今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

フゥーン フゥーン ピーッ


111219-1.jpg


13時と18時半に鳴りだすサイレン。

オヤツと夕食の催促をするブルジィの声。

日中に労働するわけでもなく、グズグズと昼寝に勤しむブルジィ。

でも、これだけはしっかりと時間を守る。
時間厳守なのだっ


111219-2.jpg


テレビを見ながら昼ご飯を食べていると、ほとんどが北の何某が亡くなったとの報道ばかり。

けっ
つまんないねっ
じゃ、たまには教育テレビなんてのも見てみよっ


俳句の時間だった。
17文字にぎゅっと凝縮された情緒あふれる言葉。
よくもまぁ、きれいに5・7・5で表せるようなっ


111219-3.jpg


ちらっと横を見ると、ボスが指折り数えている。

『日が暮れて 腹が鳴るなり バカ夫婦』

えーーーーーっ
バカ夫婦って私もか!?

『窓際で 文句たらたら 腹減った』


111219-4.jpg


これは窓際で日向ぼっこしながら寝ているくせに、催促のサイレンを鳴らすブルジィ。
情緒とは無縁だっ…

もう一つできたと嬉しそうなボス。

『窓際で 飯はまだかと 鳴くブルジィ(字あまり)』

「窓際でってところが哀愁を漂わすんだっ」

と誇らしげに言ってくる。


111219-5.jpg


「あっ 季語がないじゃんっ」

今頃気づいたのかっ