今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

ようやく。
2年ぶりの初詣に出かけた。


150104-6.jpg


三が日が過ぎ、今日は世間一般の冬休み最終日。
駅伝熱も冷めてきただろうから、そんなに混むこともない・・・

と思っていたのはウチだけ。
まぁー多いことっ
車も人も。
行楽渋滞に駐車場待ちの列。
どこもかしこも。

渋滞も列も大嫌いなボスとぽぺこ。
それでも、せっかく出てきたんだし待ちましたよっ


参拝を済ませて、お楽しみのおみくじ。

ぽぺこ『小吉』


150104-5.jpg


  他所には困ることがあっても自分の家は春風が吹く様です『他人の為につくしなさい』
  願望:思いのままです『他人の世話よくせよ』

他人の為ねーっ
自分のことすらぐずで要領悪いのに、他人の世話焼けますかっ
難題だーっ


ボス『末吉』


150104-4.jpg


  願望:にわかに事をなさんとすれば災あり
  争事:勝つとも損あり
  縁談:叶うともおそし さわげば破れる

そこそこの末吉加減だ。
そういえば末吉なんて、そうめったに当たるものでもない。
周囲では「あーっ大吉だ」「今年も大吉」なんて口にしてるのに。
だが、やはり・・・

  次第次第に運がひらけて盛んになります

もう、運がひらけることが約束されてるなんて・・・ずるいっ

でも、ちゃんと神様はみてるんだねっ

  『時を見て心ながくのぞみを達しなさい』

せっかちはダメだよっ ねーっ

参拝待ちの際、後ろの方から肩をたたかれたぽぺこ。
「これ、落としましたよ」と差し出されたのは小銭入れ。
「あっ ありがとうございます」と受け取ったけど、それはボスの小銭入れ。
前回の参拝の際は、おみくじに付いてきた『恵比寿様』を落っことしてきたし。
まぁー、懲りない人だよっ


さて。
ウチで留守番をしていた面々は。


150104-1.jpg


ニコの赤ボールを見せびらかしてるイチロ。


150104-2.jpg

I:おらおらーっ コレなんだかわかるかーっ
  欲しいっていったってやんねーぞーっ


150104-3.jpg

I:悔しかったら俺様から奪ってみろよっ
N:はぁ? 今いらないしっ ってかウザッ

付きあいの悪いニコと残念なイチロ。
ニコも末っ子気質だから『世話をやく』なんて無理。
変なとこ、ぽぺこに似ちゃったんだなぁ・・・