今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

ボスの仕事の都合で1週間ほどボスハウスで生活をしていた。
もうぽぺこハウスに帰りたくてぽぺこはウズウズ。
バカルテットだって散歩じゃ物足りないから付きまとってウザいのなんのってっ
ウィリーなんてあれやこれや引っ張り出しておもちゃ箱が空っぽ。

土曜には戻れるって言われたけど、1日でも早くぽぺこハウスに帰りたいから
金曜の夕方、移動することにした。

が、ひな祭り寒波とやらでぽぺこハウス付近は雪になったらしい。
幹線道路は除雪されても前面道路が心配だった。
ネット上に転がってるウェブカメラで検索してみたが、
掲載されてるのは主要ポイントだけ。
ま、ぽぺこハウスにピンポイントでカメラがあっても怖いけどねっ

で、思い出したっ
とあるブログで『美人ガイドさん』として登場していたあの方がいた!
美人ガイドさんはぽぺこハウスの近くでお仕事をしていた。
現地リポーターに大抜擢。

メールを入れると返信が。

通勤場所までは雪がなかった
けど、上から降りてくる車の屋根には雪が積もってたよ

とのこと。
じゃ、大丈夫だってことで出発。

情報通り勤務地までは道路の端にも雪はない。

  けっ
  テレビで言ってたから心配したけど全然大丈夫じゃんっ

が、ドンドコ登っていくうちに路肩に雪がチラホラ…

  まさかねっ

屋根に雪が積もっている車を発見。

  まぁね、これくらいっ

ウチまで10分程のところからは『THE 雪』って感じに。
「まさかウチのところだけ局地的ってことはないよなっ」
なんて不吉なことをいうボス。


110306-1.jpg

                                【雪が解けだした翌日の午後】

まぁ、ご丁寧にウチにはきっちり雪が残っておりました。
前面道路は凍ってツルッツル。
暗くてわからなかったぽぺこは危うく氷滑り台で急降下するところだったよっ

ウチの中に入り暖房を入れるが、現在の室温が1度…
ウチは冷蔵庫かよっ


今日はコッチも暖かめで雪が融けた。


110306-3.jpg


雪があろうがなかろうが走り回っている3匹。

とくに無駄に走り回る2匹はオモチャがなくてもカモがいなくても、
電池が切れるまで走りっ放し。
太陽光発電なのだろうか?


110306-2.jpg


それにひきかえ、あんな時もこんな時もどんな時でも…


110306-4.jpg


黒い体で太陽光をたくさん集めて発電するが放電しっぱなし。
ボスとしての威厳なんてまったく見えず。
これでいて一応バカルテット内ではボスらしい。

平穏なオトコじゃっ


さて、明日は雨の予報。
ピンポイント予報でコッチは雪マークになっていた。
軟禁状態になる前に買い出ししておかなくっちゃっ

買い忘れのないようにリストを見ながらお買いもの。
レジに並び、順番がきた。
何気なくリストを見ると牛乳を買い忘れていた。

おーとっとっと

急いで牛乳をとりにいき、カゴへ放り込む。

「お待たせしました
 全部でナナセンナナヒャクナナジュウナナ円になります」

えっ!?


110306-5.jpg


表示板を見ると『7』が4つ。
店員さんも改めて表示板を見て
「私もはじめて見ましたよ 7が4つも並ぶなんてね」

ボ  ス:これだけでオマエはご機嫌なんだろう
ぽぺこ:もちろんっ
ボ  ス:並んだところで何もないんだろうがっ
ぽぺこ:気分の問題じゃん けっ


ウカレ気分で
「こんな時は宝くじ買ったら当たるかもっ」

が、もちろん買うのを忘れて帰ってきちゃった…