今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

昨日、12月12日
ダイゴ.Bit 10歳の誕生日


141213-1.jpg


うちに来たばかりの頃からぽぺこの専属看護師としてせっせと働き、
その後はイチロの世話係も引き受け、痛い目にもあった(笑)
今でもぽぺこ専属のSPとして日々精進しているダイゴ。

これからも、ずっと、病気・怪我をせず、一緒に過ごしていきたい。
大切な存在。


そんなかわいいダイゴだもんっ
そりゃー、もぅー、盛大に・・・


141213-2.jpg


っと言いたいところですが。

いつも買ってた馬肉屋さんが在庫切れで買えず。
で、車で1時間、馬肉を買いに山越え。
ついでに1週間分の買い出しもしたり。

「帰りに誕生日だからケーキ買ってってあげよっか」なんて話しながら。

が、普段引き籠りのぽぺこは半日出かけただけでくったくた。
車に乗ってるだけなのに、なんだかなぁ・・・

「ケーキ買ってくんだろ?」とボスに聞かれるが、
「んん・・・ここからだと回り道しないと買えないんだよね」
「じゃー、コンビニでいいじゃんっ どうせなんだって喜ぶんだしっ」

で、ケーキ屋は却下。

コンビニが近づく。
「寄ってくんだろっ」とボス。
「いやぁーっ もう車から降りたくないんだよね」

で、コンビニもスルー。
「いいよっ ダイゴはパンが好きだから、今日買ったパンで」
「それにお芋があるしーっ」

帰り道に寄った道の駅。
一角に野菜販売があり、そこには大きなお芋が。
落ち葉も溜まったことだし、焼き芋しようかってことで買ってきた。

その道の駅。
世界遺産登録の富士山グッズが溢れていた。
こんなものまで、ってのも。

で、帰ろうとした、その時。

「あぁーーーーーっ」


141213-3.jpg


ずっと、ずーっと探していた『のっぽパン』発見。
静岡の実家にいるころ食べた『のっぽパン』
もともと菓子パンは好きじゃなかったぽぺこにとって、唯一の思い出のパン。

でも、静岡から出てからは見かけたことがなく。
たまに食べたくなって探してみるが、どうしても見つからない。

ネットで調べたら「静岡のソウルフード」と載っていた。
なぁーるほど・・・見つからないわけだっ


パンダはもちろん、キリンも好き。
この右側のオレンジ色のキリンが見覚えのあるキリン。
この眠そうな顔がなんとも言えない。
左側の金髪のキリンは新参者。
『のっぽパン』は昭和の匂いがぷんぷんしてくるパンなのに、なんだか今どきな感じ。


141213-4.jpg


ぽぺこにとってもソウルフード。
やっと、念願かなって見つけた『のっぽパン』をスルーできるわけもなく。

昔はミルククリームだけだったのに、今はメイプルにチョコ、ピーナッツも。
そんなに欲張っても食べれるわけないから、ミルクとメイプルを購入。


はぁーっ
やっと食べられるよっ
どれだけ首を長くして君のことを待っていたことかっ


今日のおやつは『のっぽパン』って決めてたのに。
今日、どうしても焼き芋するんだって言いだしたボス。
焼けた匂いを嗅げばどうしたってたべたくなるでしょ。


141213-5.jpg


お芋のばかーっ
お腹の隅々まで占拠しちゃって、『のっぽパン』が食べれらないよーっ

で、ダイゴも10歳と1日をお芋でお祝い。
美味しそうに食べてました。

今夜は離れて寝ないとお礼のおなら攻撃にあいそう(笑)