今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

先月末、ぽぺこも大好きだった最作が亡くなった。
それからしばらくモサパパのブログは更新されず気になっていた。

が、本日足柄へ行くことが書き込まれていた。

「ちょっと顔だそうかなぁ」とボスに話すと、
「風邪ひくぞっ」と言われた。

わかってますよっ そんなことっ
風邪をひいたら引き籠り生活をしてた意味がなくなるが、
あまりにも寒ければぽぺこハウスに帰ればいいんだしっ

で、行く気でいたんだ。
昨日の夕方までは。


120226-1.jpg


なんなんだろうねっ
留守番組にしたからか?


夕食後、ブルジィの様子が変。
いつもはご飯を食べればグースカピースカいびきかきながら寝てるのに、
ウロウロしてはボテッと横になるけど、すぐまた動き出す。
よーく観察してみると鼻をずっと舐めている。
それも右側だけ。
寝るときに頭を倒すがすぐに起き上がる。

目もしっかりしているし、他に変わったところはない。

でも落ち着かず、ぽぺこを見つめる。

んぅーん・・・
どういうことなのだっ

救急病院へ行くほどでもなさそうだし、ネットで検索。

鼻炎や風邪、腫瘍などがあげられるが、
ブルジィの鼻水は無色透明でサラッサラ。

ってことは鼻炎?

いろんなところを見てたら、鼻に何か異物が入った場合もあるそう。
鼻に口をつけて吸ってあげるといいらしい。

ボスを呼び、趣旨を話す。
「オマエがやれよっ」

けっ
わかってますよっ やるつもりだっ!

いざやってみると難しい。
ブルジィの鼻はでかく、ぽぺこの肺活量では大して吸うこともできない。
何か吸い取ることはできず、鼻水のしょっぱい味はした。

で、ストローを探したがこういう時に限って見つからない。
代用で紙を丸めた。
鼻の穴に近づけて思いっきりスーーーッ

ぽぺこの懸命な努力は報われず、まだ鼻をしきりに舐める。

2時間くらいたってようやく横に倒れて寝た。
が、鼻の下を見ると水たまりになっている。
気になるが、どうしようもできず。

翌日病院へ連れて行こうってことになった。


1202326-2.jpg


が、今朝。
普通。
散歩も元気に行った。
ご飯も催促して勢いよく完食。
鼻も舐めず。
鼻水も垂れていない。

えっ えぇーーーーーーっ

なっ なんだったんだぁーーーーーーっ


最近、こういうの多いんだよねっ
ボスがパチンコで勝って好きなものご馳走してやるって言いだしてさっ
ここ何年とお目にかかっていないフグをチョイス!

「てっさ てっさー 愛しのてっさ」

喜んで夕食を待っていたら急ぎの仕事が入ったって言って日程変更。
「じゃ今夜行くか」と言うと夕方から雪。
「休日だし予約して」でお店を予約したらブルジィの目がおかしくなったり。

きぃーーーーーーーーーーーー!!


フクに逃げられ続けるぽぺこ。
今年もツイてないようだぁ・・・