今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

混雑を避けて行きそびれていた。
が、本日初詣に行ってきました。

車中、昨年の話になった。

ぽぺこ:ボスは昨年も大吉で、大吉しかひいたことないんでしょ?
ボ  ス:そうだよ
ぽぺこ:ふーん ぽぺこは最近大吉なんて見てないし
     でもっ 年明けからツいてる今年は大吉かもーっ
ボ  ス:あーゆーのはなっ
     大吉の割合が高いんだから大吉以外をひく方が大変なんだぞっ
ぽぺこ:あっ そっ

箱根神社で参拝をし、さっさとおみくじコーナーへ行くボス。
参拝よりもおみくじがメインだなっ

ぽぺこはというと


120110-1.jpg


けっ
昨年と一緒の中吉じゃんっ

内容はちょっと違った。

いいことが書いてあるんだけど、御神徳やら御祈願やら…
なににつけても『信神しなさい』ってさ。

ムリだっ
神様なんていないもん、信じないもん。

だからいつも『中吉』の女なのか…


ボスはというと、奇跡の!


120110-5.jpg


ところがだ。
内容を読むといいことばかりがかいてある。
いや、いいことだけだ!

願事 他人の助けにあって思うようになります
商売 他人の世話で利あり

けっ
他力本願で万事OKなんておかしいでしょっ
これが小吉なのかぁっ


おまけつきのくじにしたボス。
昨年は恵比寿さんで今年は


120110-3.jpg


えーいっ
出てきた財宝はぜーんぶぽぺこが吸い取ってやるーーーっ



おみくじをくくりつけて帰路へ。

ぽぺこ:ぽぺはね、4匹が元気にすごせるようにとぉ
     ブルジィが元気な老後を送れるようにとぉ
     ボスの仕事が順調にいくようにってお願いしたんだ
     ボスはなんてお願いしたの?
ボ  ス:願い事は言っちゃーダメなんだぞっ
ぽぺこ:エ゛ーーーっ
     話し始めた時に言ってよねっ
     あっ 自分のこと 何もお願いしてこなかった
ボ  ス:フッ


120110-4.jpg


これが『中吉』たる由縁だな・・・