今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

まだ外は暗い、早朝。

ペッタンペッタン
フグッ

ペッタンペッタン
ムフーッ


140115-1.jpg


起こされても起きない。
が、犬の異変には敏感なぽぺこ。

ぱっと目が明き、暗闇で目を凝らす。

ぽぺこのベッドにはダイゴとニコ、ボスのベッドにウィリー。
イチロは下に敷いてある布団の上で丸くなって寝ている。

はぁー
まただっ


140115-2.jpg


どうやら痴呆が始まったらしい。
突然ピープー鳴きだし、ウロウロ動き回る。
寝転がっても落ち着かず、びよーんと飛び起き、またウロウロ。

名前を呼び、布団の上で寝かせる。
ピープー文句は言いながらも、まだ眠いようでしばらく撫でていると落ち着き、
すやすや眠る。


140115-3.jpg


まだまだ大丈夫だと思っていたかったが、じいさんなんだよねっ
今まで支えてもらった分、ちゃんとブルジィさんを支えなくちゃっ

でも、早朝は寒いし眠いし、もうちょっと時間を選んでほしんだけどね(笑)


140115-4.jpg


他4匹は一応、ブルジィが動き回ると起きて様子を伺っている。
心配してるのかなぁ。
ボスはまったく無反応。
ビーブー高いびきで寝てる、薄情なオトコなんだよっ

ぽぺこと4匹は多少寝不足気味。
だけど、いつも通り元気に走り回るシープドッグたち。


140115-5.jpg


まぁね、昼間は部屋の中でグービーヘソ天で寝てるんだもんっ
体力はすぐに回復するわなぁーっ

おもちゃのケロちゃんが一番のお気に入りだったダイゴ。
ニコもケロちゃんが好き。
最近はニコに譲っているが、元気が有り余っているときはダイゴも取りに行く。

まだダイゴの方が足が速く、負けてしまうニコ。
「ちょうだい」とダイゴにせがむが、これまたなかなかの気難しい頑固者。
あっさり渡す時もあれば、頑なに拒むこともある。
今日は頑として放さなかった。


140115-6.jpg


ダイゴが咥えたままボスの元へと走って戻る。

なんとも寂しそうなニコの後姿。
イチロが相手だったら強奪してるのにねっ
ダイゴには一目置いているらしい。

見る目があるじゃーないっ(笑)