今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

     前編はコッチ → JAPON


ぽぺこの友のヌンが本日帰宅。
6泊7日、長いかと思ったがあっという間。
新幹線の駅まで送っていったのだが、もう涙ウルウル。
家が嫌いってわけじゃーないんだけど、
遊びに来て「さよらな」をするのがどうしても辛いそうだ。

100127-2.jpg

7日間、世話焼きが忙しかったダイゴは爆睡。


ヌンと渋谷に行ったときのこと。
建築の仕事をしているヌンは副都心線渋谷駅が気になる。
安藤○雄氏の設計で話題になったからだ。

副都心線に乗るわけではなかったが、どうしても駅構内も見たいということで、
ぽぺこは改札前で待ち、ヌンは入場券を購入してひとりで探索に出かけた。

5分待てど、10分待てど、
彼女は帰ってこない。

そんなに広かったかなぁ…

20分経過。
さすがに迷子になったのではと心配になりだした。

そしてしばらくするとエスカレーターにヌンを発見。
が、なんか様子が変だ。
有人改札口にまわり、なにやら説明をしていた。

テヘヘ顔で戻ってきたヌンは
「入場券をなくしたんやぁ」っと。
トイレに入ってバッグやポケットの中身をひろげてみたが見つからず。
駅員さんは、入場券を買っているのを知っていたから話が早かったが、
あのあわてぶりは今思い出しても笑える。

あの時そっと隠れて、輪をかけてパニックにしてあげればよかったわぁ。