今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

1ヶ月ほど前から楽しみにしていた、この日。

のはずだったんだけど…


ぽぺこはスニーカーがほとんど。
とくに好きなのが『パトリック』
だが、ちょいとお値段が高いのだっ

そのパトリックからオーダーで作る企画が催されていた。
昨年からだったらしいが、知ったのが先月末。
その時、即座にオーダーしたかったが金額が2万円越え。
たかがスニーカー、されどオーダーのスニーカー…

悩んだ挙句、その日はそのまま帰宅。
で、自分のお小遣いの残金と今後の予定を踏まえて自問自答。

世界に一つだけのスニーカーはやっぱり魅力的!
ってことで買うことに決めた。

でも色で悩んだときに自分側についてくれる人がいないのは不安。
そこでボスに一緒に行ってもらうことに。

ついでにパズルも買わなくちゃっ

で、向かったショッピングセンター。
ご機嫌でお店に向かったのだが、先日の看板がなくなっている。
隅々まで店内を見たがないっ

「店員に聞いてみようかっ」
とボスが言い、聞きにいった。

「25日までだったんだって」


110928-1.jpg


・・・
顔面蒼白、もう目には涙がたまっていた。

それほどショックだったのだ。

もう店員もボスにも声をかけられず、顔も見ず、トボトボと外へ。

  何のために我慢して病院へ行ったんだ…
  どうせ こんなものよ…
  運なんてまったくないんだっ
  そうだ ボスが全部ぽぺこの運をとっちゃうからだっ
  ぽぺこの運をかえせーーーーっ

そんなことを思いながらしょぼくれていたぽぺこ。
そこへボスがズカズカとやってきた。

「もしかしたら買えるかも」

はぁ??
今、なんとおっしゃいましたか???

ボスが店員に掛け合ったらしい。
「期限はきれたって生地の在庫はまだあるだろっ 問い合わせてみろよっ」

で、本社に聞いてくれることになり、連絡を待つことになった。

でもさっ、まだ確定じゃーないから微妙なのよっ
喜んじゃって「やっぱりダメです」じゃー辛すぎるでしょっ

ボーっとしてるのもなんだし、パズルを買いに。

だが…

ないっ
ぽぺこが次にやろうと決めていた『モン・サン=ミシェル』がないっ

2016ピースのパズルは他にもあったんだけど、
たて続けに玉砕されると他を見る余裕なんてまったくない。
もう、このまま帰ろうかと思ったね。
さすがに修復不可能な凹みっぷりだったもん。

それでもお腹の空いたボスに付き合って昼食へ。
すると電話が鳴った。
表情一つ変えずに応対しているボス。
この様子では仕事関係か…

「今日中なら受け付けてくれるって」

ひゃっほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ

いつもはノラリクラリご飯を食べて途中で「いらない」と投げ出すぽぺこだが、
とっとと、いや今すぐにでもお店に戻りたいから必死で食べた。

お店に到着し、サンプルを見せてもらって大はしゃぎさっ!

だけど、思った以上に疲れたよっ
生地はベースとライン、踵とつま先の部分。
それからクッションの部分3段に、インソール、紐、タグ、中敷まで。

世界に一つにしたくて、普段ではありえない生地を選んだら、
みんな考えは一緒なんだねー
他の人が頼んでいた組み合わせにダブるんだよっ

で、そこの店舗では選ばれたことがないらしいが、ぽぺこが好きな色でオーダー。

「2週間くらいでできるだろっ」
と言っていたボス。
80日かかるんだって!

ふーっ
ご対面までまだまだ先だが、忘れた頃にやってくるクリスマスプレゼントさっ
って、自分で買ったんだけど(笑)


で、選んでる最中度々出てきたフレーズが
「○○さんはこれだったんだよ」

帰りの車内でボスに聞いた。
「もしかして、このオーダースニーカーのことは知ってたけど隠してたってこと?」
「そう」
「もしかして、ぽぺこが欲しがるから?」
「そうに決まってるじゃん(不適な笑み)」


110928-2.jpg


なぁーんてヤツだっ!

今度はぽぺこがボスの運を奪い取ってやるっ!!