今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

以前、ボスと3匹連れて散歩している時のこと。
野良猫の生活地帯を通ると、ブルーは目でキョロキョロ探しいち早く察知。
ダイゴは記憶力を頼りに、統計学から一番猫に出くわした場所でウロウロ。
一路は基本的に他力本願なので、他2匹が見つけたら便乗。

で、ダイゴの記憶力に驚いたことがあったのです。
以前から遠くからでも犬を見つけるとガウガウ吠えまくるシェルティがいて、その飼い主が歩道脇の草むらで犬に糞をさせて放置。
もともと、手ぶらで散歩してるんだから腹が立つ。
ぽぺこがブルーとダイゴのコンビで散歩してる時に遭遇するんだけど、この2匹はガウガウ犬を相手にすると、ぽぺこに怒られるからジッと我慢。
で、今年の正月だったと思うんだけど、そのガウガウ犬がノーリードで散歩
そんな犬を離して歩くか
案の定、ブルー&ダイゴに向かって走ってきて吠えまくる
さすがに、ブルーが対抗して吠え出し、ぽぺこは2匹を引き止めるのに精一杯
それから数ヶ月が経った昨日、会っちゃったんですよ
そしたら、ダイゴが始めて他犬に向かって吠えました
あの、弱虫で番犬もできず、遊び以外で吠えなかったダイゴが敵対心むき出しで唸りをあげたんです
ビックリでしたね。
覚えているんですよ。
他のシェルティにはそんなことなく、そのシェルティだけ。
記憶力っていいんですね。

吠える犬はウチにも居ます。
で、問題児で飼い主には矯正できないからトレーニングに出しました。
だから、非難することはできませんが、その飼い主の態度に腹が立ちその犬もかわいく思えません。

余談でしたね。
記憶力のダイゴは、散歩中に声をかけてくれた方の家や会社も覚えていて、そこを通ると覗いてます。
ストーカーじゃないんだからね
テーマ:アフガン&オールド&ポリッシュ - ジャンル:ペット
コメント

オールドの鼻の記憶って大したもんだ。
シャンママ的には、ダイゴは正義の味方だヨ。
普段は気が優しいダイゴが・・・
此処で飼い主を守らないと男が・・・って思った?かな。
でも 感心した~。

飼い主に似るっていうのは本当かも!?
モラルが無い飼い主に育てられたシェルティが可哀相だね。

愛すべきはブルー&ダイゴ&イチロ 3トリオ犬は それぞれ 個性があって面白いね。
2007/06/20(水) 23:20:25 | URL | シャンママ #-[ 編集]

ホントッi-199
犬は忠実に飼い主についているのに、飼い主のモラルがなきゃ~飼い犬がかわいそうでね。
そうならないよう『人のふりみて我がふり直せ』ですよね。
シャンママのところは愛すべき犬がたくさんで、個性も十人十色で面白いんだろうなぁi-228
2007/06/21(木) 13:58:53 | URL | ぽぺこ #ZpAXj7wg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://papipupopeko.blog105.fc2.com/tb.php/29-59d3d5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック