今日の○○

フィクション?ノンフィクション?

あーぁっ
終わっちゃったぁーっ


170824-1.jpg


大好きな高校野球。
応援している横浜と智辯和歌山が敗退し、なんとも寂しい夏の高校野球。

それでもちょこちょこ観てたら気になる高校が。
夏の大会初制覇に向けて勝ち上がってきた広陵高校。
野球以外でも評判のいい学校らしく。
俄然盛り上がって応援に熱が入る。

注目されているキャッチャー。
送球が早く、盗塁を刺すことしばしば。
打撃でも注目され、2つの記録を更新し、決勝戦でも更新の期待が。

その子だけじゃなく、みんな真面目な感じで昭和の野球少年感満載で好感。
以前は大して興味を示さなかったボスも一緒になってテレビ観戦。

勝ってほしかったなぁーっ
広陵高校に。
応援してる学校が負けるとこっちまで萎んじゃうんだよねーっ
感情入れすぎ(笑)

これからは、ぽぺこの好きな学校応援リストに入れておきます!


やっと夏らしい天気になり。
山の家もそこそこ夏らしく暑さも感じますが。
都会ほどではないから、ニコはボール拾いに明け暮れてます。

ダイゴじぃさんは。


170824-2.jpg


いつもと変わらず。
鼻からの酸素吸入をやめ、どうなるのか不安がありましたが。

何の問題もなく。
みんなと一緒に外に出て、普通にテトテト歩いて。
ご飯の前、準備の段階から催促鳴きが始まり。
相変わらずのせっかちぶり(笑)

ボスが「ご飯が待ちきれないなら薬でも食べてろっ」と口元に持っていくと。
何の躊躇もなくパクッ


170824-3.jpg


あの大きな鼻は飾りなのか(笑)
本日はダイゴの診察日。

日中、ほとんど酸素供給しなくても呼吸が荒くなることはなく。
夜は酸素を送らず寝ていた。

これなら大丈夫かも。

期待して病院へ。


ダイゴを病院へ届け、2時間ほど待ち、結果を聞く。

血液検査で酸素量を測り、正常で90~100%のところ、
ダイゴは98%まで回復していたと。
「酸素のチューブを外して大丈夫ですよ」と獣医。

嬉しかったぁーっ

覚悟決めてから1カ月ちょっと。
毎日毎日、24時間、ダイゴの状態を確認して過ごしてきた。
ちょっとでもハァーハァーいい出すと怖くて、焦って。

  レントゲンでは血管が見えずらい部分はあるけど、
  血栓で詰まった血管を迂回して細い血管が作られたのでは。
  病院内でも自分で歩いてくれて、とても驚きました。

と、一緒になって喜んでくれた獣医。
ウルウル看護師さんも大喜びで。


でも、気がかりなのが脾臓の腫瘍。
前回の超音波検査の時より少し大きくなっていると。

こればかりは切除しか方法がないため、不安が残る。
脾臓の腫瘍の小さな破裂でも血栓は飛び散る。
もちろん、大きな破裂の心配もある。

ここまで呼吸が回復し、心臓も普通の大きさに戻ってきた。
レントゲンや超音波検査で見る限り、転移はなさそう。
でも、切除にはリスクも多く、年齢も考えると…


もう今までの年相応に元気なダイゴには及ばないけど、今のままいれたら。
ただそれだけ。
それだけを願って。


帰宅後、検査のために打った鎮静剤が効いていたためボサーっとしていたダイゴ。
チューブがなくなったから、口や顎にできていた毛玉を取り除き。
これで痒みも減るかな、と。

そんな気持ちを知ってか知らずか。
鎮静剤から覚めてもなんだか機嫌が悪いダイゴ。
病院へ置いてったことを怒っているのか、毛玉取りをしたことを根に持っているのか。
いつもぽぺこの顔をジッと見るのに、プイっとそっぽを向く。
名前を呼んでも知らん顔(笑)

ま、明日の朝にはケロッとしてるんだろうけどね。


170820-1.jpg


とりあえず、これでぽぺこも熟睡できそうだっ
これからに備えて、ちゃんと寝て食べて。
体力着けなくちゃーっ
深夜、一番乗りでっ


170817-1.jpg


Googleからお祝いメッセージをもらって。

今日はぽぺこの誕生日。
無事にこの日を迎えられることに感謝。

ダイゴじぃさんも元気。


170817-2.jpg


久しぶりにおもちゃをくわえて。
遊ぼうという意思が出てきた。

どこまで驚かせてくれるんだろう(笑)

いつもほっぽらかしになっていたのに。
ダイゴが興味を示せば欲しくなる。


170817-3.jpg


強欲ニコ、見参。
ちゃんと拾って。


170817-4.jpg


抱え込んでます。


170817-5.jpg


さぁーっ
今日のお誕生日は!

