今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

     前編はコッチ → JAPON


kp-09.jpg

                        マグロの逆襲








今日もまだまだぽぺこネタでひっぱりますっ。









kp-10.jpg

                        余裕の笑みか!?

「先生、私はおばあちゃんになれるの?」
と聞いた。
「切除しちゃえば大丈夫よっ」
私がライオネスS医師にした質問。
他に聞くことが浮かばなかった。

そしてムリクリ入れてもらった検査をこなし、入院の準備をしていた。
するとボスが
「病院から電話だぞ」

電話にでるとライオネスS医師だった。
いつもの明るい声で会話は始まったが。

「転移があったんでね
 手術はできなくなっちゃったのよ
 今後の治療のことは明日病院で説明するからきてね」

悪性リンパ腫だと告げられ、右往左往してるときは平気だったんだけど。
さすがに堪えきれなくなった。
その場に泣き崩れた。


翌日
「耳と鼻の奥に転移があったのよ」
と言われた。
ずっとくすぶっていた中耳炎だ。
中耳炎が治らないわけだよ。

治療は抗がん剤と抗体療法を8クール、
それが済んだら放射線照射を毎日1ヶ月。
気が遠くなる話だ…

確定したのが2004年12月中旬の話。
巷ではクリスマスやら年末年始のイベントで浮き足だってるころ。
治療開始は年が明けてからということになった。

毎日ドンヨリ…
逃げたいけど逃げられない治療。
だんだんと自分のおかれている立場がわかってきて、
同じ人の闘病記を見た。

抗がん剤で頭が丸坊主になる…
帽子探し。
ニット帽が山になった。
そしてカツラの準備もした。