今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

金曜の夜から土曜の朝にかけて。
鳴き叫ぶことはないんだけど、ずーっと鼻鳴きをしていたブルー。

土曜にはぽぺこハウスに戻る予定だった。
どうしたものか。


140526-1.jpg


ボスハウスにいれば動物病院は近い。
何かあったらすぐに連れて行けるが、延命は望まない。
でも、なんとかしたくなっちゃう、と思う。

土曜の日中、やはり鳴いていた。

「こっちに居るよりは向こうの方がブルーだって気持ちいいだろっ」とボス。
痛み止め1か月分を持ってぽぺこハウスに帰ってきた。

途中、キャンキャン鳴きだし、サービスエリアで降ろしたらちょっとゲリ。
家に着いて、車から出すのにツボを押さえてしまったらしく、車内でジョワーッ

夕食後、ずっと鳴いていてブルー。
おしっことうんちは済ませてたから、脳のせいかと思い、そのままにしていた。


140526-2.jpg


ふと、鳴き止んだなぁと思ったらその場でゲリ。
カレの自尊心を傷つけてしまった・・・

片付けをし、ブルーに「ごめんね、気づかないで」と謝った。
そしたら、こっちを向いて、動かすことのできる左前足をぽぺこに渡す。
ポンッと。

はぁーあっ
なにやってんだかっ
ブルーに慰めてもらうなんて、まだまだ甘いなっ


140526-3.jpg


そして日曜。
夜は1~2時間おきに寝返りのさいそくはあったが、比較的静かに寝ていた。
が、日中。
ご飯もたいして食べたくない感じでボソボソ食べる。
水を差し出しても、一向に飲もうとしない。
全く鳴かず、鼻鳴きも聞こえない。
なにも言わないなんて、なんか変だっ

顔を見ると、まったく覇気がなく、目が開いても虚ろ。
反応がないことも。

『痛くないうちに』といつも祈っているが、なんだか寂しくて。

でも、夕方、用足しに出したら、戻った。
目がパッチリ開き、ご飯の催促鳴きもした。

焦ったよ、ブルジィさんったら。


140526-4.jpg


そして、今日は。
昨日ほどではないが、好調でもなさそう。
それでも、ご飯を食べる勢いは戻ってきた。
が、なにも言わず、鼻鳴きをせず、静かに寝ている。

辛いんだろうか・・・
ただ怠いんだろうか・・・
それとも眠いだけなんだろうか・・・

もうすぐウッドデッキができるから、一緒にてティータイム、いやオヤツでも!


ボスハウスにいる間に、ばっさりトリミングをしてもらったダイゴとイチロ。
今日も元気に廃材の再利用中。


140526-5.jpg


ウィリーはいつも通り、ぼっさーっと監視中。