今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

最近、めっきりビールを飲まなくなったぽぺこ。
相変わらずいつでもお腹が空いてるけどね。

でもなんとなく炭酸が飲みたくてコーラやCCレモンなんかを飲んでいる。


昨晩のこと。

風呂上がりのぷはーっを楽しむべく冷蔵庫を開け、ペットボトルを取り出した。

取り出したつもりだったのに落っこちた。

眼鏡をかけていなかったため、中身の様子を気にせず蓋をキュピキュピ…


プシャーーーーッ


久しぶりに噴水を見たねっ

急いでシンクに移動させ、風呂上りに乾いた喉を潤したい一心で
噴出が収まりつつあるジュースをゴクゴクっ

あれ?
単なるレモン水だーーーっ

思いっきり炭酸が出ちゃったみたいで残念な結果。


120115-1.jpg


興奮さめらやらず、ボスに起こったことを話しぶつぶつ文句を言った。

「ってか、しばらく蓋開けるなよっ
 それくらいわかるだろうがっ」

けっ
文句返しかよっ

「確かなぁ、そういう時は左にクルクル回すと炭酸が収まるんだぞっ
 自販機だって回転しながら落ちてくるだろ
 それと一緒だっ」

そうなの?
そういえば自販機で勢いよく転がり落ちてくるのにプシャーとはいかない。
そっか!

でもね、ボスって嘘が多いんだよっ
信じて他人に話して『はぁ?』って顔をされたこともしばしば…
いつもいつも騙され続けてきたぽぺこだが、最近嘘を見破れる秘策を発見した。

『ボスが饒舌に話すときは嘘』

今回は「確かなぁ」って文頭についてたからどっちなんだろう…

で、さっき検索したんだけど。
缶やペットボトルを横向きにしてコロコロすれば大丈夫とか、
回転しても収まらない、時間をおくしかないとか…


120115-2.jpg


どっちなんだよーーーっ


また落っことしたら試すしかないか。
って、落とした時に思い出すかが問題なんだけどねっ