今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

さぁーっ
クリスマスだぁーっ

と空騒ぎ。

今ボスハウスに滞在中。
どっちも大掃除がまだなのに、何かと用事を作って後回しさっ

ボスハウスにいれば買い物は便利。
今晩は何しよっかなぁーっ

ボスは仕事が入り、眼鏡を買いに行くと言ってたけど延期。

けっ
休みの日のデパートは一人で行くの嫌なんだよねっ


121224-1.jpg


でも食材がないから行くしかない。
なにもかも楽してそろえるならデパートしかないし、ケーキも買わなきゃっ
ついでになんか自分のプレゼント買っちゃう?

嫌だと思いながらもちょっと浮かれて出発。


ところがだっ

祝日だと言うのに道路工事で片側通行で渋滞にはまるし、
デパートの駐車場に入るのにも渋滞。
しかたないから近くの駐車場に停めて歩いて行ったんだけど、
どこもかしこも人、ギャーギャー騒ぐガキンチョにデレデレしたカップル。
デパ地下でお惣菜買おうとしたらそこもロープが張り廻られ、並んで待てと。

ベビーカーで道はふさがれるし、立ち話始めちゃってるおばさんはいるし。
「待ってられるかぁー!!」

もちろんケーキも並んでた。

なんか虚しくなってきてケーキも諦めた。

帰っちゃいたいところだが、晩御飯が・・・
渋々生鮮食品を見に行く。

どれもこれも食べたいとは思わない。
ボスは肉好きだからフライドチキンでも買って、て言っても白髭のお店は予約だっていうし。
ぽぺはどうしよっかなぁ・・・

(ちらっ)
んん?
(ちらちらっ)
うひゃーっ あれはぁー


121224-2.jpg


目に留まった。
運命の出会い。

ケーキもあきらめ、お惣菜も買えず、なにもかもをあきらめていたぽぺこにはまぶしい。

ウニだぁーーー!!
北海道産、生ウニ。

そうよっ
なにも生クリームを塗りたくり、イチゴがのってるやつを買わなくたっていいじゃないっ
白米に生ウニのせたら、遠目でみたらモンブランだわよっ

ひゃっほーい!!

ってことで、ぽぺこのクリスマスはウニさんと共に。
ボスには肉を買った、焼けばいいなんて楽よっ

一変してご機嫌になったぽぺこはバカルテット用に鶏肉も買った。
ウィリーの大好きな卵もね。


そういえば、駐車場から歩いてるところにドーナツ屋があったなぁ。
いっちょ、あそこでケーキの代わりにドーナツでも買ってくか。
全然並んでなかったしぃー

ひぃー!
たった30分でここも行列。

けっ
いいんだもーんっ
ウニモンブランだもーんっ

帰宅して気づいた。
買い物リスト持って行ったのに、何一つ買ってくるのを忘れた。