今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

いやぁー
よくも毎日同じことして楽しめるよねっ


101215-1.jpg


ブルジィもね、
コッチにいるときはよく動く。
ウィリーを増員してからはなおさらだ。
ウィリーをよく追いかけている。
ま、たまにつまずいて心折れその場に寝転ぶ…
なんてこともありますが。


101215-2.jpg


最近、寒くなってきましたが、
ぽぺこは『寒さ』と『バカルテットの嬉しそうな顔』を天秤にかけ、
まだ『バカルテットの嬉しそうな顔』が断然優勢だから
心折れずに山籠もりしております。

いやね、風邪ひくかと思っておりましたが案外平気。
街中より健康的な生活だもん。


101215-3.jpg


ボスもね、コッチにいる間はちょっと違う。
外に出てバカルテットと遊んでたかと思うと、掃除してみたり。
ま、たまにフラリッと姿をくらましますが…

そんなボスがぽぺこハウス完成前から言ってたことがある。
 ピザ釜を作る
 燻製をする

大して期待はしてなかった、正直ね。
だってボスって言いっ放しやりっ放しオトコの代表格だもん。

それが、この間ホームセンターに行った際、満面の笑みをみせた。
何事かと思ったら
「燻製するぞっ」
とドラム缶を改造したような燻製器を見つけてうかれてた。


101215-4.jpg


今までのボスの趣味よりははるかにうれしい話だ。
ボスだけではなく、ぽぺこの胃袋も大喜びだもん。

ところがだ…
さんざん燻製云々って言ってたワリになにも知らなかったのだ。
装置は買ってきたものの、下準備もわからずだ。

帰宅後ネットで調べたが、肉なんかは漬け込み液も必要で、
時間もかかるらしい。

なんてこったっ
豚バラ買ってきてベーコンが食べれるってワクワクしてたのにさっ

で「今日やる」と決めたらどうしてもやりたいボス。
なかなかのセッカチだ。

仕方ないから適当に塩やコショウをすり込み、卵をゆでた。
で『モノは試し』で放り込んだ。


101215-5.jpg


ま、こんなもんでしょ、初めてなんだし。

真っ黒だったが、スミ部分を除いて食べてみた。
燻製のいい香りはする。
が、下準備の甘さが影響したね。

ま、極めるか放り出すかはボス次第だが、ぽぺこのサジ加減も影響するだろう。
とにかく心折れないよう
「うん、燻製って感じがするね」
とおだてておいた。

ブルジィだって、一晩寝たらつまづいたことを忘れてまた走るんだしね。
どこまでボスが暴走するかは『お楽しみ』ってことで。