朝から張り切っていたんだけど。
雨で延期になったおかげで大好きな智辯和歌山、大阪桐蔭との試合。
これぞ、サプライズ!!

んん・・・
んんん・・・
んっわぁーーーーーっ

まさかのミスが続き、点数を入れらず敗退。
そんなぁ・・・

初戦で横浜高校が敗退し、その次の試合で智辯和歌山0-6からの逆転で沸き。
今日の大阪桐蔭戦、接戦になるんだろうなぁとは思ったけど。
ミスで点を入れられず、ワイルドピッチで勝ち越されるなんて。

もっと、ずっと高嶋監督の智辯和歌山を応援したかったのにぃーっ
期待が膨らんでいた分、倍以上萎んでいたぽぺこ。

っと、そこへ。
ボス惨状。


170817-6.jpg


細かい作業が嫌いなボスが、なにやらちまちまやってると思ったら。
手作りのバースデーカード。

『ありがとう』なんて言葉、普段は言わないボス。
なんだか照れくさいモノねっ
毎日いい感じ。

相変わらずわがまま言わず困らせず。
イイコのままのダイゴ。

昨日は大好きなぽぺこ母がダイゴに会いに来てくれて。

それがね。
ダイゴには落ち着いていてほしいから、気配を感じさせないよう全く話してなかったんだけど。
朝食後、窓の外ばかり気にして。
視界を遮るように窓とダイゴの間に入って、気を逸らせようとしてたんだけど全くダメ。
自分で方向をうまく変え、どうしても外を見てる。
なんとなくわかってたみたい。

ぽぺこ母が現れて、もぅ、大騒ぎで喜んで。
酸素を補充しなくても過ごせるようになってたんだけど、昨日だけは追い付かず(笑)
ずっと興奮状態で、ぽぺこ母にべったり。
ぽぺこ父が登場したら、ぽぺこ父にも撫でてと甘えて。

二人が来てくれたので、その間に買い物へ。
ダイゴが落ち着いてきてから、1時間ほどボスと二人で出かけることはあったんだけど。
さすがにそれを超えると心配になっちゃうから、近場で買い物をする程度。
でも、今回は安心して出かけられた。

とはいえ、世間は夏休み。
どこも混むだろうから、家電量販店とスーパー。
それと、ジャンクフードが食べたいと思ってからずっと我慢してたので、
念願のマクドナルドへ。
普段はモス派、たまにケンタッキーって感じだけど。
これぞファストフードって感じで、フライドポテト美味しかったぁーっ(笑)

ダイゴのこともあるし、私が疲れてるだろうからと日帰りだったぽぺこ父母。
その後、ダイゴはグーピースーピー


170812-1.jpg


気持ちよさそうにお昼寝です。


16日は大文字焼きと花火がある。
毎年、屋根に登ってのんびり観覧。

今年は駅前で開催されているお祭りに行ってみようかと。
ここ数年、お祭りなんて無縁だったけどね。
なんとなく、夏を感じて楽しめそうな気がするし。
ずっと引きこもってるから、外気に触れたい気もするし(笑)

19時半から大文字焼きと花火。
ダイゴは花火が怖いからその間は留守にできない。
だから、夕方から始まるマイナーな芸人さんのライブなんかを観たり。
露店なんかもたまにはいいよねっ

楽しみぃーっ
だけど。
天気予報が…
雨男と行く予定だから、今現在、当日は当然雨の予報。

晴れてくれーっ
病院へ担ぎ込まれてから1カ月が過ぎた。

何度も覚悟を決めたけど、嘘のような回復ぶりを見せるダイゴ。


170807-1.jpg


今日は大粒の雨が降り、外でトコトコ歩くことはできないけど。
本犬も諦めているのか、静かに寝ていた。
たまに「息してる?」とお腹を確認するほど。

試しに酸素を送るのをやめてみるが、変わらずスーピースーピー。
どうなってるんだっ


170807-2.jpg


寝ぐせもキュートなダイゴじぃさん。

相変わらずわがままも言わず。
起こしたときに「ちょっと散歩でも」と勝手に動き出すのが困る程度。
自由に動き回られると酸素のチューブが届かなくなっちゃうからね。
また抜けたりしたら大騒動(笑)

晴れたら外で少しづつ運動しなくちゃっ


最近はダイゴの容態も安定してるし。
座椅子を倒して、ダイゴの横に寝ていたぽぺこも限界で(笑)
寝るときはダイゴとウィリーと一緒に寝室へ引っ越しするように。

いつも側にいるだけ、見てるだけの偽介護士ウィリー。
イチロがハウスから抜け出してダイゴに接近。
そしたら「ウゥーッウゥーッ」唸って。
知らせてくれて、チューブ切断は免れた。

偽介護士だけど、ちょっとは役に立ったよ(笑)