今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

月末を迎え、何かとばったばったと忙しい。
が、ニコボスマニアの為に、先日のお話を。


130626-1.jpg


夜、ニコは柵で囲われた専用スペースで寝る。
朝もみんなが起き出すまでは静かに待っていてくれる。
なかなか聞き分けのいいヤツだっ

そんなニコが夜が明けきらない4時だったか、5時だったか。
ギャーっと大騒ぎして柵に跳びついていた。
ニコのワンルームはボスのベッドのすぐ横。
手を出せばニコが触れる場所にある。

ぽぺこは手を出さないと決めた以上、ボスがどうするのかほっといた。

「ニコ、まだ起きる時間じゃーないよー」と声を掛ける。
が、ニコはフギャーギャンギャン大騒ぎ。
収まらないニコに「うるさいっ」と怒ったボス。


130626-2.jpg


それからニコは静かになった。
異様な静けさだった。

ぽぺこはブルジィにベッドを占拠され、ぽぺこを枕にして寝てるため身動きがとれない。
まぁ、これで収まったんなら寝ちゃいましょっ

「あっ」とボスの声が聞こえた。
バタバタバタっ


130626-3.jpg


薄眼を開けて見てみると、ボスがニコを抱きいそいそと外へ連れ出している。
何かやらかしたんだなっとは思ったが、ボスはぽぺこを呼ばなかった。
ってことで、ぽぺこはそのまま寝た。

が、足音は続き、アタフタしているのが伝わってくる。
でも眠かったんだんぁ、ぽぺこ。
知らんぷりしちゃったっ

起床。
「なにがあったの?」と聞くと
「あぁーっ オレが悪いんだよっ」とボス。


130626-4.jpg


大暴れしていたニコはゲリだった。
「ここじゃーしたくないから外に出してー」と騒いでいたニコ。
だが、ボスはただ遊びたくて騒いでいると思ったそう。
怒ったら静かになったんでほっといたらプ~ンっと臭ってきたんだって。
そりゃー真横に寝てるんだもん、直で出たてはたまんないでしょっ

で、ニコを外に出し、ニコ部屋を片付け、ゲリまみれのニコを洗ったんだって。

「まだ仔犬だから濡れたらしっかり乾かしてやらなきゃね」
と雨の日にぽぺこが言ったことを思い出し、ニコのオケツをドライヤーで乾かした。
が、なかなか乾かず、自分はとても眠い。
ある程度乾いたところでニコを連れて寝室に戻った。

でも、このまま冷えたらかわいそうだと思い、自分のベッドに入れて一緒に寝たんだって。


130626-5.jpg


「すっごく静かに寝てるんだよー
 寝た時と位置が変わってないんだぁー」
と嬉しそうに話すボス。
ゲリの片付けなんてなにも苦ではないようで、ニコと添い寝したことが至福だったらしい。

今まで、バカルテッドが鼻鳴きしてゲリを訴えようが、嘔吐しようが、
一度も起きたことがなかったボス。
ぽぺこが大慌てでボスを起こし、紙や消臭剤を持ってきてもらっても、手渡したら終わり。
イビキをかいて寝だし、その横で一人で片づけをしてきたぽぺこ。

ボスにはニコ専用アンテナが付いてるのかっ


それから数日後、日中にイチロがボスのところへ行ってピーピー鳴きながら甘えた。
「今は遊ばんっ」と無視したら、イチロがゲリ。

「おいっ ぽぺー イチロがゲリだーっ」とぽぺこを呼びつけ、片付けさせられた。
ニコ以外のゲリは対象外らしい。
きっと、イチロも一緒に添い寝したら静かに寝てると思うんだけど・・・

これから誰がゲリしてもニコだって言い張っちゃおうかなーっ