今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

130320-2.jpg


夜。

寝る前に用足しに外に出し、寝室へ移動。
いつもブルジィは呼んでも呼んでも動かない。
「ブルっ 早く動けよっ」と怒鳴られてやっとドスドス歩き出す。


130320-3.jpg


その日はいつも以上に動かない。
水でも飲むのかと思ったら窓から外を眺めている。
用足しに出したばかりだし、ちゃんとジャージャーしてたし。

オケツを押して移動を促す。


130320-4.jpg


ぽぺこがお風呂に入っている間のこと。
ボスがブルジィと一緒に移動してきた。

「ブルーどうかしたの?」と聞くと
「水が飲みたいんじゃーないかと思って」とボス。
「水?」
「はぁーはぁーうるさいんだよっ」

どこか具合でも悪いのか?
普段、寝たら全く起きないし、起こしたって無視だっ


130320-5.jpg


水をちょろっと飲むが、また窓から外をじーっ

なんか変だっ
ゲリかもしれないし、外にもう一度出してみるが、ぼさーっとしてるだけ。


130320-6.jpg


んんーん・・・

家に入ってきても寝室には来ない。
寝ることに意義があるブルジィなのに、なんなんだっ
タイルの上でぼさーっと。
暑いのか?
いや、まだぽぺこハウスはちょっと冷える。


130320-7.jpg


んんーん・・・


しばらくすると寝室に入り、ぽぺこのベッドに乗り上げ、
ぽぺこを枕にぐーすかぴーすか。

いったいなんだったんだか。


そして昼間。


130320-8.jpg


外に犬を出し、ぽぺこが犬たちと遊んでいると
「おいっ 誰か逃げ出してるぞっ」とボスが叫んだ。
「へっ?」
「ダイゴかイチロ、いないんじゃーないのかっ」
「一緒に遊んでるよー」

ボス曰く、白っこい顔したのがさささーっと柵の外を走っていたそう。
だが、ダイゴもイチロもぽぺこと一緒にオモチャ争奪戦をしていた。


130320-1.jpg


なんだったんだー?

「あっ カジかなっ」とボス。
8年前に亡くなったポンのカジキ。
カジが来たのかもしれないと言うボス。

だから昨晩のブルーの様子が変だったのか?


130320-9.jpg


まぁ、ブルジィの様子でも見に来たのかなぁ。
で、まだ元気だし、そっと帰っていったのかなぁ。

えーーーっ
カジならぽぺこだって会いたかったのにーーーっ

カジのいけずぅーっ