で、ミドルネーム。
外人みたいで素敵だなと思ったので、うちでもつけることにしました。

例えばなんだけど、
POKOPON DUSTYSMELL OF MINOKICHI JP
どう?ちょっと見お洒落だよね。
和訳(直訳)するとさ、「ミノキチ犬舎の埃くさいポコポン」なの。
一見、素敵じゃない?
2008/07/21(月) 22:01:50 | URL | ぽんぽんまま #KnHW2vQ.[ 編集]

うちのボビーを迎えに行ったとき、丁度日本シリーズで、千葉ロッテが絶好調だったんだよね。
だからミドルネームはバレンタインなんだ。
オロゴンじゃないよ。
ちなみに桜は、ちょうど桜の開花時期に来たから。
余計なお世話だけど、ぽぺこちゃんワン目線で、
写真とってみたら、また違った写真とれるよ。
2008/07/21(月) 22:58:58 | URL | ぼびまま #-[ 編集]

Bajiru姉さん
チャウチャウなんて今見ないよねi-199
あのちょっと不細工な顔がなかなかキュートでかわいいんだよね。
チャウチャウの『丸』は納得i-234
Bajiruは響きからだったんだね。
オールド界のハーブ王子ってことねi-237

みっくん。
一休さんみたいに賢くじゃなくて、一休み大好きに成長してくれたねi-278
あのグズさがいいんだよね、一休は。
『ぽぺこ』ってのはね、もともとボスが本名の頭文字『つ』をとって『つぺこ』って呼ぶの。
で、ブログを始めるのに『つぺこ』ってのもなぁ…
なんて思って悩んだ末に『はぴぷ ぽぺこ』ってハンドルネームをつけたんです。
だいぶ悩んだんだけど、安直過ぎましたねi-229

spankmama
ホントッ、名前の大切さを痛感したよ。
とくに5番目の小僧でねi-239
次は『聖徳太子』とかってのもいいかもi-237
次こそ絶対に賢い犬になって欲しいi-199

瑠璃ぴょん
遅いわねi-201
それに瑠璃ぴょんじゃ~ ミドルネームまで覚えられないんじゃないのi-278
もう、ディズニーシリーズは終わり?

ぽんぽんまま
確かに外見もそうだけど、醸し出す雰囲気も似てるよね。
お互いグズだしi-278

ポコポンの名前、かっこいいじゃんi-199
なんて思ったけど、直訳を見て笑っちゃったi-237
典型的な日本人のぽぺこは英語って言うだけでかっこよく思っちゃうんだよね。
「埃くさい」犬達に会いたいわぁi-278

ぼびまま
オロゴンじゃないんだねi-184
はっはっは~
てっきりオロゴンファンかと思ってましたi-278
これから桜は桜のように可憐で美しい子に成長してくれるといいね。
アドバイスありがとうi-88
犬目線ってことはしゃがんで撮影するんだよね?
足腰鍛えないとなi-229
2008/07/21(月) 23:31:02 | URL | ぽぺこ #ZpAXj7wg[ 編集]

「サンタ」はカンガ君が考えたんだよぉ♪
(北海道だしぃ~雪だしぃ~ワンコは白いし~。)
でも家の中ではコアラちゃんがすぐに思いついた名前に変えて呼んじゃうの。
しばらく流行に乗ってカンガ君もその名前で呼ぶんだ。
最近はもちろん「これぇ。ポニョおいで!」ってね。
その前は「マルモコォ~」とか「フワフワちゃん」とか色々・・。
ん?サンタは混乱しないかって?

     サン:「どうでもいいですよぉー」
2008/07/22(火) 20:30:09 | URL | サンタだワン★ #-[ 編集]

コアラちゃん
あっはっは~
サンタは慣れっこなんだね、コアラちゃんの気まぐれにi-278
もう『なんでも呼ばれたらとりあえず行っとけばOKでしょ』ってね。
イチロもね、最近家の中では「チッチクチー」って呼ばれてます。
それか「おい、バカ」
でもこの呼び名で3匹とも振り向いちゃって…
どんぐりだよ、ヤツラは。
2008/07/22(火) 23:09:56 | URL | ぽぺこ #ZpAXj7wg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する